no title

no title
 
 

no title

no title
no title

一人の人物がネット上で公開した漫画が大きな反響を得ている。難しい憲法9条の改正議論について分かりやすく端的に解説してくれた。
画像はたった4枚。これで全体像が把握できる。

中略

出典:https://twitter.com/kataya_/status/921950195461402624

賛否両論はあるだろうが、大まかにはこのような見解ができるのもまた確かだろう。重要なのは憲法9条の改正が即、戦争に繋がるというわけではないこと。あくまで防衛力を高めるためにルールを変えるのであって、他国を侵略しようとしているわけではない。

北朝鮮がバンバンとミサイルを撃って来る中で日本の政治家は「遺憾の意を表明します」と言うだけで何も有効な対策を取ろうとしない。いや正確には対策が取れないのだ。金正恩は確実に日本を都合の良いカモと捉えており、裏では中国と繋がっているという噂もちらほら。

アメリカのトランプ大統領は就任時に在日米軍の莫大なコストを問題視したうえで「自分の国は自分で守れ」と言って撤退させようとした。安倍総理がなんとか説得して事実上の撤回となったものの、もしもあのとき説得できていなかったら…と考えると恐ろしい。

複数の国が日本を狙い、すでに内側から世論を変えようと工作員を送り込んでいる。
あなたは日本の一部の政治家やマスコミが変だと思ったことはないだろうか?それは工作員かもしれない。

スイス政府の「民間防衛」によるとすでに日本は第5段階にまで到達している。あとは国民が無抵抗になった瞬間を狙って移民を受け入れるだけ。これで国の乗っ取りが完了し、日本は完全にコントロールを失う。
また安倍総理は現行の憲法9条では自衛隊の存在が違憲とみなされてしまうことも問題視している。

これでは日本のために命をかけて仕事をしている自衛隊員があまりにも可哀想という話だ。

安倍総理「自衛隊は24時間365日 国民の命を守る為に働き、災害時には直ちに駆け付け国民の命を命懸けで救ってくれる。しかし自衛隊が合憲という比率は2割。教科書にすら書かれてる。自衛隊員のお子さんが『お父さん違憲なの?』という話を聞きショックだった。この状況を変える責任がある!」 pic.twitter.com/LFjmZEdxao

— DAPPI (@take_off_dress) 2017年10月5日

安倍総理「自衛隊の(憲法)明記についてはこの厳しい安全環境の中で、北朝鮮の脅威があり、アジア太平洋地域の安全保障環境が大変厳しくなっている中で24時間365日、国民の命を守るために頑張っている。あるいは災害があれば直ちに駆けつけ国民の命を救うために命がけで彼らは頑張るわけであります。しかし憲法学者に対する調査において、朝日新聞の調査においても明確に『合憲』と言い切った比率は2割ちょっとですね。あとの方は大体『疑いを拭いきれない』という人たちです。明確に『違憲』という人もいる。教科書にもその記述が書かれていますね。ということは自衛隊員のお子さんもそう学んでいるんですよ。ある自衛隊員が子供から『お父さん違憲なの?』と聞かれたと言っていた。非常にショックだったんですね。私たちはこの状況を変えていく必要があるんだと思っています」

ここまで読み進めてあなたはどのような意見を持っただろうか。一度真剣に考えてみてほしい。

netgeek
http://netgeek.biz/archives/105253

2chの反応

>まあ、アホだなW

そもそも「9条」の内容が理解できていない。
すでに2chでは何度も指摘され続けてるが、現行「9条」は条件文なのである。

つまり、「国際紛争」の解決において「武力の行使」と「そのための武力の保持」を禁じてるに過ぎない。
これは解釈でなく、条文の字義通りである。

したがって、国際紛争に該当しない「テロ」や「侵略」には、日本は現行9条に無関係に、自由に武力の行使が可能なのである。 
  
>てか9条は理念がどうとか以前に、解釈問題が出る時点で条文変えた方が良いよ

軍事力をまったく持たなかったら13条が守れないにもかかわらず軍を持たない、って明記しちゃうし、
その割に禁止事項は紛争解決手段に限定してるし
軍事力まったく持たなかったら紛争だけじゃなくて一切の防衛も出来ないやん
そのせいで軍では無い軍事力を持たなきゃならんのだからな

もっとシンプルに、国防軍を持つとした上で
侵略戦争の禁止と明記するとかで良いだろう

> 解釈問題が出るのは、低知識の誤解だけのこと。

日本の憲法を低知識層に合す必要はない。(国が滅亡してしまう)
現行9条は、今のままで、日本はキチンと国防が可能なのである

>いや、解釈問題って言葉が出て来てる時点で解釈問題が存在してるだろ

>一般人の感覚だよ

それに第二項は軍を持たないって明記しちゃってるしな
第二項が、第一項を確実に満たすために軍を一切持たない、って解釈になるのか
紛争解決用の軍を持たない(自衛用の軍はOK)と解釈するのか、
っていうと前者になるだろ
普通軍をわざわざそんな形で分けないし
だから軍でない軍事力、なんてレトリックが必要になっちゃうんだろ?

だから軍を持つと明記した上で、その使い道への制限も明記すりゃ解釈も一意に定まるだろ

> 現行9条2項は「条件文」であることは、日本人なら小学生でも分かること。
2項の冒頭に「前項の目的を達成するため」とハッキリ書かれてるからな。
また、「前項の目的」とは、「国際紛争で武力を行使しない」ってことだ。 
  
まあ、「言いがかり」を相手にし始めると、中国が「尖閣はわが国の領土だ」と言いがかりつけられても、
日本は、対等の立場で相手せざるを得なくなるぜ。
さらに、中国が「日本列島は我が国の領土だ」と言っても、日本は相手せざるを得なくなるW

普通のマトモな国や国民は、「言いがかり」は無視するのだよ。

>何言ってんだこいつ
二項が条件文なのは当然で、
その方法論として紛争解決専用の軍を持たない、とするか
軍全般を持たない事で
紛争解決手段を持たないようにする、とするか
って話をしてるの
んで、普通に考えれば後者になるだろ?
って話なのよ

そのせいで対侵略戦争用の防衛軍も持てないようになるってのはおかしいだろと
勿論そのための自衛隊だが、このせいで自衛隊が軍でない防衛力という微妙な立場に置かれなきゃならんのだろ

紛争解決手段に武力を使わないって目的を達するだけなら軍を持たないようにする必要なんてない
軍の運用に制限を付けるだけで充分なのよ

>紛争:内戦から国際法上における戦争も含む
朝鮮戦争:大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国の間で生じた朝鮮半島の主権を巡る国際紛争

国際紛争が戦争じゃないとか思ってんのか?w

>こういう話が出る時点で変えた方が良いだろう
結局9条で大事なのはその理念で、それには
侵略の禁止で充分なんじゃないか?
非武装である必要なんてない、というか13条を守れなくなって逆に憲法違反になるだろう

>だから中国共産党は領有権問題という国際紛争を盾にして侵略してんだろ。
いざとなれば中国人の保護・救出を名目に人民解放軍が侵攻してくる。
国民を守るためにはそんな条件に縛られない軍事力が必要。

>これ面白いね。戦後、軍隊の無い平和な国であった、ウイグルやチベットは隣国の中国に侵略されて
男を中心として大量に殺されて若い女性は中国人に奪われて、ブータンもやはり国土の40%を奪われて
泣き寝入りしてる。やはり軍隊がいないとダメだね。守れないよね。

>論旨は正解なんだけど、この方向性はAUTO

解説するよの人がしばしば侵略者を装うから印象が悪い。
「解説するよの人」だからこれでいいんだと思ってないか?

現実にいる、反日サヨクと一般人で組み直すべきだろう。

「9条があっても侵略されたら戦争になるよ」
「え!?9条があれば戦争にならないんじゃないの!?」
現実の反日サヨクは、ここを真に受けてるようなことは絶対言わない。

彼らは「そんな国はありません!」この一点張りで押し切る。

現に、今現在「アメリカが核で脅すから北は核武装せざるをえないのだ!」
この論法が、時代の趨勢になっている。
ノーベル賞もらったシネ。

いずれにせよ、このマンガは問題の方が多いな。
切り分けが悪いし少々古い。

>憲法なんて、パソコンのOSみたいなもの。
いつまで、CP/M、MS-DOS、OS-9を使ってんだよ、そういうことだろ。
大容量のハードディスク、高速なSSD、USBとハードが進化してるのに、
いまだ、FDD、SCSI、RS-232Cを使えって、勘弁して。

>あとこの手の論調で欠けてる物もあって
侵略に対して>防衛したんだけど=負けてしまった場合

この場合、相手側の侵略は成功して、名実ともに侵略者側の領土になる

「この負けた場合のプロセス」ってのも、やっぱり考えておく必要はあるんでないかなぁ、と
少なくとも、中国共産党は軍事費だけ見れば、日本の防衛費の5倍近く金かけてる
防衛したら100%勝てる、とは言い難い相手っすな

>でも防衛しないと100%負けるよね

>その通り

防衛行為そのものを放棄した場合も、「主権の放棄」と見做されて
相手の領土・領海になる

こういう世界はどうにも好きになれないなぁ
ヤクザ場所争いみたいな、殺伐とした社会だな

>情報戦のくだりに対して裏付けがなくて
唐突かつ陰謀論めいて見えるのが残念
正しい内容だとは思うけど意思を伝えるための
内容としては結論を急ぎすぎてる印象

>誰でもいいから日本人以外の普通の国民にこの話をしてみればわかる
こんなレベルの議論やってる国なんかないことが

>この漫画薄っぺらすぎて話にもならんが、あえて乗るなら
安倍の言う自衛隊を加えるって改正じゃなく
とっとと軍にした方がより安全だわなw

>自衛隊と位置付けていれば、国防軍って事で海外派兵任務を断ることもできんじゃん
わざわざ軍と明記する必要なんかないよ
薄っぺらい漫画だけど、面倒臭い理論を振り回して違憲合憲を論じるより、わかりやすくていい

>平和憲法のもとで70年以上も戦争を防げていますが。

>竹島を実効支配されています
4人殺されたよ

>日本の九条に従うと表明した国の数はゼロ
いったいどこが平和なんだ?w


押していただくと励みになります。