台湾島
 中国と同じ時間帯にある台湾の標準時を1時間早めて、日本や韓国と一緒にする案が、台湾当局の検討課題として取り上げられることになった。
経済政策などを所管する「国家発展委員会」のサイトに寄せられた提言に、多数の賛同が集まったため。
同委は2カ月以内に見解を示す予定だ。

 同委員会が開設した政策提言サイトに、標準時を変更するべきだと投稿されたのは今月16日。
「中国への従属から象徴的に脱出できる」などとするこの提言に、賛否の声が次々と書き込まれた。
同委員会は、賛同者5千人を超える提案について正式に検討することを約束しているが、19日までにこの数を突破した。

 台湾と日本には1時間の時差があり、日本の正午は台湾の午前11時。
台湾は日本の植民地時代末期に日本列島と同じ時間帯に編入されたが、第2次大戦後、中国の国民党政権の統治が始まると、中国と同じ今の時間帯になった。

 
台湾で昨年発足した蔡英文(ツァイインウェン)政権は、中国側が重視する中台が「一つの中国」に属するという原則を受け入れず、両者の関係は冷え込んでいる。
同委員会のサイトでは「台湾は中国の一部ではない」「日本に出かける時に便利」といった賛成意見が目立つが、
一般の世論としては「社会が混乱する」などの反対も根強く、実現のハードルは高いとみられている。

 18日に始まった中国共産党の党大会では、習近平(シーチンピン)総書記が「いかなる形式でも中国を分裂させることは許さない」と表明。
台湾側は「台湾の未来は台湾の2300万人に選択権がある」と反論している。 
 
朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASKBN45CVKBNUHBI015.html

「台湾の標準時変更を」 市民が発議 中国大陸の従属からの脱却ねらう

国家発展委員会の意見公募サイトにこのほど、台湾の標準時を現行のグリニッジ標準時から8時間進めた時刻(GMT+8)から、日本や韓国と同様に9時間進めた時刻(GMT+9)に変更する提案が寄せられた。同提案に対する意見の総数は19日、立案に必要となる5000件を突破。2カ月以内に所管機関から回答が出される。

提案は今月16日、公共政策について一般市民から意見を募るサイト「公共政策網路参与平台」で発議された。発議者は、台湾ではかつてGMT+9が採用されていたと指摘。中国大陸はGMT+8であることから、標準時の変更によって中国大陸への従属から象徴的に脱却可能であり、台湾を訪れる中国大陸客や外国人の潜在意識に台湾と中国大陸は従属関係ではないと訴えかけられると主張した。標準時を1時間進めるメリットについては、冬は現在ほど暗くない時間に退勤でき、夏は十分に日光を活用できると説明している。

市民から寄せられた意見では、賛同するコメントが多数を占めている。

フォーカス台湾
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201710200001.aspx

大陸からの脱却の意味合いでしょうね。昭和12年以降は台湾も中央標準時になりましたが、それ以前は差が1時間の西部標準時でした。適応地域は八重山列島、宮古列島、台湾、澎湖諸島。ちなみに南洋諸島には3つ標準時があり、南洋諸島西部標準時が中央標準時と同じでした。

2chの反応

>きんぺー激おこ

>それにしても、台灣ほど距離が離れてたら、
さすがにそれは無理があるんじゃないか。

政治的なことは理解するけど、それで台灣での生活に不便が無いなら、
へんなことしないほうがいいと思うけどな。

>中国「解せぬ」

>日本と時間を同じにするのは大変良い考え
ぜひ実現させてください
台湾は中国と違うって良いメッセージになる

まぁ似た様な考えで日韓とは違うって北が30分ずらしたねw

>30分ずらすとか40分ずらすとかできないの?
こういうのって

>できる。
日本標準時:11時00分
北朝鮮標準時:10時30分

>できる。インドとかそうだ。

>政治的な話は置いといて、台湾人がそんなに朝早く起きられるのか?

>基本的に暑い国だから、朝は早いらしい

>でも夜市は遅くまで賑わってるし
謎が多いな

>夜市で遅くまでといっても、あいつら酒飲まないだろ?
俺たちの三次会四次会とは意味が違うと思われる

>でも台湾のお店は11時開店とかザラ
朝ご飯の店は滅茶苦茶早朝に開店したりするけど

>韓国が日本の子午線に合わせてるって訳かw、信じられん

>日本の電波時計発信利用してるので
切り替え困難らしい

>これに関連してアメリカ国内のタイムゾーンが6つに別れていることを初めて知ったわ

>あ、これ実現したら台湾近辺の米軍が動きやすくなる
台湾軍と在日在韓米軍との連携も取りやすくなるし

>チベットでもウイグルでも、
中国は北京時間を使ってる。

これは、台湾が中国から独立しようという
一連の流れ。

>北海道と沖縄でさえ結構差があるのに
台湾まで同じにしたら時間感覚おかしくなりそう

>韓国の場合は日本の福岡ぐらいの時差だから問題ないだろ

>帰りの飛行機の時間悩む時あるから同じになったらうれしいわ。

>台湾の時間なんだから、台湾の人が決めればいいんだよ

押していただくと励みになります。