クルド
 
 
イラク軍は16日、クルド自治政府が実効支配する北部の油田都市キルクーク(Kirkuk)近郊の複数の道路や施設を掌握したと発表した。キルクークの「治安を回復する」作戦は進展しつつあるとしている。

 イラク軍の統合作戦本部によると、中央政府軍はキルクークの南西に位置する橋2か所と道路2本、工業地区の他、天然ガス施設、発電所と石油精製施設、警察署などを掌握したという。

 キルクーク周辺では、クルド自治政府が先月25日にイラクからの独立の是非を問う住民投票を強行したことを受け、緊張が高まっていた。

 イラク軍はクルド人治安部隊ペシュメルガがイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」との戦闘の末に実効支配しているキルクークの油田と軍事施設の奪還を目指している。中央政府が「大規模な作戦」を開始すると発表した後、16日未明に市南部で両勢力が交戦していた。

AFP 
http://www.afpbb.com/articles/-/3146917?cx_position=2 

政府軍は精鋭部隊を派遣したのでしょうが、クルド側が脆すぎる。

2chの反応

>住民投票は悪手だったな。

>クルドの独立は分が悪い
血は流したものの武器も戦術も全て西側によるもの
イランもイラクに協力して兵糧の包囲は固まっている

>クルド人居住区域が宝の山 独立させない訳だ

>現実はイスラム教徒がキリスト教徒の数抜いたし
欧州は半世紀語イスラムカルト国家になるのが確定してるし

アメリカとイスラエルのこの地域の封じ込め失敗しとるわ

イスラムを主導する超大国を作らせないために絶えず戦乱を起こしたのはいいけど
移民受け入れて盛大に自爆してたら笑いものにもならん

>まあ大本営発表だから実際のところどうなってるかはわからんね

>正義のミカタで特集してたね
ペシュメルガがフセイン・イラク政府をアメリカと共に倒し、ISが台頭した時にはイラク新政府の軍幹部は戦いを放棄してしまい、ペシュメルガがISと戦って勝ちを得たのに‥
クルド独立を不都合な勢力がイラク軍に肩入れしてるのかな‥

>イスラムで民族意識が強いからほっとけばいいのに
石油利権あるから、アメや英が変に絡むから不安定
混乱はまだまだ続く~なんか気の毒

>狡兎死して走狗煮らる
ISが片付けばアメリカもクルド人を使い捨てるか

>ひどい話だよな…

>今度はクルドがアメリカでテロを起こすのかな

>いまも手製の装甲車で戦ってるのかな

>クルド人はイスラム国と戦って何のメリットも無いというのも酷だよな。

>どこもきな臭くなってるな
エゲレスはスコットランド独立、スペインもカタルーニャ独立、イラクもクルド独立

押していただけると励みになります。