クルド
イラクのクルド自治政府は13日、キルクーク油田に部隊を増派したことを明らかにした。イラク中央政府からの「脅威」に対応するためとしている。

キルクーク油田には、すでに1万人のクルド人部隊が駐留していたが、12日以降6000人を増派したとしている。

クルド自治政府は先月、独立の是非を問う住民投票を実施。中央政府は、自治区への国際線の乗り入れを禁止するなど、孤立化を図っている。

イラクのアバディ首相は、同自治区を攻撃する計画はないと繰り返し述べているが、クルド自治政府はイラク軍がキルクーク油田南郊への戦車などの配備を大幅に拡大していると主張している。

ロイター
http://jp.reuters.com/article/mideast-crisis-kurds-referendum-kirkuk-idJPKBN1CI1ET
イラク軍、クルド人勢力支配地の奪還作戦を開始

イラク軍は13日、油田地帯として知られ、帰属をめぐって中央政府とクルド自治政府が対立するキルクーク県にあるクルド人勢力の軍事拠点の奪還を目指す作戦を開始した。

 匿名でAFPの電話取材に応じたイラク軍司令官は「2014年6月に奪われた軍事拠点を奪還するため、イラク軍部隊が前進を開始した」と語った。

 2014年、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が、イラクの首都バグダッドの北方および西方一帯に進攻。イラク軍部隊の多くが総崩れとなる中、クルド人治安部隊ペシュメルガが割り込む形で軍事拠点を築いていた。

 一方、クルド人部隊の幹部も、イラク軍の進軍に「何があっても」抵抗するため重武装の戦闘員数千人を動員したと語ったが、同時にイラク政府との衝突の激化を避けるために国際社会の介入を要請した。

 イラク軍とペシュメルガは対ISの戦いにおいて、米軍が主導する有志連合の中で主要な同盟相手であってきただけに、両者間の衝突は欧米諸国政府にとって大きな問題をもたらす。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3146673

内戦勃発か?兵士の強さから言えばクルドが強いんですよね。

2chの反応
                  

>アメリカの出方次第。

石油積み出しのために地中海に港を確保できるかどうかが重要。

クルド人はISの駆除に多大な犠牲を払って貢献してきた。独立することに何の問題もないはずだと思うのだが、イラクはいったい何を考えている?

ペシュメルガによって逆にイラクが併呑されるかもな。

イラク政府、
クルド自治区の独立とキルクーク譲ったら!


今が大事だよ!

>ロシアがカスピ海から巡航ミサイルを撃ちまくる予感

>ISにビビッて逃げたヘタレイラク軍が悪い

>クルド自治政府「即座に独立するつもりはない」
イラク政府「攻撃するつもりは無い」
なんかどっちもスペインより対応が賢いな

>無力化はする(キリッ

>イラクが泣きながら逃げる未来しかみえんない

>また内戦ぼっ発かよ

>いやISまだ残ってんのに始めるのかよ
アホなのか

>造反出てるよ 
タラバーニ元大統領の息子、キルクーク議会を解散し、知事を更迭して、バグダッドとの関係修復を提案

>結局は石油の取り合い
宗派や民族は関係無い

>散々戦わせておいて分け前なしじゃそりゃクルド人だって納得するはずがない
かと言って国土を分けてやれとは流石に言えない
落としどころなんてあるのかね、これ

>キルクーク州で言えば、クルドのほうが多かったけど、
キルクーク市で言えば、トルクメン人のほうが多かった

かなり微妙なところ

>なんで無駄なことに労力使うかなぁ
お前らが平和的経済発展ができないのはそういう無駄なことばかりしているからだ
クルド人は独立させるべき (´・ω・`)

>クルド人を独立させたらイラン、トルコ、イラクの国境沿いに数千万人規模のクルド人国家が出来る
ここら辺は油田も豊富な地域だし、絶対に独立は認められない

>もともと、クルド人の土地だろ? (´・ω・`)

押していただけると励みになります。