no title
ロシア本土とクリミアを結ぶ橋の建設をプーチン大統領の友人で大富豪のアルカディ・ローテンベルク氏率いる企業が
進める中で、大統領は次のメガプロジェクトを用意している。

そのプロジェクトとは、エネルギー資源に富むサハリンと本土を結ぶ橋の建設だ。
事情に詳しい関係者3人によると、大統領は建設費用を約2860億ルーブル(約5600億円)と見積もり、
ローテンベルク氏のストロイガスモンタシュが受注する見通しだという。

ローテンベルク氏、ストロイガスモンタシュともロシアのウクライナ介入による西側の制裁対象に指定されているため、
政府の大型プロジェクトは渡りに船だ。
サハリンと大陸を結ぶ橋の建設はスターリンが約70年前に計画したが、プーチン大統領がよみがえらせる格好になる。 
  


橋の建設をストロイガスモンタシュに発注する決定はすでに下されているが、
建設開始の発表は来年になるかもしれないと、同社とロシア大統領府に詳しい関係者は述べた。
この内容は建設を監督する国営ロシア鉄道の別の関係者も確認した。
これらの関係者は協議が非公開だとして匿名を条件に語った。

大統領府のペスコフ報道官は、サハリンについて最終的な判断は下されていないと回答した。
ローテンベルク氏の代理人は、サハリンのプロジェクトにストロイガスモンタシュが
参画するかコメントするのは時期尚早だと述べた。

関係者2人によると、このプロジェクトに政府予算の拠出は不要で、現時点の想定では借入金によって賄う。
ロシア鉄道に近い関係者は、日本の銀行による融資も候補になるかもしれないと指摘。

これら関係者は、サハリンと北海道を橋で結ぶ構想がロシア側にはあり、
ロシアは日本の参画を当てにしているが、日本政府との交渉や合意はまだないと付け加えた。

ブルームバーグ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-10-17/OXXDRJ6JTSE801 

お断り!

2chの反応

>安くね?
東京湾横断道路、通称アクアラインは1兆4,200億円位、
羽田空港D滑走路が6,500億円位だったと記憶してるが。。

>ロシアのシベリア関係の人件費は、北朝鮮の奴隷使っているから・・・

>南樺太の帰属問題と狭軌・広軌の相互乗り入れ問題を解決しない限り進展は難しいと思うが

>樺太を返せ!!

>犯罪が増える。
やめておけ。

だいたい、条約を破って樺太と北方領土を奪った国を信用するなよ。

>断る!

>またちゃぶ台返し食らうから気をつけるべき

>いいよ、カムチャッカ半島くれたらな

>なんでいきなりカムチャツカ?
行ってみたいけどもw

>夏のカムチャッカ半島はでっかい蚊がわんさか居るらしいぞ

>まあもう100万回言われてると思うけど
戦車がなだれ込んでくるぞ

>ゑ?

マジで考えてるの?

大陸とサハリン間は、割と簡単だと思うけど

>樺太には中国人や朝鮮人がうじゃうじゃいるぞ
北海道から橋を架けられそうな距離に

奴らは日本人が簡単に出入り出来ないのをいいことに樺太にどんどん進出している
日本人がいない分競争が少ない

>ユジノサハリンスクに巣くっている朝鮮人が渡って来るから止めておけ

>8kmと43kmを同等に述べるなゴルァ

>南樺太って元々は日本領だったんだよな。
北方領土を火事場泥棒で盗んだ時に一緒に盗ったんだっけ?
やっぱロシアは信用できん。

>橋なんか結ばなくても、択捉以南の島を日本に返せば交流は格段に盛んになる。
千島全域を日本に返せば、極東ロシアは栄えるぞ。早く返せ、疾く返せ。

>ならんよ
とんでもない極寒の地で使い道がない

>千島は海に価値がある。

>間宮海峡って浅いんだっけか?

>ウラジオストクですら寂れてまともに開発してないのに阿呆かよ。

>ってか宗谷海峡何キロあると思ってるんだよ

>サハリンって、面積は北海道とほぼ同じなのに人口は50万弱しかいないんだってな
そんな島に5600億円かけて橋繋げるのか

>地図を見てみれば分かるけど

5600億円もかけるほど意味があると思え無いわけだが・・

超過疎地帯なのに・・w

>南樺太返してから言えよ

>過疎地と過疎地をつないで何かいいことあるのか?

>ロシアのクリミア併合の真似して
北方領土や千島・樺太に日本人を流し込んで住民投票で日本に戻せばいい

>幕末~明治初期の樺太と同じで、
橋渡って北海道に軍隊やってきて逆に乗っ取られる。
クリミア・ウクライナ東部みりゃわかるだろ?

押していただけると励みになります。

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村