sh60k_03l
海上自衛隊ホームページより

17日夕方、静岡県浜松市の沖合で、航空自衛隊の隊員4人が乗ったヘリコプター1機が訓練で飛行中に連絡が取れなくなりました。防衛省は墜落したとみて、隊員4人を捜索するとともに、当時の詳しい状況を調べています。

防衛省によりますと、17日午後6時ごろ、静岡県にある航空自衛隊浜松基地所属のUH60救難ヘリコプター1機が浜松市の沖合を飛行中にレーダーから機影が消えました。

機影が消えた場所は浜松基地から南におよそ30キロの海上で、当時は隊員4人が乗って夜間の捜索訓練を行っていたということです。

隊員の4人は、機長の花房明寛3等空佐のほか、副操縦士、整備員、救難員で、午後5時51分に浜松基地を離陸し、およそ10分後にレーダーから機影が消えたということです。

今回行っていた訓練は海上に目標物を設置し、上空のヘリコプターから捜索するもので、低空飛行や旋回しながらの飛行を行うこともありますが、当時の飛行の状況は分かっていません。

ヘリコプターとはレーダーから機影が消えたあと、連絡が取れず、付近の海上では航空自衛隊と書かれたヘリコプターのドアや搭載されている担架、それに、タイヤなどが浮いているのが見つかったということです。

防衛省は墜落したとみて、隊員4人を捜索するとともに、当時、現場付近の天気は曇りで、視界はよかったということで、当時の詳しい状況を調べています。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171017/k10011181001000.html

自衛官、海上保安官の皆さん、捜索活動お疲れ様です。

2chの反応

>捜索救難に全力を尽くしてくれ

>空自のヘリ?
救難用?

>浜松のuh60jだし航空救難団かな

>uh60はいっぱい使われてるし、今更機体の欠陥があるとは思えないんだがなぁ

>最近よく落ちるね

>最近は
山口県で輸送ヘリが横転して4人が負傷
青森県沖で哨戒ヘリが墜落し3人が行方不明

>激しい訓練なんだろ

>マスゴミに強く叩かれないのは救難ヘリだからか

>ヘリってほんと税金の無駄だよな~
費用対効果悪すぎるわ~

>現状では救難にはヘリが一番適しているから仕方ない

押していただけると励みになります。
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村