希望の党
 「希望の党」を結党した際、「今度の選挙は政権選択選挙になる」と宣言した小池百合子東京都知事(65才)。

“日本初の女性総理誕生か”との期待が高まったが、ふたを開けてみれば、日米安保や憲法改正についての思想チェックのため「踏み絵」を実施し、入党を希望する国会議員を「排除」して、自らの出馬を見送る--。

 「そりゃないよ、小池さん」。一連のやり口に、彼女を支持する女性有権者から一斉にブーイングが上がった。9月27日に行われた希望の党の設立会見における、“あるシーン”に異を唱えたのは作家の林真理子さんだ。会見冒頭、設立メンバーがそろって着席すると、小池氏がヒールの音を響かせて歩くプロモーションビデオが流れた。その直後、ひとり颯爽と姿を現した小池氏をメンバー全員が立ち上がって迎えたことを、林さんは「演出過剰」と斬って捨てて、返す刀でこう指摘した。

 《あの瞬間、小池さんは大きな勢力の女王として君臨したのである》(『週刊文春』10月12日号)

 小池氏は1992年に日本新党から参院選に出馬して初当選。その後5つの政党を渡り歩き、2002年に自民党に入党した後には環境大臣、防衛大臣などを務めた。

 男社会の永田町で「新入りの女性議員」が出世することへの風当たりは強い。小池氏は公式ホームページのコラムでその苦労をこう記している。

 《永田町のエネルギーは“嫉妬”の構造と言われる。この2文字をオンナ偏からオトコ偏に変えるべきだ。男の嫉妬ほど厄介なものはない》 
 


  こうした「理不尽と闘う女」のイメージが小池人気の秘訣だったと指摘するのは、国際政治学者の三浦瑠麗さんだ。

 「これまでは、“女性らしさを失わず男社会にたったひとりで立ち向かう”という小池さんのイメージが多くの女性の支持を得てきました。彼女は『弱者』という観点から応援されてきたんです」

確かに都知事選で、石原慎太郎氏から「年増の厚化粧」とこき下ろされたり、知事就任後は都議会議長から写真撮影を拒否されるなど、彼女は旧態依然とした男社会からひどい仕打ちを受け続け、そのたびに果敢に闘い、「緑のジャンヌ・ダルク」と呼ばれ支持されてきた。

 だが今回の選挙では、小池氏自身が「権力者」のようになったと三浦さんが続ける。

 「新党に入ることを希望した国会議員を排除したり、若狭勝さんや細野豪志さんといった側近をこき下ろすような姿があらわになり、“権力をふるっている感”が小池さんの持つ『弱者イメージ』とそぐわなくなった。マスコミの報道もその実態を伝えるようになり、人々は、“あれ、おかしいぞ”という疑念を抱くようになりました。小池さんにとっては大きな誤算だったはずです」

 小池氏自身が嫌っていた“男”と同じ闘い方を始めた時、ファンはあっという間にアンチへと変わったのだ。

 「媚びすぎず、女を捨てない面に憧れていたけど、実際は役に立つ男をその都度、使い切る、従来の“悪徳政治家”みたいでガッカリ」(42才・会社員)

 「彼女は結局、『女帝』になりたいのかも。政治家というより“政治家を振り回す女”という感じ」(53才・主婦)

 前出の三浦さんの話。

 「小池さんへの期待が大きかっただけに、失望でムードが一変するのも早かった。もともと小池さんは空気を読むのに長けているけど政策に詳しいわけではない。今回の公約もおいしいところどり。政策的な未熟さが露呈したことも失速の大きな理由でしょう」

 こうして彼女は「緑のたぬき」と呼ばれるようになった。

zakzak

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171019/soc1710190026-n1.html


もう政治生命終わりましたね、小池さん

2chの反応

>党首討論にて

安倍
「ベーシックインカムについて伺います。ベーシックインカムを目指して消費税凍結とはどういうことでしょうか?」
「ヨーロッパで試験的に導入されていますが消費税で30%を徴収していますが」
小池
「エッジの効いた政策を入れてみた。ようは考えかたを変えるということです」

安倍
「内部留保の課税で消費税凍結の財源を代替すると書いてありましたが内部留保の課税をしたオーストリアでも満足な税収を得られませんでした。兆円の規模での税収は難しいのでは?」
小池
「我が国の内部留保率は非常に高い、パラダイムシフトで可能になる。法人税を安くして税収を減らすことは間違い」

安倍
「法人税税率を20%代に下げましたが過去40年で最も法人税税収を得てます。法人税税率を高くして内部留保課税をするというのですが企業の海外移転、競争力の低下を招く恐れがあるのではないでしょうか?」
小池
「政策よりも夢や希望を語るべき。こまごまとした政策を語るのは衆議院選挙の主旨に外れます」

>小池は無能過ぎるだろ。薄っぺらいにも程がある…

>ね? 中身のない女でしょ、小池ってw

>見なかったけど、こんなやりとりしてたのか!
小池の無能っぷりが酷すぎる。

>>小池
「政策よりも夢や希望を語るべき。こまごまとした政策を語るのは衆議院選挙の主旨に外れます」 
  
政治家やめて宗教家にでもなれ

>改めて読むとおもしろいね
パラダイムシフトって何だよ具体的な施策説明しろよ
ろくに自分で内容説明出来ない横文字並べんな、バカっぽい

>さすがに、ひどすぎるなぁこれは。ビートが育てた、口だけTVタックル議員以上に酷い。

>まるでダメだな小池。頭からっぽなのか・・

>日米安保や憲法改正についての思想チェックのため「踏み絵」を実施し、入党を希望する国会議員を「排除」して、自らの出馬を見送る--。

何もおかしくないと思うけど
お友達ごっこじゃないんだから

でも結局両方撤回して
左右から総スカンなのはアホ

信条があう人があつまらなさそうだから意味ないやっぱ希望やーめたって言ったほうが
マシだった

>緑のおばあさん、これで都政に専念するだろ
いい年して、いい勉強になったな

>都政に専念つったってあのババアじゃ引っ散らかすだけで片付けることすらできずに放置してる状態だぞ
都民からも反発食らってるし都民ファーストは裂開してるし都知事としても終わりだよ

>この人は上みたいなイメージを醸し出してるけどその実は一番女性政治家として
「女」を利用してその時々の権力者に擦り寄って出世してきたっていう妾体質なんだよね

知ってる人は「理不尽と闘う女」に対して「お前が言うな」って思ってるよ

>テレビや新聞マスコミの影響力はデカいなw
ちょっと枝野を持ち上げて小池叩きやったら、
すぐ立憲が躍進して希望の党は失速してしまった・・・・ 
  
> 関東大震災の追悼文拒否で在日メディアに逆恨みされたんだろ

>最初から無能な小池に批判的な層に加えて、リベラル派がアンチにまわっただけやん。
いずれにせよ、小池はオワコン。

>真性パヨク連中を門前払いしたからマスゴミがアンチになっただけだろw

>正解w

>なんか最初から合流ありきの報道ばかり 気持ち悪い

>民進を利用しようとしたのがブレブレ過ぎたんだよ
全然合ってないし支持層も違うのに合流とかあり得ない

>まあ、小池の経済音痴を見れば 
希望の党の選択肢はない。 立憲は左翼で日本経済を壊すことしか考えないw
悲しいかな、この国では、自民党がいちばんまともということになるw

野党があまりもバカすぎるw

>小池の政治生命は終わったも同然だな。
次の都知事選に出馬すら出来ないんじゃないか。
かと言って衆院にも今更戻れないしw

>しかしまあこの2週間くらいで小池は急降下したなw

>民進さえ入れなければ
支持してもよかったのにな

押していただくと励みになります。