カイムとラワ
イラクのハイダル・アバディ首相は26日、同国軍がシリアとの国境沿いにあるイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の最後の要衝への攻撃を開始したと発表した。

 ISは2014年、イラク領土の3分の1近くを制圧。以降、イラク軍および民兵組織がIS掃討作戦を開始し、これまでにIS支配地域の9割以上を奪還している。

 アバディ首相は「(イラク西部の)カイムとラワ、さらにその周辺の村や集落を解放するため、勇敢なる軍隊がテロリズムの最後のねぐらに進攻している」と明らかにした上で、「ISの人間たちには死ぬか、もしくは投降するか以外に選択肢はない」と強調した。

AFP 
http://www.afpbb.com/articles/-/3148165

クルドの抵抗もほとんど無いに等しかったので、心置きなく掃討作戦展開できます。

2chの反応

>イラクめっちゃ頑張ってるんちゃうん?

>どうせ思想そのものは掃討できずにアングラ化するんだろ?

>元々はイラクフセイン政権時代の幹部や識者だった人たちだからな
アメリカが余計なことをしてこうなった

>そしてアメリカはじめ中露他が両方に武器売って大もうけと

>組織としてのIS潰すのが最優先
これでホームグロウンテロがなくなる訳ではないけど大規模な軍事活動はしなくてよくなる

>投降させたらあとでまた再発するだろ

>IS本体は国家の体をとって組織的にまとまったのが死亡フラグ
これがアルカイーダみたいにテロ専門だったらやっかい

>アフリカに流れてるそうだが

イラク軍は作戦漏洩してそう。ISISで拠点防衛してる戦闘員の多くは捨て駒扱いでは?

数年前はPR動画まで作ってバカ騒ぎしてた。
当然と言えば当然なのだけど、大量に人を殺しただけで
何がしたいのかさっぱりわからんね
ただの壮大な自己満足か
指導者どこいったんやろうか


押していただくと励みになります。