ph250
フィリピン南部で過激派組織IS=イスラミックステートを支持する武装勢力と政府軍との間で5か月間にわたって続いていた戦闘について、フィリピン政府は23日、武装勢力側を完全に制圧したとして終結を宣言しました。

フィリピン南部ミンダナオ島の都市マラウィでは、ことし5月以降、政府軍がISを支持する地元のイスラム武装勢力の大規模な掃討作戦に乗り出し、今月に入って、現地のイスラム過激派組織の最高幹部らを殺害するなど、攻勢を強めていました。

5か月間にわたる戦闘について、フィリピンのロレンザーナ国防相は23日、武装勢力側を完全に制圧したとして終結を宣言しました。

これによって、フィリピンでISを支持するイスラム武装勢力の1つがほぼ壊滅しましたが、ミンダナオ島にはほかにもISに忠誠を誓う武装グループが複数存在し、軍は今後も掃討作戦を進めていくことにしています。 
  

一方、今回の戦闘をめぐっては、フィリピンのドゥテルテ大統領がミンダナオ島などに戒厳令を出し、これが市民の弾圧につながるとして人権団体などから批判の声が上がっています。戒厳令の期限はことしの年末までで、大統領がいつ解除するのかが焦点となります。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171023/k10011194631000.html

おめでとうございます。アジアの拠点になるのを防ぎました。

2chの反応

>この人権団体ってやつが一番馬鹿
治安を回復しないと困るのはふつうの庶民
庶民の生活を踏みにじる人権団体

>フィリピン、すごいな

>ISもう虫の息か

>敵将のクビを取ったから終わりなのん???

>金のなる木さえ潰せば傭兵の類いは霧散するからな

>これからはいつものテロ組織との戦いになるだけだな 
てかテロ組織が力もつとISIS見たいになるだけってのが良くわかるわ

>アブサヤフが壊滅してモロは休戦表明
アブサヤフのアジトから押収された機器や武器にアメリカからの支援署名まで出てきたものだから、ドゥテルテ政権後にアメリカ批判を強めた理由もよく分かった。
過去のマッカーサーの父親がフィリピン原住民虐殺指揮だけじゃないんだよなあ
ドゥテルテ自身が法曹界にいた頃に受け持った事件がアメリカ関与絡みで、被告人を治外法権的にアメリカが強制出国させていたり。
どこの国もアメポチは本当に頭が悪い

>>アブサヤフのアジトから押収された機器や武器にアメリカからの支援署名まで出てきた
ほお。詳しく。

>フィリッピンも ISや共産ゲリラなどを撲滅しなければ

麻薬は蔓延るし 東南アジアの繁栄に取り残される

貧困が 共産ゲリラやISを蔓延らす 原因だし

>ここからは欧州のような自爆テロスタイルに移行するんじゃないかな?

>徹底的に殺すしか手はない
甘いことをやぅてたらメキシコみたいになる

>テロリストはそうするしか考えられない
まあ中東やアフリカでは予備軍が多すぎていくら殺そうが次から次へとテロリストが出てくるんだが…

>トンデモ大統領だが犯罪組織への弾圧は過去最強
公務員の不正も厳罰だからいつか身内に刺されそう

>徹底的に根絶やしにしなきゃダメ
中途半端が一番やばいな

押していただくと励みになります。