my250
マレーシアが今年6月以降、北朝鮮からの輸入を停止していることが13日、明らかになった。ロイター通信が報じた。また、マレーシアのアニファ外相は12日、北朝鮮に置く大使館を閉鎖する意向を表明。北朝鮮の友好国のひとつだったマレーシアが北朝鮮と距離を置く姿勢を明確にしていることで、国際的な「対北包囲網」がいっそう狭まった形だ。

 マレーシア当局の統計によると、同国は1~5月に北朝鮮から石炭など2060万リンギット(約5億4600万円)を輸入したが、6、7月の実績はゼロとなった。マレーシアは近年、北朝鮮からの輸入を増加させていた数少ない国の一つだった。

 一方、現地メディアによると、アニファ氏は平壌にある大使館を閉鎖する背景として、2月にマレーシアの空港で北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(ジョンナム)氏が殺害された事件で、大使館員らが帰国できない事態が起きたことを指摘。安全が保証できないことから、今後は北京の大使館へ業務の移管を検討するとした。

北朝鮮とマレーシアは、1973年に国交を樹立。2009年には互いの国民が査証(ビザ)なしで渡航できる関係を構築した。

 だが、正男氏殺害事件を受け、マレーシア政府はビザなし交流を中止。今年9月28日には、北朝鮮による核・ミサイル開発で朝鮮半島の緊張が高まっていることを理由に、マレーシア人の北朝鮮への渡航を当面禁止すると発表していた。

 他方、アラブ首長国連邦(UAE)は12日、国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議を受け、北朝鮮国民に対するビザと、北朝鮮企業への免許の新規発行を停止すると発表した。

産経新聞
http://www.sankei.com/world/news/171013/wor1710130067-n1.html

着々と進んでますね、国連安保決議。

掲示板の反応

選挙が近いからかミサイルマンと反日メディアがおとなしいですね。
こういう時は連携とれるのが不思議ですね。
逆に選挙の時に米軍関係の事件が多いのが不思議ですね。


包囲網が整いつつあるようですが、ロシアが大きな穴となっているのが問題です。

ここまで嫌われるってある意味すごい。

こんなん正恩君にとっちゃ”想定内”でしょ、ロシアにさえ嫌われなきゃええと思っとるんじゃないの?

中国、ロシアの裏支援が急激に拡大してると思う。

マレーシアは正男事件で北朝鮮に主権を侵害されたのだから当然の処置。それを考えれば、某国工作機関による後の大統領を拉致した事件で毅然とした対応が出来なかった某日の丸国は本当に情けない。

友好国だろうが国交があろうが相手国の国民を人質に取るテロリスト集団。
あんな国は国家では無い。


押していただけると励みになります。