米軍フレア
今月、広島県北広島町で、訓練中のアメリカ軍の戦闘機と見られる機体から敵のミサイル攻撃をかわすための「フレア」と呼ばれるおとり用の装備が発射された可能性があり、住民の間に不安が広がっているとして、広島県と町の担当者が米軍側に事実確認をするよう防衛省の中国四国防衛局に要請しました。

今月11日、広島県北広島町で、複数の住民がアメリカ軍の戦闘機と見られる機体から火の玉のような物体が数回、発射されている動画を撮影しました。

広島県と北広島町は、訓練中のアメリカ軍の戦闘機から敵のミサイル攻撃をかわすための「フレア」と呼ばれる熱を発するおとり用の装備が発射された可能性があり、住民の間に不安が広がっているとして、16日、担当者が、広島市の防衛省中国四国防衛局を訪れ、米軍側に事実確認をするよう要請しました。

県の出席者によりますと、防衛局の担当者は「すでに情報を把握し米軍側に照会中であり、引き続き確認作業を進める」と答えたということです。

北広島町の周辺では、これまでもアメリカ軍と見られる戦闘機の低空の飛行訓練に対する苦情が相次いでいて、広島県は訓練の中止などを国に求めてきました。

広島県国際課の山本耕史課長は「民家が点在している地域での目撃情報で住民が不安に思っている。山口県にある岩国基地へのアメリカ軍の空母艦載機部隊の移転もあり、不安も増しているので、丁寧な説明をお願いしたい」と話しています。

撮影した住民「地面に燃え移るのではと不安に」

広島県北広島町では、アメリカ軍の戦闘機と見られる機体から、火の玉のような物体が発射されている様子を住民が撮影していました。

動画を撮影した北広島町でリンゴ農園を営む岩本晃臣さんによりますと、今月11日の午後2時半ごろから30分余りにわたって、アメリカ軍機と見られる戦闘機2機が上空で飛行を繰り返していたということです。この際、戦闘機は複数回にわたり、火の玉のような物体を発射したということです。

岩本さんによりますと、戦闘機と見られる機体は月に数回程度、上空を飛行していますが、今回はこれまでより高度が低く、火の玉のようなものを見たのは、およそ20年前に目撃して以来だということです。

岩本さんは「火の玉が発射された時には、地面に火が燃え移るのではと不安になった。今回のように不安を感じる訓練はしてほしくない」と話していました。

フレアとは? ミサイル攻撃かわすため機体から放出

今回、映像で撮影されたと見られるのは軍用機が敵のミサイル攻撃をかわすために機体から放出する「フレア」と呼ばれる装備です。

航空自衛隊によりますと、ミサイルは航空機のエンジンの熱を赤外線で感知して追跡するため、軍用機は「フレア」を放出しておとりの熱を作り出し、ミサイルの追跡をかわします。フレアは数秒程度で燃え尽き、地上に影響はないということです。

また、機体をレーダーで追尾するミサイルへの対策として、レーダー波を反射させるアルミなどの小さな金属片を詰めた「チャフ」と呼ばれる装置も放出します。

一般的に、ミサイル攻撃をかわすためには「フレア」と「チャフ」を同時に放出することが多いということです。航空自衛隊では、「フレア」や「チャフ」を放出する訓練は、通常、海上で行い、人が生活する陸地の上空では行わないということです。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171016/k10011179261000.html

誤射なのか、訓練通りなのか。

2chの反応

>基地反対派からレーザー照射されたからじゃないの?

>まず有り得ない

米軍基地から遠く離れた山間部の集落の真上での超低空飛行訓練だぞ?
そんな辺鄙な場所に都合よく反対派が居るわけがない

米軍の低空飛行訓練は訓練を実施する場所も知らされないし事前通告も何も無いんだから
事前にこの場所に反対派が待ち受けている確率は天文学的に低い

>訓練として行ったというのであれば考えられるのは
今後米軍海軍艦載機が作戦をする可能性がある地域で
地形等が似通っていて、ミサイルによる迎撃がありうる場所があるということかな

>フレアーが危険とか言ってたら

花火大会できないぞ!w

>火弾という報道があって何かと思ったらフレアのことだったのか
最初からそう言えよ

>アメリカ本土でも同じことやってるんなら全然いいと思うがそこはどうなんだろうね

>訓練どころか、上空を飛ぶことすら米国では法律で禁止されているらしい。

日本では、該当する法律ないので
大丈夫

>旅客機からパネル落下のほうが
恐ろしいわw

>10分も飛べば日本海に出るのになんでワザワザ民家の上でやるのかね

>ユネスコ脱退したから
マジでやる気かもw

>市街地上空でやったらダメだろ
降下物が有ったら火事が起きるぞ

>フレアなんて、少々低空で出したって地上に落ちてくるようなもんかね

>そりゃ落ちて来るでしょ、小っちゃくなったり冷めたりはするかもしれないけど

>普通に落ちる
アメリカで見たことあるから知ってる

>空中で燃焼せずに不発で落ちる可能性だってあるんだから相当危ないだろ

>広島(中国地方)は北朝鮮と地形が似ているので、奥羽山脈周辺と
共に設定されている。露骨な侵攻訓練w
エアインテークからしてもFA-18Eだね。

押していただけると励みになります。