イラクのクルド自治政府のマスード・バルザニ議長(71)は29日、非公開で行われた自治区議会で辞意を表明した。クルド自治区をめぐっては、先月イラクからの独立の是非を問う住民投票が強行されて以来、混乱が続いている。

AFPは、同自治区の中心都市アルビルの議会で読み上げられた書簡のコピーを入手。この中でバルザニ議長は、「来月1日以降、私は職務を執行せず、任期の延長も拒否する」と述べている。

 クルド独立住民投票を実施したバルザニ議長に対しては、イラク中央政府との間に深刻な危機を引き起こしたとして、反対派から批判が強まっていた。

 中央政府はこの住民投票を違憲とみなし、以後北部の係争地域でクルド人部隊が占拠してきた地域の大部分を中央政府の部隊が奪還している。

APF
http://www.afpbb.com/articles/-/3148515
2chの反応

>独立の住民投票は盛大な自爆だったな
クルド人調子に乗りすぎ

>クルドも失敗か
カタルーニャ瓦解はいつかな

>クルディスタン民主党のTOPが消えるのか
次は誰が来るんだろう

>こんどクルド人とイラク人の戦争か
懲りない連中だ

>なんで、そんなことをしようと思ったんだか
血迷ったかって感じだわ

>スケベ心を出したとか、空気が読めてなかったとしか
ifの話をしても仕方がないけど、もし、欧米がシリアの政権を転覆に成功してロシアの影響力が減り、
isの討伐がアメリカだけですぐに終わったのなら話は違ってたんじゃないかな
多分、シリアの領土の少しぐらいなら分割させたかもしれないけど、
イラクはアメリカの影響下だし、シリアもロシアがしっかり守ってるから、許可するはずがないよなあ

>今のイラクは米よりイランの影響のが強い
イラク内で今揉めてるのもクルドのクルディスタン愛国同盟(PUK)とシーア派民兵

ザックリいくとマスード・バルザニ議長はクルディスタン民主党(KDP)で嘗て米とトルコが仲良かった
クルディスタン愛国同盟(PUK)はソ連が作った赤系でトルコのクルディスタン労働者党(PKK)、シリアのクルド民主統一党(PYD)が仲間

KDPはトルコとは以前のまま仲良し、米とは微妙、最近露が接近
嘗ての紅組PUK下のPKK下のPYDが米支援受け中
PUK下のPKKはトルコと犬猿
PYDは最近ロシアと微妙、犬猿だったシリア政府とは小突きあい程度

ちな20数年前にはKDPとPUKでぶ殺し合いしてたので統一した今でも色んな部門が2つに分かれてる

>マジか
イラクとイランって不倶戴天の敵なイメージがあったが
勢力図は訳解らん事になってる

>欧米はダンマリ。

仮に特立したら~、イラク、シリア、トルコの三カ国と戦争だからなー
クルドは皆殺しになるだろう。

押していただくと励みになります。