「72年間、憲法9条が平和を守ってきたんです」-。安倍晋三首相が12日、新潟市で行った応援演説で、もはやおなじみとなったヤジ、妨害が相次いだ。だが、そこで起きたのは「選挙妨害するな!」の一喝。ネット上では称賛する声が出ている。公職選挙法225条には、演説の妨害を「選挙の自由妨害」として刑事罰の対象とする規定がある。

 安倍首相の演説中、女性の甲高い声で「72年間、憲法9条が平和を守ってきたんです」という声が聞こえた。その直後に男性の「選挙妨害するな!」「そうだ、選挙妨害するな」という声が上がり、聴衆から拍手が起こった。女性の声はそこで止んだ。

 東京都議選の渦中の7月1日、東京・秋葉原で演説をした安倍首相に「安倍やめろ」のコールが発生、安倍首相が「こんな人たちに負けるわけにはいかないんです」と応じたため、一部報道で有権者軽視だと批判された。このため、今回の選挙では事前に安倍首相の演説を告知しないステルス作戦を公示まで続けていた。 

安倍首相の新潟市での演説の際は首相の背後で「おい、テレ朝 偏向報道は犯罪なんだよ! 」などとTBSやテレビ朝日の報道番組を批判する書かれたプラカードも掲げられ、話題になっている。

 一部報道では「安倍やめろ」コールが起きることなどを根拠に、安倍首相が聴衆から批判を受けているかのように報じられている。今月7日、千葉県のJR柏駅前で行われた安倍首相の演説でも、事前告知をしなかったにもかかわらず、「安倍やめろ」「おまえが国難だ」というヤジが起きたことを根拠にスポーツニッポンは自社のネットニュースで「安倍首相 街頭演説『逃げた』、告知なく厳戒登場もアウェー状態」との見出しで報じた。聴衆のうちの約20人ほどが起こした騒動に過ぎず、実際は圧倒的多数は安倍首相の登場に拍手を送っていた。

 左派団体の一部は、安倍首相への『抗議』の呼びかけに演説場所に集結するよう呼びかけている。

 こうした一連の「偏向報道」や選挙妨害に抗する人々が起こした行動の一環とみられ、ネット上では「新潟人、捨てたもんじゃない」「都議選で悪行三昧やったから、国政選挙で仕返しされるのは当然でしょう」などの書き込みがあった。

 公職選挙法225条には「交通若しくは集会の便を妨げ、演説を妨害し、又は文書図画を毀棄し、その他偽計詐術等不正の方法をもつて選挙の自由を妨害したと」という条文があり、違反者は4年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金に処される規定がある。(WEB編集チーム) 

ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00000504-san-pol

テレビも生中継できないですね、このプラカードがあったらw

2chの反応

>あの辞めろコールは20人だったの?たった?www

>プラカード

no title


no title

>まあ普通にモザイクかけるだろなあ

>ワロタ

>よく頑張ったw

>これが
no title
テレ朝だとカットされて、こうなる
      ↓
なお、テレ朝報ステは、ズームで”ヨリの画”に終始してプラカをカット
no title

>これを教訓にプラカード出す場所を次回調整すればイイんだな

>本当にマスゴミって姑息だな

>また、いい位置に陣取ってるなあw

>どう見ても一般市民でないなw
でも朝日TBSは、どう見ても一般市民でない奴等の安倍辞めろも報道したんだから報道すべきだな

>目には目を、歯には歯を

>汎用性の高いプラカードだなw

>ばっちり安倍と一緒に映るように仕組んだ方がいいぜ、
反偏向プラカード。絶対に編集出来ないような位置にな。

>いや・・・テレビにはまだ「モザイク」という最終手段があるw

>モザイクかけたらそれこそ大炎上でしょう。むしろやってもらった方が偏向報道が浮き彫りになって良い。

>マスゴミの卑劣さを甘く見ない方がいい

>ほんとこれ

>菅なんか

菅さーん

ありがとうございます

早く引退しろー
だったじゃんw

>ひどい

>前々回はこんなだったぞ。

菅「原発事故で一番責任があるのは・・」
聴衆「おまえだ!おまえだ!おまえだ!」

>民主党岡田の『見てください!このシャッター街を!全て自民党のせいです!』という
街頭演説に対し『何言ってんだ!ジャスコのせいだ!』
ってヤジが飛んだのは面白かった。

コレと同じで素晴らし過ぎる

>そういう「一声ヤジ」なら安倍に対しても発していいと思うけど
あの延々と続く大合唱は普通の人たちが演説を聞けないから迷惑以外の何物でもない

>当然ですな。カンナオトのせいで福島がメチャクチャにw
なんで事故現場に大勢で詰め掛けるかねぇ。現場の邪魔だよ。
カンナオトだけは許さんよ

>こいつら一度成功した方法に拘り続けて大失敗するパターンを繰り返すよな
露骨にストーキングして追い掛け回すあまりに「自然発生的な一般人の切なる声」
的な建前が消失し、ただの選挙妨害者という事実が周知されちゃった
挙句の果てに他の聴衆から反撃されるようになっちゃったら(自称)一般人 vs 安倍
の構図にもならんっていうw

>マスゴミの洗脳が解け始めているからな
反日団体は相当焦っているな

>じゃパヨのプラカードもNGにしろ

>今はマスゴミ絶賛捏造中のとこを誰でもスマホで取ってネットで拡散できるからな
良い時代になったもんだぜ

>自然発生のヤジならいいけどマスコミがしっかり待ち構えてるんだろ
マッチポンプだわ

>ここ十年くらいのサヨクと呼ばれる人達の言い方がお前の母ちゃんデベソ、レベルに落ちてるのが気になるな
アベは国難とか

国難を引き起こしてるとか国難を呼ぶとかなら書き方としてまだわかるんだが、日本語不自由なのかね

押していただけると励みになります。