no title
ネットニュースにぶら下がるコメント欄が、実は権力機関の意のままに改竄(かいざん)されていたら-。韓国で保守政権の李明博(イ・ミョンバク)元大統領時代(在任2008~13年)に行われた国家情報機関による世論操作の全貌が、文在寅(ムン・ジェイン)現政権下の調査で判明しつつある。

ネット記事への反応・コメントを意味する「デックル」を組織的に書き込み、世論を誘導する「デックル部隊」に民間人3500人を動員。竹島問題で「独島(韓国の竹島呼称)の守り人」と称され反日運動を主導してきた名物教授への金銭供与などなりふり構わない情報工作が明らかになり、「インターネット先進国」を誇ってきた韓国社会に衝撃を与えている。
  
■熾烈な選挙戦の裏で

「大統領は誰でもできる仕事じゃない。文在寅にやらせるくらいなら、犬や牛に任せておけ」「文在寅の主人は盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領じゃない。金正日(キム・ジョンイル)だ」。

朴槿恵(パク・クネ)前大統領が文氏ら左派勢力に競り勝ち当選した12年大統領選。朴氏の支持を訴えたこうしたコメントは、「デックル部隊」の手によるものだった。 

情報機関である国家情報院(国情院)の内部調査によると、世論操作に協力し、報酬を得ていた者には主婦や学生のほか、テレビ局職員や大企業幹部なども含まれていた。約30のチームで各種サイトを分担したデックル部隊には月額計2億5000万ウォン(約2500万円)もの予算が割り当てられ、参加者には成果報酬として5万~100万ウォンが支払われたという。

熾烈(しれつ)な選挙戦が繰り広げられた12年には、総額30億ウォンが世論操作費用に消えていった。

部隊を指揮したのは、国情院の「心理戦団」の職員だった。本来は北朝鮮による情報工作に対処する部署だが、保守政権の下、逆に積極的に工作活動を仕掛けていった。

■「反日」で有名

民間に支払われた報酬の領収書の束に、ひときわ目を引く名前があった。徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授。竹島問題や日本海呼称問題など、各種の反日運動を主導してきた人物だ。

最近では戦時中の朝鮮人徴用工問題をめぐり、映画の舞台にもなった軍艦島(端島・長崎市)を「地獄島」と表現する反日広告の発表にも参画。米ニューヨークのタイムズスクエアの電光掲示板に表示した広告映像で、軍艦島とは無関係の写真を使用し、謝罪に追い込まれる問題を起こしたばかりだった。

国情院の職員は内部調査に対し「数回にわたり、徐教授に報酬を200万ウォンずつ渡した」と証言した。

徐教授は報道が流れた直後、自身のSNSで「事実無根だ。国情院の職員と連絡はとっていたが、金をもらった事実はない」と全面的に否定。その後、韓国メディアに対し「支援を受け、領収書に署名したことはある」と説明を変遷させ、国情院から受け取っていたのは、デックル部隊とは別の案件での報酬だったと釈明している。

韓国人の「反日」アイデンティティーを絶えず刺激し続けてきた徐氏。真相解明は検察が進めている捜査に委ねられるが、国家に利用された揚げ句、結果として国民から総スカンを食らう事態になったとすれば、どこか哀れみを感じさせる。

■政権批判でリスト入り

李明博政権に少しでも批判的な発言を残すことは、「ブラックリスト」入りを意味した。映画監督、俳優、歌手…。国情院が作成した、82人の氏名が記載されたリストも今回の内部調査で明らかになった。映画や歌番組に起用しようとすれば、関係企業への税務調査をちらつかせたり、視聴者を装って番組スポンサーに大量の抗議メールを送ったりしたという。

成人向けグラビアとアイドルの顔を組み合わせる合成写真、通称「アイコラ」。国家情報機関は、そんな幼稚な手法による誹謗(ひぼう)中傷にも取り組んだ。「共和国人民俳優 ○○と××主演 “肉体関係”」。絡み合う裸の男女に、左派の立場から政治的発言を行ったため「リスト」入りした俳優と女優の顔写真を組み合わせ、ネット上に拡散させた。 

「それこそ匿名掲示板のクズどもの仕業だと思っていた。まさか国情院が関わっていたとは…」。アイコラの被害者で、李明博政権発足以降8年間にわたりテレビドラマから姿を消していた俳優、文盛瑾(ムン・ソングン)氏は憤りを隠さない。

国情院の内部調査を受け、検察は捜査を本格化。「心理戦団」の団長を務めた幹部職員など、関係者の逮捕、起訴が相次いでいる。

「市民の税金で民主主義の基礎を破壊するとは、『国家機関の仮面を被った犯罪集団』といっても過言ではない」。左派の京郷新聞は社説で、国情院や李明博大統領に対する徹底した真相究明を要求。

一方、保守系のメディアや野党からは、文在寅政権誕生まで長らく不遇の時代を過ごした左派が、「積弊清算」の美名の下に政治報復に乗り出していると批判を強めている。

Zakzak
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171018/soc1710180035-n1.html 
 
今更って感じですけど。海外で反日活動しているVANKにも韓国政府の資金流れているでしょう。韓国を制裁してもいいレベルですよ。
 
2chの反応

>かわいそうだけど韓国人は今世紀中盤までにアイデンティティーの喪失を体験するよ 経済は赤信号で軍事では無視され 最後の慰安婦問題はもう決壊寸前 もうどうしようもないよ

>だから日本でも自民がやってると根拠なしに喚いてるのが居るんだなw

>えっ、おまエラはそれを承知の上で反日やってたんじゃないのか?

>オイオイwそれに完全に乗っちまうお前らの問題だよ笑
重症の病気レベルだから反日性をそれのせいにしてもダメェェェ
要は集団洗脳されやすいって事やでな。
治るまで中国とイチャイチャしてなさい。

>要は集団洗脳されやすいって事やでな。
正常性に対する確固たる信念がないってことな。
だからいつまでたっても自浄作用がなくふ~らふら
ぐちゃぐちゃ、どっかーん。ふぁびょーん(;´・ω・)

>政府が反日誘導なんて今更過ぎてなぁ…寧ろ今まで気づいてなかったのか?

>そういうときは忖度させればいいのに
実弾渡したらダメでしょ

>韓国ならやるだろうなって感じだから、どこに驚けばいいか分からない

>よく報道できたな

>いまさらw

>反日が韓国の国是なら韓国政府が国策で反日を推進しても何の不思議もない
お務めご苦労様です

>VANK潰してから言えと

>中国も北朝鮮もやってるんだし、何か不思議か?

>日本でも在日がやってるよな

>知らなかったんだwww
youtubeの再生数なんかバレバレやのにwww

>韓国でやってたんだから日本でもやってるに違いない、と誘導するのが反日主義者です
まあ民主党ネットサポーターズというのが本当にあったらしいですけどね

>やっぱり反日が金になる仕組みがあるんだねえ
知ってたけど

>教授程度の世論操作の影響を受けるインターネット先進国て喜劇だな。

>事大主義の民族性で権威に弱いんだよ
その権威の塊である朴槿恵政権を退陣させたということ自体が韓国では画期的なことだったのかもしれない

>まあ、予想はしてた

>IT先進国の真の姿は情報操作国でした、というオチ
しかも国ぐるみで

>日本でもしてるだろ
朝日新聞とか毎日新聞とかも同じ文脈だろうな

>マスコミの安倍叩きとか立憲推しとかそういうのだろ
バレバレだしいいんじゃないか
朝鮮人は知能が低いから騙されるだけ

>ずーっと前から知ってる(´・ω・`)

>日本人でも知ってるのに韓国人は知らなかったのか?

>韓国の国家情報院って、日本のLINEを全部チェックしてるトコロだっけ?

>え?衝撃?
政府公認だから安心して反日パレードしてたんでしょう?
それとも「あいつだけ金貰えるのはずるい」って衝撃?

>知ってた。
教授ごときがアメリカに新聞広告出せるわけ無いもんな

>国家ぐるみで慰安婦詐欺をやる国だからね。

>熱しやすく冷めやすいのはある程度なら人類に共通してるが、
韓国のあの異常で無意味なしつこさは民族特有なのか、洗脳なのか、両方なのか
元々が扇動されやすい性質なので定期的に刺激を与えてたって事でしょ

>なにをいまさら。大統領からして反日で飯食ってるのに

>VANKとか言うのにも金出してただろ?
姑息だよな

>国内の敵を叩いて支持率維持する方向に転換したか。

押していただくと励みになります。