ドゥテルテ大統領
フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は29日夜、来日を前に、天皇、皇后両陛下との面会では「口を慎む」と誓った。 

 ドゥテルテ大統領は、30日から2日間の日程で来日する。物議を醸す言動で知られるドゥテルテ氏をめぐっては、訪中の際に習近平国家主席の前でガムを噛んでいるような様子が動画に捉えられ、無礼ではないかと日本の当局者が懸念を示していた。

 東京へ出発するに当たり、ドゥテルテ氏は記者団に対し「素晴らしい国である日本への、フィリピンからの温かいあいさつ以外では、口を慎まなくてはならないと思っている」と述べた上で、「天皇陛下が退位される前に面会できることに敬意を表したい」と語った。

 バラク・オバマ前大統領を含め、自らに批判的な人たちを辛辣(しんらつ)な言葉でたびたび罵ってきたドゥテルテ大統領は、堅苦しい外交儀礼を避けることで知られる。来日は大統領就任後2回目だが、昨年の訪問では三笠宮さまが亡くなったことを受けて、天皇陛下との面会は取りやめとなっていた。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3148545?cx_position=27 


2chの反応
 
>当たり前だ!

>日本もこれくらい歓迎してあげたいものだ



>想像をはるかに超えた歓迎ぶりだったw
>いやこれ歓迎されすぎやろww
>熱烈歓迎すぎw
>歓迎凄すぎて笑ったw

>まじかよ。凄い歓迎ぶりだなw

>これはガチ
ダバオの友達が感激して泣いたって。島中の人が集まって熱狂したって連絡来た。
「あなたの大統領は最後よ!」って突っ込みどころ満載の締めの言葉だったけど

>天皇陛下は世界の王族のトップに君臨する世界唯一の皇帝だからな。

>世界の君主は等しく同等
上も下もない
あるとすればエリザベス女王ぐらい

>ウィンザー朝なんて高々100年じゃない
天皇家と比較すべくもない
だから大喪の礼にもあれだけ元首が集まるわけよ

>あれは昭和天皇の功績だろ
本当に苦労したからあの陛下は

>苦労人だと元首が集まるのか
君の頭の中の外交儀礼はどうなっとるのか

>偉大な人の葬式ほど
人が集まるのは万国共通だろ

>この人、昔から日本には旅行でよく来ていて、日本に来たら行儀良くしてたんじゃなかったっけ?

>猛獣使いがいるから大丈夫だろ

>猛獣使いww確かにww
この一点においても余人をもって代えがたい人材よなw

>流石のドゥテルテも陛下の御前では空気を読むか

>ドゥテルテもトランプも狂ったことしないだろ
ケンカ売りに来るんじゃないんだから
二人とも安倍総理大好きだから困らせるようなことしないよ

>今週だけでトランプとドゥテルテ両大統領と面会って
陛下はなかなかハードなスケジュールとなってるな

>確かにちょっと濃いの続くね
でも陛下の春風駘蕩としたご様子に和んで、二人ともほわわんってなると思うわ

>園遊会で手紙渡す奴とか
母親連れてくる奴より全然ましだと思う

>陛下に粗相をしたら、日本国民ほぼ丸ごと敵に回すわけだからな。
流石に無茶はせんよ。

 押していただくと励みになります。