クルド
イラク北部キルクーク州で、同州を実効支配するクルド人部隊とイラク中央政府を支持する準軍事組織とが交戦し、クルド人戦闘員少なくとも10人が死亡、27人が負傷した。クルド側の当局者が16日、明らかにした。

 クルド人自治区チャムチャマルの医療関係者は、この犠牲者数は管轄内にある病院のみを集計したものだとしている。

 これまでイラク軍とクルド人部隊はいずれも、米主導の有志連合に加わってイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」との戦いに臨んできた。しかしクルド自治政府が先月25日にイラクからの独立の是非を問う住民投票を強行。ここ数週間両勢力の間で緊張が高まってきており、イラク中央政府側の部隊がついにクルド人部隊に対する軍事行動を開始した。

 

今回の作戦は、ISとの戦闘の末、クルド人部隊が制圧していた石油・軍事関連施設を奪還することを目指して行われており、16日の大規模な作戦では、イラク部隊が主要な軍事基地や空港、油田を掌握。一方でクルド側の当局者は、この作戦が始まって以降、さらに数十人のクルド人戦闘員が行方不明になっていると訴えている。

 クルド人勢力の支配下にある州都キルクークで取材に当たっているAFP記者は、住民数千人が避難する様子が目撃されたと伝えている。

AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3146938


これは以外にあっけなく、政府軍に蹴散らされて終わっちゃうのかな?


2chの反応

>「国連常任理事国5カ国(P5)+ドイツ」と「イラン」の間で結ばれた「核合意」を
「認めない」と米国のトランプおじさんが発言した問題と、
クルド部隊ペシュメルガとイラク軍の戦闘がイラク北部のキルクークで起こった問題とで
原油先物相場は上がっとるんよね。

>IS消えても平和にはならないね
シリアも内戦続いてるし

>士気や練度はクルド側が高いが、装備が貧弱だからなあ

>トルコは止めとけよ
むしろ仲裁に入って心証をよくしる

>無理やろ。すきあらばクルド勢力を叩きのめそうと思っとるはず。

>正直、クルド人を皆殺しにしたいと一番思っているのがトルコだもんな
実際に虐殺もしていた

>はっ!?
マジでイラク軍やりやがったの!?
isという怪物を作り上げるのに一役買って、初期の頃は敵前逃亡して、趨勢が決まったら、協力したクルド人を撃滅するとか畜生以下のクズじゃん

>マジでこれだよな!

>銃弾が尽きないのは何処が支援してるからなの?

>どこの国も現地の国民はコントローラで動かす格闘ゲームのキャラ扱いだからな

>潤沢に支援があるなら、一方的に施設取られたりはしない。

IS戦の残しかないんだろう。

>ISはどこいっちゃったの?

>今はフィリピン辺りに流行っとるらしいで

結局、こうなると思った

対ISにおいては「昨日の友」だったが、
やはり「今日の敵」となってしまったか。
そもそもはこちらの方が根深いものある。


民族意識がむき出しだとイラク軍も強いね。
相手がISだとグダグダなのに。
いっそ、中東から石油全て消し去ったら、
一気に平和が訪れるかもね。

押していただけると励みになります。