un250
   
 米国が国連教育科学文化機関(ユネスコ)からの脱退を決めたことに続き、イスラエルも12日、ユネスコからの脱退を表明した。ネタニヤフ首相が声明で、米国と足並みをそろえて脱退の準備をするよう外務省に指示したことを明らかにした。

 ネタニヤフ氏は、ユネスコが反イスラエルに偏向していることなどを理由に挙げたトランプ米政権の決定を「勇気があり、道徳にかなっている」と称賛し、ユネスコについて「不条理劇になった。歴史を保護するのではなく、歪曲(わいきょく)している」と強く非難した。

 イスラエルは2011年、ユネスコがパレスチナの正式加盟を決めたことに反発し、予算分担金の最大国の米国に続いて拠出金の凍結を決定。その後もユネスコが反イスラエル的などとして批判を強めていた。 
  

 今年7月、ユネスコがヨルダン川西岸地区にあるパレスチナ自治区ヘブロン旧市街を世界遺産に登録すると決めた際には、イスラム教とユダヤ教の共通の聖地を擁する場所なのに、ユダヤ教徒との関わりが考慮されていないなどとして猛反発した。

朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASKBF25YHKBFUHBI003.html

前にアメリカが脱退した後、戦争が起こったけど、まさかね。

2chの反応

>ユネスコって何してる組織?

>遺跡や町並みや景観に対するモンドセレクションみたいなもの。

>中国共産党から金もらってる奴らが嘘ネタで反日やってる組織じゃなかったか?

>世界遺産とかいって世界から認められたとかいう称号が好きな日本人多いからなー
商売になるんだよなー
世界遺産巡りツアーとか大繁盛してるし

>世界遺産になると日本人はもろ手を挙げて喜ぶが
そのせいで環境維持に金かかるようになるし今まで自由に入れたところが入れなくなったり
人間が大量に訪れるようになって地元は迷惑したり
必ずしも喜ばしいことじゃないんだよな
観光客向けの商店(基本ぼったくり)街は大喜びだろうけど

>なんか色々動いてるのね

日本も脱退しよう・・アメリカが抜けたら負担額大きくならないのかしら・・

> ボコバ事務長の本音「給与が減るじゃないかよーーーー」

> アメリカ「1抜けた」
イスラエル「2抜けた」
日本(ちらっ)
ユネスコ「…」

>そんな度胸ないだろ
チキンな日本は

>別の記事で「分担金の滞納が増えている」と書いてあったのがあったんだが、
日本であまり報道されてないだけで、他の国もユネスコに対しては
不満が充満してるんだろうな。

つか、もう現代にはユネスコっていらないんじゃなの?
当初の設立目的は既に果たし終わってて、国連版のただの天下り機関になり下がってるイメージ。

>またパレスチナ人を虐殺するのか

>そういうきっかけを作ったのがユネスコ
世界中にいろんな国際紛争の種を蒔きまくり

>初期はともかく、最近の世界遺産の政治利用は露骨になってたからな
「え? なんでそんなのが世界遺産!?」ってのがあまりにも多すぎてうんざり
ユダヤ人は別に好きではないが、この決定は理解できるよ
日本も続くべき

>特定思想寄り+裏金次第の組織はイラネ

>アメリカの世界遺産はどうなるん

>アメリカはお金自体払ってないので世界遺産の登録とかやってない。

>人類は歴史を残すことすらできない猿なのか

>元々、歴史なんて勝者に都合のいいように編纂されるものだからw

>中韓に政治利用されるユネスコなんか日本も脱退するんだ

>国内でも利権化してんだよ
脱退したくないヤツらがおるんちゃう

>日本も中韓に肩入れしたユネスコに散々嫌がらせされたから脱退するか予算停止するかしろよ

>中の人間が汚鮮されて歴史の歪曲に必死だからな
日本も脱退してよいと思う

>世界遺産指定受けてもユネスコ自体は何もしないからな。
金も出さないし、アレコレとルールを押し付けるだけ。

>国連は途上国に便宜測り過ぎたんだよな。
途上国の人間を大量に採用しすぎて、中華マネーにコロコロ
いわされる奴らばかりになっとる。

>騒動起こすし、贈収賄も疑われ事あるしで
なんか田舎者の会合みたいになってるよな

>支那・朝鮮持ち上げ組織だもん、存在価値なし

>ユネスコとかいうゴミ組織

> シナチョンにやらせたら利権ズブズブな組織になってますよな

>脱退したから気兼ねなくやれる
ってこと?
米にある世界遺産て自然遺産とか
移民からのじゃいまいちだな
侵略の歴史遺産になりそうだし
だから興味ないんだろ米は

>前に抜けたときは湾岸戦争、イラク戦争って立て続けてにやって
落ち着いた頃に再加盟って流れなんだっけ

ユネスコの大原則に平和を云々って書いてあって
加盟中に戦争やっちゃうと角が立つから抜けたって見方あるけど
そうなんだろなって思った

>今やユネスコは営利団体です。
職員もくだらない仕事を作り給料稼ぎ。
無くなっても支障はない

>日本は分担金払わず影響力を残すべき

>アメリカは良いんだよ。脱退しても圧力かけられる力があるし、実際オブザーバーとしては口を出す気満々だしな。
日本みたいに金の切れ目が縁の切れ目で、あっという間に孤立してしまう国は残った方が良い。
脱退すればその隙を中国や韓国に好き放題つかれるだろう。

>日本もユネスコへの拠出金を凍結した事実がある。いっそ脱退しよう。

>日本もサッサと脱退すべきだ、こんな偏向左翼機関に金払ってどこがいいのか。
日本は世界遺産登録などもいい加減止めたらいい、日本遺産登録で十分だ。
また外国人が増えて荒らされるだけだ。観光立国?不安定な外需依存産業
振興など止めた方がいい。

>世界遺産いらない
静かで神聖な場所だった熊野古道は今や踏み荒らされ汚いハイキングコースさながら
その土地で普通に生活している人達の生活は増えた観光客のせいで乱される
一部の金儲けのために多くの大切な物が失われていくのは我慢ならんわ

>制限かけられて色々弄れなくなるのに人だけは増えるから悪化していくんだよな

押していただけると励みになります。