パリ訪問中の小池百合子東京都知事は23日、2020年東京五輪・パラリンピックの開会式と閉会式が行われる4日間は都内の二酸化炭素(CO2)排出をゼロにする取り組みを行うと明らかにした。小池氏は地球温暖化対策に関する会合に先立ち開かれた記者会見で「持続可能な都市・東京を世界に発信する」と強調した。
 都が大規模事業所を対象に10年度から導入している排出量取引制度を活用し、積み上げた削減量を寄付してもらうことで「ゼロカーボン」を実現する方針。東京五輪の開会式は7月24日、閉会式は8月9日。パラリンピックの開会式は同25日、閉会式は9月6日の予定。4日間で排出が想定されるCO2の量は約72万トン。
 小池氏は同日、地球温暖化防止に向けた各都市のネットワーク「世界大都市気候先導グループ(C40)」の運営委員会に出席。都の先進的取り組みを紹介し、温暖化対策に積極的に貢献していく姿勢をPRした。

時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102301001&g=eco
ホント意味の無いことばかり立ち上げて、豊洲移転問題等実務的なことは放置。都知事失格ですね。

2chの反応

> へ?
東京都は都民を・・・まさか?
Co2ゼロって事は・・・((((;゜Д゜)))))))

>おまえは中国共産党か!

>ビッグサイトといい、経済的損失は何兆円になるん?

>展示場の問題はその時の損失だけで考えてそうだよな
オリンピック需要でプラスだとかいって

機会損失でその後何年も影響ある事を分かっていない

>どうやって?
電気も原発だけとか出来るの?

>思想なきポピュリズムと言うか大衆迎合、それも勘違いからとか
愚かすぎるこの人

>>大規模事業所を対象に10年度から導入している排出量取引制度を活用し、積み上げた削減量を寄付

企業に課税するのと同じか

>数字遊びしますってだけかよ。

>またアホなことをw
経済活動できねーだろw
鳩山以上じゃねーのこいつwwww

>つか、トレードしてCo2ゼロですって、何の意味があるんだ?w

>東京オリンピック大成功の宣伝に使える

>それ自体は環境問題をビジネスにするという目的だわな
そうじゃなく小池がいってることの意味っていうならそれはない

>削減量を寄付した企業は、その分さらに削減に努めなきゃならないので、
時間はかかっても4日分の追加削減は実現するという理屈。

まぁやっぱり馬鹿げてるんだけどw

>その前に、お前の政治生命が終わったはずなんだが。

>くだらねえことばかり発表しやがって。
お前の頭はリセットよりも電源ボタン入れ直してみろ。

>お花畑的発想を軽々しく口にしないでください
鳩山かよ

>税金で4日分の排出権買います(^ー^)

>みてみ
化けの皮がはがれてきた
女というだけで持ち上げられてきただけで
党ひとつまとめられず頭もよくなく中身はその辺のおっさん以下
これからもやたら横文字使いたがるやつは要注意だ

>こういう余計なバカなことしないで淡々と遅れてる五輪の準備して欲しいのに
都庁も作業員も本当かわいそう
バカ都知事で

>政治家の極論は危険視されるだけだよ(´・ω・`)
何事にも「例外」ってのは必要だ

>また始まった

で、呼吸でも禁止するのか?

>当然だろ
得意のAIを駆使した無人開会式だろ?

>アタマの中がゼロなんじゃね?

>これだろw

>都民全員追い出せば簡単

>小池を追い出せばもっと簡単。  リコール必至だな。

>事業所が努力した積み上げを無償で寄付してもらってゼロに?
どこが持続可能なんだ?

>メッキいうか厚化粧が?がれてしまったな
何を言っても敵前逃亡女郎が言うなって思ってしまう

>小池って鳩山と一緒だな

>ほんとこいつ小池はエコという名の支配が好きだよな

>みどりのたぬき女が考えた浅はかな政策。

>中国も五輪の時に自家用車禁止にしたんだよな

>ペンキ塗ってた中国っぽいよなぁ

開催期間だけ見栄えのいいことやっても意味ねえだろって

>そういえば、緑化とかいってハゲ山にペンキ塗ってたな

>まったく意味がわからん
開・閉会式にCO2排出量を減らす目的と手段が噛み合ってないんじゃね?
排出量取引をなぜ開・閉会式に利用するの?
小池都知事で大丈夫かねw

>ゼロカーボンとかアウフヘーベンとか外人にも通じない発音の和製英語を勝手に作って
とにかくテレビに注目されて目立ちたいだけ

>温暖化詐欺で温暖化利権か、また血税を余計に使うのか

押していただくと励みになります。