2011年に発生した福島第一原子力発電所の事故以降、韓国政府が福島県とその周辺計8県の水産物の輸入を禁止したのは不当だとして、日本が世界貿易機関(WTO)に提訴した問題で、判定結果が16日(現地時間)、当事国に伝えられた。全加盟国に結果が回覧される前は非公開が原則だが、今回の判定報告書には韓国政府が敗訴したとの内容が盛り込まれているという。

 韓国食品医薬品安全処の柳永珍(リュ・ヨンジン)処長は17日、国会で開かれた国政監査で判定結果が到着したことを明らかにし「秘密遵守のため申し上げることはできないが、肯定的ではない」と述べた。柳処長はまた「政府としては国民の健康が最優先の考慮事項であるため、WTOの最終判定結果がわが国民の健康保護の面で不当だと判断されれば上訴する」と述べた。 



 韓国政府は2011年、福島原発の事故を受けて福島とその周辺の農水産物の輸入禁止措置を取った。さらに13年には福島県を含む8県の水産物の輸入を禁じる特別措置を発表した。これに対し日本は15年、韓国の特別措置は日本の水産物に対する差別だとして「(セシウムなど以外に)ほかの放射性物質の検査を追加で要求するのは不当だ」とWTOに韓国を提訴した。

 WTOの報告書には、日本側の主張がかなり反映されているという。とりわけ、福島周辺で獲れた水産物には確認されていない潜在的な危険があり得るという韓国側の主張は退けられ、実際の数字が示された資料だけが証拠として採用されたという。ただし一審に当たるWTOの紛争処理小委員会(パネル)の判定で敗訴したとしても、すぐさま日本の水産物が輸入されるわけではない。一審判定の後、当事国は60日以内に最終審に当たる上級機関に上訴することができる。 

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/17/2017101703583.html

証拠なんて出せないですよね、感情だけで動く韓国は。東京五輪の嫌がらせでやっただけなので。ほんとこんな国と友好関係は築けないです。

2chの反応

>>福島周辺で獲れた水産物には確認されていない潜在的な危険があり得るという韓国側の主張は退けられ、実際の数字が示された資料だけが証拠として採用されたという。

こんなオカルト主張して勝てると思うとはかなりイカれてる
「確認されていない潜在的な危険があり得る」って、なんの証拠も立証できていないわけで

> やっぱ負けてんじゃん

>>確認されていない潜在的な危険があり得るという韓国側の主張は退けられ、実際の数字が示された資料だけが証拠として採用されたという。

これにたてつくの?
頭がおかしいとしか言いようもないが、
別に南鮮になんぞ買ってもらいたくないな。
うまいもんなんか与える必要もないし。

>福島周辺で獲れた水産物には確認されていない潜在的な危険があり得るという韓国側の主張は退けられ、実際の数字が示された資料だけが証拠として採用されたという

慰安婦と同じだな
論証は奴らに通じない

>>とりわけ、福島周辺で獲れた水産物には確認されていない潜在的な危険があり得るという
>韓国側の主張は退けられ、実際の数字が示された資料だけが証拠として採用されたという。

相も変わらず、日本から来たものはすべて悪に違いないという、
未開の蛮族のオカルト価値観。
何時になったら化学に基づいた冷静客観的な判断を下せるまともな国になるのやら。
ノーベル賞は永久に無理だな。
この野蛮な民度じゃ。

>審理に感情や憶測を持ち出して勝てるわけがない

>ただの嫌がらせじゃん。

慰安婦像建てたり、仏像盗んだり、罪のない産経新聞の支局長拘束したり、酷いことばかりするなー。
人間なのか?

>2013年の追加措置は2020年の五輪開催地を決めるIOC総会の直前に、
東京を含む関東地方の印象操作を狙った単なる嫌がらせ

しかもWTOの紛争処理小委員会で敗訴しても
遡及的な救済(過去の損害に関する損害賠償)の必要はないし不履行の罰則もない

ここまでだと韓国は「うまくやった」と言えなくもないんだけど
「日本に敗訴」ってのが死ぬほど悔しいあの国民にとっては
日本ではほとんど報道すらされていない>>1のニュースが結構なダメージになるらしい

まあ自業自得としか言いようがないんだけどね

>願望が勝つわけないよね

>訴えたいなら感情論じゃなくて証拠出せって話

>>福島周辺で獲れた水産物には確認されていない潜在的な危険があり得るという韓国側の主張
え、これをWTOのパネルにおいて、ガチで主張していたとすると阿保丸出しだろ・・・

>周りドン引きだな
なんやこのキチガイ、、、
って空気になるわな。

>潜在的な危険があり得る、じゃなくてちゃんと数値データで危険性の証拠出せって感じだよな
潜在的な危険がない、なんて悪魔の証明でできないんだから

>韓国の方が放射線量高いんだから輸入停止でいいんじゃねの

>お前ら朝鮮人の頭の構造を舐めんなとよ?
オカルトどころか脳内思い込み数値で平気で批判してくる奴らだからな?
控訴は確定だろうし、これで恥はかかされるものってんだから
また日本のロビーに負けたとかファビョって来るぜwww

>これでおかしな方向に舵をきって騒いでくれると楽しいw

>もともと、韓国側は日本が報復処置に出るとは思いもしなかった節がある
WHOに提訴を決めると。
かなり慌てていたし。韓国国内でも負ける可能性が高いとの話が出ていた
当時の朴クネ政権は、慰安婦問題に応じない日本にいらだち
思い付きで、こうした事を決めたような感じだ。
五輪誘致の妨害に出て成功すれば国内世論が喝采をすると、朴政権がやった
それだけのことだろうな

>でも、あいつら上告するらしいよw

>確認されていない潜在的な危険があり得る

モリカケの構造と同じ
無いものをあるはずと騒ぎ立て、無いなら無いことの証明をせよ!と悪魔の証明を迫るところなんかまさにそう
アレをやらかしてるのが誰かよく分かるな

>んで第三者にアホかとw

>そもそもが印象操作工作だったわけだしな
輸入禁止発表が五輪開催地決定2日前だったりとか
ホント薄汚い連中だよ

>名目上は魚の安全性とか言っておいて、真の目的は東京五輪を阻止する事だったろうな
直前にピタリ合わせて発表とか陰湿すぎる

>常に日本に嫌がらせの韓国と友好とか言う馬鹿を日本から消さないといけない。

>これ、日本の東京五輪の当落がかかってて、世界から日本国内の放射能の影響が注目されてるときに、

韓国が日本の足を引っ張るようにやったことだよな

日本のおかげで成長できても、そういう国なんだってことがよくわかった事例だった

>南朝鮮には上訴より有効な対抗手段があるよ
そう「断交」

>そもそも、東京五輪招致妨害の為の措置だったんだから、決まってしまえば、時機を見てそっと解除しとけばよかった。
反撃してこないだろうと思ってほったらかしにしてたから、「日本に負ける」というこいつらの最大の屈辱を味わうことになった。
頭わるい連中だよ。

押していただけると励みになります。
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村