ラッカ
米国防総省のホワイト報道官は12日、シリアとイラクにおける過激派組織「イスラム国」(IS)との戦いについて、「(ISの)戦闘員が数千人単位で降伏している」と述べ、掃討作戦は順調に進んでいると明らかにした。

報道官は記者会見で、これまでの軍事作戦でISの支配下に置かれていたシリアとイラクの市民640万人以上を解放したと強調。ISが「首都」と位置付けるシリア北部ラッカの奪還作戦は「最終段階に入った」と指摘し、「勝利はないと悟ったIS戦闘員は絶望し、敗走している」と語った。  
 
時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101300313&g=isk


結構抵抗しているといった報道もありますが、降伏してきているんですね。

2chの反応

>降伏してもテロ危険性孕んでるし食料等で金かかるし即銃殺が適当だな

>ISは正規軍じゃないから、捕虜を保護する義務はないよな。
元戦闘員()を拷問しようが裁判抜きで処刑しようが、国際法的にはOKなんじゃね?

>オバマからトランプに変わって、IS掃討が順調だと思うのは考えすぎか?

>タイミングの問題だな。
ISは周囲全てにケンカを売りすぎた。
外交戦略まるで無し。

>地下に潜るか
その方が怖いかも
アラブの春が如何に糞だったか良く分かる。
リビア情勢は無政府状態になり、女は全部強姦されてるらしい。

>国連は止めるだろうけど、白旗あげたIS戦闘員を射殺していくと思うよ。

>そうしとかないと、間違いなくテロを起こすからな
ISは発見次第射殺するしかないだろ

>去年あたりから急速に瓦解していったな

>降伏って。。

あれだけ好き放題やって、許されるとでも思ってるのか。
全員死刑だろ。

>なんか知らんが、いつまで順調に進んだら終わるんだ?
ここ数年、ずっと順調なままじゃねーかよ

>でも支配地域はどんどん狭くなって来てるけど
それよりシリアでかっぱらいされたスカッドの行方とかが気になる

>そういえば処刑動画の新作最近ねえなあと思ったらもう壊滅的な状態なのか

>降伏?え?
聖戦の使徒が悪魔に屈するの?
反する者は皆殺しな程の信仰でも異教徒勢力に屈するの?
それって神の名の下に殺されても仕方が無い裏切り行為なのでは?

>我らが日本には「落ち武者狩り」という言葉がありまして、
残党はちゃんとお掃除しないといけないことになっております。

>降伏ということはイスラムにおける聖戦では無かったってことかな
これが世界中で報道されることで、各国でのテロが無くなるきっかけになるかも

>あれだけ捕虜虐殺しといて自分らは命欲しさに投降するのかよ。

宗教絡んでるから更生のしようもないし根絶やしにする他ないだろう。

>デリゾールに逃がしてもらえなかった捨て石部隊か

>降伏したのをデリゾール方面に逃がすんじゃないかって、ロシアが疑ってる 

>IS規模のテロ組織でもあっさり崩壊するという事を知らしめたな

>略奪だのレイプだの好き放題やって降伏とは良い身分だな

>ラッカ作戦って、11か月かかってるのよ

>で、実際降伏した奴はどうなるん?

押していただけると励みになります。