蓋を開けてみると自民党の完勝に終わった今回の衆院選は、5年近くにわたる安倍晋三政権の信任を問うものだった。ただ、国民はそれだけでなく、野党やマスメディアの姿勢もまた、問うていたのではないか。

 7月の東京都議選で「神通力」を発揮した小池百合子知事が代表に就任し、一時は政権交代もあり得るかと思わせた希望の党は、あれよあれよという間に失速していき、希望は失望へと変わった。

 「きつい言葉だった。傷つけるつもりはなかった」

 小池氏がこう反省を示す「排除発言」が、国民の反感を買ったとされるが、失敗はそれにとどまらない。選挙戦で、小池氏が森友・加計学園問題を連呼しだしたことで新味が薄れ、「これでは旧来の民進党や共産党と変わらない」とがっかりされた部分も大きい。

 主要メンバーの顔ぶれがほとんど菅直人内閣と重なる立憲民主党のほうが、左派色が明確なだけ分かりやすく、反自民票の受け皿として選ばれたのだろう。

 そしてより深刻な惨状を呈したのが、メディア報道のあり方だった。事の軽重も優先順位もあったものではなく、ひたすら「モリカケ」「モリカケ」と一つ覚えのように粘着する姿はグロテスクだった。 
  

 せっかく民意を国政に届ける機会なのに、一部のメディアは安倍首相が「国難」として提示した北朝鮮危機も少子高齢化問題もそっちのけで、モリカケにこだわっていた。特に突出していた朝日新聞は、首相が衆院解散を表明した9月25日以降、解散の意味を矮(わい)小(しょう)化し続けた。

 「森友・加計問題とあわせ、首相にとって不都合な状況をリセットする意図は明らかだ」(26日付社説)

 「『疑惑隠し』があからさまな今回の判断に、大義は見いだせない」(同日付根本清樹論説主幹コラム)

 「首相の狙いは明白である。森友学園・加計学園の問題をめぐる野党の追及を消し去り、選挙準備が整っていない野党の隙を突く」(29日付社説)

 「『疑惑隠し解散』との批判にどう反論するのか。(中略)説明責任に背を向ける首相の政治姿勢こそ、選挙の争点だ」(10月6日付社説)

 「共産党の志位和夫委員長は首相に『森友、加計学園疑惑隠し。これ以外にない』とただした。その通りだろう」(9日付社説)

 「選挙準備が整わない野党の隙をつくとともに、森友学園・加計学園問題の追及の場を消し去る」(11日付社説)

 「大事な政策論議の前にまず、指摘しておかなければならないことがある。森友学園・加計学園をめぐる首相の説明責任のあり方だ」(12日付社説)

 「この解散総選挙も、森友・加計疑惑を隠し、逃げるという本性において類似のもの」(18日付福島申二編集委員コラム)

 「森友・加計問題への追及をかわす大義なき解散--」(23日付社説)

 目についたものをざっと拾っただけだが、よくもこれだけ同じことを書き続けられるものだ。

 だが、読者に特定の見方を刷り込み、言うことを聞かせようという底意がすでに国民に見透かされているのは、まさに今回の選挙結果が示す通りである。

 野党も一部メディアも、国民をあまりにバカにしてはいないか。

産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/171024/plt1710240004-n1.html

TVの洗脳効果はまだありますからね。大半の高齢者やワイドショーに毒されている主婦層はまだ洗脳解けてないですし。誰かが今年はマスコミが死んだ年と言ってましたが。 

2chの反応

> モリカケなんてとっくに説明責任が果たされているからな
テレビと新聞がそれを殆ど報じないだけで

>デマだってバレちゃうからな
一番の敗者は反日マスコミ

>ボンゴレ。
具体的に「疑惑」として残っている点には言及しないことがほとんどだから、自覚はあるんだろうね。
言及したところで、説明済みのものばかりだし。

>違いますよ、
パヨクは馬鹿だから安倍がー森加計がー、以外、他の罵倒方法を思いつかないだけですよ。

共産社民立憲すべてがキチガイパヨ珍社会主義崩れの安保破綻の平和主義という名の現実逃避理想マニフェストを
21世紀にもなって掲げてる時点で、もう国政を任せる政党として落第です。

アベノミクス失敗連呼するだけで対案ひとつも3党そろって提案できないとか。
最も国民が重視する国の経済政策低能無能の何よりの証明じゃないスか。

>今まで世論操作出来たけどテレビにはそれだけの力が無くなったのに気づいてない老害ども

何十年に1度の台風だと言いながら選挙報道を止めない老害ども

選挙結果は真摯に受け止めろ

>結局、何を言おうが朝日新聞の理想は民主党政権だったからなw

>最大の敗者は、野党はなくマスゴミでしょ

>>そしてより深刻な惨状を呈したのが、メディア報道のあり方だった。
>事の軽重も優先順位もあったものではなく、ひたすら「モリカケ」「モリカケ」と
>一つ覚えのように粘着する姿はグロテスクだった。

ここに集約されるよな。

半数が大学に進学してんだよ?
誰でもネットで情報を得られるんだよ?
北朝鮮韓国チャイナの脅威は日増しに高まってんだよ? 
  
そんなご時世にワイドショーよろしく、モリカケニッポーとかバカの極みw
今の世の中を完全にナメてる。

>>特に突出していた朝日新聞は、首相が衆院解散を表明した9月25日以降、
>解散の意味を矮(わい)小(しょう)化し続けた。

>「首相の狙いは明白である。
>森友学園・加計学園の問題をめぐる野党の追及を消し去り、
>選挙準備が整っていない野党の隙を突く」(29日付社説)

これ北朝鮮が全く同じことを言ってんだよな。
ただの反日新聞かと思ってたけど、意外と国際的な影響力が有るのかもw

>朝日は、今日の社説でも「モリカケ」って書いてるし
もう壊れたCDプレーヤー状態

>一部というかほぼ全部のメディアです。

>国民をバカにし続けられた過去の栄光復古を未だ夢見続けているだけ

>政権交代もあり得るか?ってそれはマスゴミが希望的観測で風読んで
勝手に盛り上げようとしただけの話やろ、民進議員の受け皿として
で、踏み絵で裏切られたって小池潰しに走って枝野・辻元のテロリスト推しに
変わっただけのことやないか
要は民主政権再びの夢みたマスゴミが勝手に踊ってただけで国民は冷めてたってこと

>一番の敗者はマスゴミって事だな

>有権者を馬鹿にし過ぎだ
もう新聞は終わった
テレビの政治的影響力ももうすぐ終わる

>まあ国民のマスコミ不信が更に増すだけだからいいんじゃないか。
団塊世代がくたばったらテレビなんて文字通り誰も信用しなくなるよ。

>既存メディアが暴走しているのは
自分たちの影響力が明らかに低下していると自覚しているからだろう
ネット時代には悪質な偏向情報はすぐ検証され論破されてしまう
新聞TVに影響されるのはジジババのみ

>最近は放送法違反に引っかからなかったら何やってもいいやって感じ
コメンテーターがメディアに都合の悪い悪い意見出すとすぐ次の話題に移ろうとするし

>放送法に引っかかってようが、実質お咎め無しだから好き放題やってるだけ。
何かあれば圧力だ言論弾圧だと被害者ぶって喚けばいいと思ってる連中だからなマスゴミは。
メンタルが朝鮮人そのもの。

>昨日のモーニングショーの玉川 バカ丸出し
自民党は謙虚にやれと例の上から目線の発言したら、テレ朝の記者から「それは自民党が言うこと。あなたは先ず自民党の大勝を認めなさい」と言われて沈黙。
多摩川のホームレス救出のニュースで「あの人たちあそこで何してたの?」と質問。石原良純がホームレスの説明したが、普段、弱者の味方を標榜してる玉川はこんなことも知らないとは呆れた野郎だ。
朝日は今後、必死に枝野のサポーターをやる。
もりかけの呪文が続くだろう。

>朝日新聞、テレ朝、TBS、毎日新聞、倒産しろ

>あと20年もしたらテレビも今のラジオ程度の影響力になる
新聞なんてw

>現時点の野党と野党支持はテロリストと同じ思考
現政権が気に入らないから暴力で壊そうとしてるだけ

次の明確なビジョンを示し、民衆を説得するのではなく
自分たちが気に入らないから政府を転覆させようとしている

>国民感覚とズレてるメディアの世論誘導報道気持ち悪すぎ
TBSのアナウンサーが議員になって操作してるけどな

>放送法の制約があるTVならともかく、お仲間の新聞を批判してどうすんだとw
産経は言論統制でもしたいのかね?

>メディアは相互監視されるものじゃなかったのか?
そういうお題目もなくした?

押していただくと励みになります。