政府は、陸上自衛隊の多用途ヘリコプター「UH1H」の中古部品をフィリピンに無償譲渡する方針を固めた。11月に同国で開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議に合わせ、両国が協定に署名する予定だ。日本政府関係者が28日、明らかにした。

 フィリピンの警戒監視活動を支援し、海洋進出を強める中国をけん制する狙いがある。

 中古の防衛装備品の無償譲渡は5月の自衛隊法改正で可能になった。政府は海上自衛隊の練習機「TC90」5機を来年3月に無償譲渡することでもフィリピンと合意している。同国が初めての無償譲渡先となる見通しだ。

 「UH1H」は輸送や救難などのための多用途ヘリ。自衛隊は1973年度に運用を始め、ピーク時は133機を配備したが、今月上旬に最後の1機が退役した。フィリピンは同型機を配備中で、日本は修理用に保管していた数機分のエンジンやブレードを譲渡する。

 中国が南シナ海で人工島建設を進める現状を受け、日本はフィリピンの警戒監視支援を進めており、3月には「TC90」2機を貸与。マレーシアやベトナムなども海自の哨戒機P3Cの供与に関心を示しているという。

 防衛装備品の海外移転は2014年、原則禁止とした武器輸出三原則に代わる防衛装備移転三原則の策定を受け、「移転先が紛争当事国でない」などの条件付きで解禁された。

毎日新聞

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00000006-mai-int

掲示板の反応

退役し終わったヘリの部品が役に立つなら、双方にとって良い話だね。

勘違いが甚だしい方が見受けられます。日本政府は、旧式輸送ヘリを支援する事で、比が中国に対抗できるようになるなんて期待はしていません。比のような国では、まず国内の治安維持が重要であり、旧式ヘリでも当たり前に飛べば十分役立ちます。そして、国内が安定していけば、普通の国と同様に安定した外交や安全保障政策が取れるようになります。国内が不安定だと、中長期的利益を考えずに、直ちに無条件で武器や資金を支援してくれる国になびきがちですから。比が決定的に中国に取り込まれないように、日米側も支援し、国内の安定化を助けよう、というのが目的です。皆さんご存知の通り、UH-1やTC-90で中国と戦うなんて有り得ません。

中古ヘリ部品って書いてあって金属疲労とかもあるし
使用して大丈夫か?って思ったけど、車で言う
新古パーツというか修理用の不要になった新品パーツ在庫ね。
見出しの書き方が少しおかしくない?


まともな国家が大切な装備品を嬉々として
受け取るほうがおかしい。
なぜなら装備の購入、運用まで一体で考えるから
どっかの国から無償で簡単に譲り受けるってことが
まずなかなか考えられない。
こういう奇妙な連携アピールは百害あって無駄でしかない。


決して無駄ではありませんね・・・すでにフィリピンでは運用している機体でノウハウもすでにありますからね・・
既に退役している余剰のエンジンを送ってなぜ無駄がわからんけどね・・・


自衛隊の中古部品なら運用国ならどこでも欲しいでしょうね。     

中古ってより修理用のストックだから部品自体は新品では 

安倍首相の外交姿勢は、海外で評価が非常に高い。本来なら日本でも報道されるべきなのに、反日マスコミのオンパレード状態で隠されてしまうのは恥ずべき事。外交交渉等々、野党に政権が移行したならと思うと、ぞっとしてしまう。

何のメリットもない隣国より、フィリンピンなら全然いいと思う。

押していただくと励みになります。