産経新聞が報道「対立の場になることを懸念」 
ユネスコ、日本の主張受け入れ制度を変更 
日本に不利な記録の登録が難しくなる見込み

ユネスコ(UNESCO)世界記憶遺産の登録審査を行う国際諮問委員会議長が、韓中日の市民団体が申請した日本軍慰安婦資料の登録に対する審査延期をユネスコのイリナ・ボコバ事務局長に求めたと、日本の産経新聞が20日付で報じた。日本のロビーにより慰安婦記録の登録の見通しが不透明になっているものとみられる。

 アラブ首長国連邦出身のアブドラ・アルライシ国際諮問委議長は同紙とのインタビューで、「現制度のまま登録審査を行えば、ユネスコが激しい対立の場になる」として、自ら審査延期を要請したと明らかにした。彼は、慰安婦資料やイスラエルが反発しているパレスチナ紛争のポスター集など、関係国の間に意見の相違がある案件8件に対する審査を、来年まで延期すること要求したと明らかにした。また、申請者と関係国の対話を要請するなどの対策を取ることも求めたと話した。

 世界記録遺産の登録は、国際諮問委の勧告を受けてユネスコ事務局長が決定する。アルライシ議長はボコバ事務総長がまだ明確な答えを示していないと述べた。予定通りなら、慰安婦資料は24~27日に国際諮問委で審査を受け、審査が円滑に進めば、年内に登録される可能性もあると見られていた。

 

日本は2015年、日本軍の中国南京大虐殺関連資料が世界記憶遺産に登録されたことに対し、当事国が反論する機会がなく、世界記憶遺産が政治的に利用されているとして強く反発した。日本は昨年、韓中日の市民団体が慰安婦資料を登録申請した際、分担金をの拠出を先送りしながらユネスコを圧迫した。ユネスコの予算負担率は、米国(22%)が最も多く、日本(9.6%)がその後を続いているが、米国が2011年、パレスチナがユネスコに加盟したという理由に分担金の拠出を拒否しており、現在は日本が最大分担国だ。しかも最近、米国が「反イスラエル」傾向を理由にユネスコからの脱退を宣言したことで、日本の圧迫はユネスコにはさらに大きな負担となっている。

 ユネスコ執行委員会は今月18日、日本の主張を受け入れ、世界記録遺産制度の変更案を採択した。主な内容は、事実関係や歴史認識の問題で関係国の間で意見の相違がある場合、関係国の意見聴取の手続きを踏まなければならないということだ。具体的な案は来年最終決定され、それ以降の申請から適用される予定だ。

 慰安婦資料の登録申請は昨年行われたため、形式上は変わった制度の適用対象ではない。しかし、日本の影響力がますます強くなる状況で、制度まで変更されれば、登録の機会はさらに狭くなる見通しだ。

ハンギョレ新聞
http://japan.hani.co.kr/arti/international/28754.html


ちゃんと資料を提示して説明すべきです。韓国の主張が捏造であることの資料は山ほどあるのですから。

掲示板の反応

一体、いつまでこんなふざけた国と関わらないといけないんですか?
この国と一刻も早い国交断絶を望みます!
この国の一刻も早い終焉を切に願います。


片側の提出資料だけで決定するって、どれだけずさんな組織なんだ。

ずさんと言うより、金で動くクズの集りだからでしょう。

そのとおり、慈善団体を装ったビジネスなので金になれば何でもやります。性根が曲がった韓国はユネスコの役員に金渡して・・という毎度のパターンです

資料のうち、日本の団体と個人の文書が計923点で最も多い。「アクティブ・ミュージアム 女たちの戦争と平和資料館(wam)」の資料数が783点で突出している

反日 日本人がいるんですよ。
日本には。


慰安婦活動家を陰で応援している議員を落とさないといけないだよ。
立憲共産社民には応援している議員がザクザクいるんだ。


ユネスコも国連も左派で埋め尽くされてるんじゃないの。
反日日本人がユネスコ内にいて事実ですと言ってるでしょ。

拠出金の大きさのために見送るのではなく嘘を登録することを止めてほしいだけだけど・・・

ゴリ押しと情緒で登録できるなら、なんでもあり世界遺産になるからね。危惧したのだろう。

反日左翼新聞ハンギョレの憎々しげな記事がウケるwww
虚偽の内容を記憶遺産に登録しようとする方が頭おかしいw


ライタイハンはベトナムの問題であって、登録するかどうかはベトナムに任せればいい。
日本としては、朝鮮進駐軍の無法行為を登録する方が重要。
朝鮮進駐軍は記録も写真も大いにありますからねw
もちろん、そのためにベトナムと連携して朝鮮人の残虐行為を訴えていく事は大いに結構だと思いますけどね。


慰安婦記録? あの日本軍のヘリコプター基地にブーツ履いた日本軍将校にジープで連行されたという下手なライトノベルよりリアリティの無いフィクションをwww

まあ、仕方ないだろうね。

「米政府がクリントン、ブッシュ両政権下で8年かけて実施したドイツと日本の戦争犯罪の大規模な再調査で、日本の慰安婦にかかわる戦争犯罪や「女性の組織的な奴隷化」の主張を裏づける米側の政府・軍の文書は一点も発見されなかったことが明らかとなった。」

そもそも吉田清治の妄想が発表された時に、韓国人の女性記者が済州島で丹念に聞取り調査をしても「強制連行」という証拠が見つからなかったというのが何よりの証明なのでは。

まんまとプロパガンダに利用され、曖昧な史実をしっかり検証しないままの登録事態がユネスコ自体の尊厳を損ねている。感情や印象だけて動く組織なら無いほうがよっぽど平和。
ただ、まれに見る反日日本人の存在が異様なのだが。まあほぼ成りすましな日本人とも言えるが。


止めてほしいのは審査ではなく、一方的な手続き。
提出資料の真偽の審査は止める必要はないと思う。


■朝日新聞 (南鮮版) 見出し・記事

●1939年(昭和14年)3月30日

 「農村の娘に毒牙!
  巧みに誘拐しては売り飛ばす
  恐るべき全貌判明!」

京城西大門署で検挙した娘誘拐事件はその後首謀金奥萬ならびに金方に監禁されていた十二名の娘につき
取調べを進めているが、取調べの進行につれて事件はますます拡大し北支、満洲方面に売り飛ばされた娘は百人を突破すると見られるに至り、被害者の大部分は今回に限らず大多数が南鮮地方の農村の娘で主として養女に身受けると甘言を弄し委任状を捏造し、中には無料で連れ出すなどの手口によって無法な人身売買が行われているもので、最近この種の行為を職業とするもの激増している事実も判明するに至り、取調局では各道と対策を講じることとなった。


日本政府はなぜこのことに言及しないんだ?
そもそも日本政府をはじめ、朝鮮総督府あるいは日本軍、官憲は韓国人売春業者の悪徳を必死に取り締まっていた。

警察や日本軍が誘拐された少女たちを救出したという件も存在する。当時の新聞はこういうことをちゃんと伝えていた。
※この手の記事は日本の行いを美化するためのプロパガンダではなく、まだ報道規制もされていなかった時代に書かれた記事である。



押していただくと励みになります。