アラブ首長国連邦(UAE)は12日、北朝鮮国籍の保有者に対するビザの発給を停止したと発表した。すでに同様の措置を採っているクウェートとカタールに続き、北朝鮮政府との外交関係を格下げした格好だ。

 国営首長国通信(WAM)によるとUAE政府は、北朝鮮への自国の非常駐大使と、在UAE北朝鮮非常駐大使の任務も終了したと発表した。さらにUAE政府は、同国を構成する7首長国すべてにおいて北朝鮮企業の操業を今後一切認可しない意向だ。

 アジア外交筋によると、日本と韓国は湾岸諸国に対し、北朝鮮人労働者の所得が本国に送金されると同国の政権を利することになるとして、北朝鮮労働者の雇用を停止するよう圧力をかけてきた。

 9月にはクウェートが1か月の猶予を与えた上で北朝鮮大使を退去させ、北朝鮮人に対するビザの発給を全面停止した。カタールも北朝鮮人労働者のビザを更新しない意向を示しており、2018年末にはすべての北朝鮮人労働者のビザの期限が切れる。

 現在、クウェートでは2000~2500人、カタールでは推定1000人の北朝鮮人が働いている。韓国の外交官によると、UAEには約1300人の北朝鮮人労働者がいるとされる。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3146584

北朝鮮にとって外貨獲得の有力な手段の一つが断たれてきています。

掲示板の反応

いい判断だと思いますね。どんどん制裁をきつくしていかないと暴走が始まります。

懸命な判断だ。
関わらない方がいいよ。

普通にアラブ圏と南米でこの流れは発展すると思う。
北朝鮮正念場だね。


>普通に北朝鮮にUAEを攻撃する勇気はないと思う。
これやったらガチの斬首部隊くるからね。

中東も核が横流しされたら地獄だからね。キッチリやって欲しい。

勇気有り正しい選択を行ったUAEに一票。

やはり普遍的な価値観はアラブも日米も変わらないんだ。
その措置に感謝します。


素晴らしい
日本も早く朝鮮総連を追放しましょう


UAEも協力しているのに、韓国は裏切りを続けている。

この措置が世界中に広まってくれることを願わずにいられない。

北朝鮮。アラブ諸国とも、結構な交易があるのですな。
ビザ発給の停止、良いですね。


押していただけると励みになります。