天皇陛下は31日午後、皇后さまとともにフィリピンのドゥテルテ大統領との会見にのぞまれました。

30日に来日したフィリピンのドゥテルテ大統領は、31日午後3時40分すぎ、天皇皇后両陛下のお住まいの御所に到着しました。

天皇陛下は皇后さまとともに玄関で出迎え「お会いできてうれしいです」などと笑顔で言葉をかけられました。

天皇陛下とドゥテルテ大統領の会見は去年10月にも予定されていましたが、当日の朝、天皇陛下の叔父の三笠宮さまが亡くなり会見は取りやめられました。 
  

両陛下は去年1月にフィリピンを親善訪問した際、太平洋戦争の慰霊碑に足を運んで犠牲者を追悼されていて、会見の中で天皇陛下が「先の大戦では多くのフィリピンの人たちが犠牲になりました」と述べられると、ドゥテルテ大統領は「両国は過去を乗り越えてすばらしい協力関係を築いてきました。戦後の日本のあらゆる分野の継続的な支援に心から感謝します」と応えました。

会見は和やかな雰囲気でおよそ25分間行われ、天皇陛下は東日本大震災の際のフィリピンからの支援に対する感謝の気持ちなども伝えられたということです。

会見のあと大統領は玄関まで見送られた両陛下に何度もお辞儀をして感謝の気持ちを示し、夕方、帰国の途につきました。 
  
NHK 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171031/k10011206101000.html

2chの反応

>ドゥテルテも紳士的なところがあるんだな

>会えてよかったね

>本当にね
去年は陛下にお会いできなくて相当残念がってたらしいから

>ドテルテが天皇陛下と喧嘩する理由が何もないだろ

>一国の大統領を失礼なヤツとは失礼にも程があるぞ。

>念願叶ってよかったな、ドゥテルテ

>襟元がだらしなかったが、あんなにおとなしくなるもんなのねw

>まだ先の大戦のことを・・・
他の話題はないの?

それを受けてのルデルデの言葉は、素晴らしい
継続的な日本の支援、中南北朝鮮人よりわかっている

>日本の戦争責任という反戦プロパガンダとして
マスゴミが利用したいのはそこだけだからね。

>別にいいんでないの?
フィリピンみたいに大人の対応ができる国に対してはより友好が深まる
謝罪に対して行動で示せ!などと言い出す国に対しては余計悪化するだけだから愚行の極み
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000113498.html
(動画有)

>ドゥテルテが借りてきた猫みたいになってて笑った

>ほのぼの感があった。

>前のフィリピン大統領に対しても同じことを言ってただろ
さすがにしつこいな

>ドゥテルテ大統領 両陛下と懇談 緊張した様子で…(2017/10/31 18:11) 


>緊張してるのが良く分かる
父親は法律家で母親が学校教師とは知らなんだ

>皇后がべたべた相手に触るの相手に失礼じゃないのかなあ。
この前、スペイン王妃が露骨に嫌な顔して、手を振り払ってたけど、欧米人は
べたべた触られるの嫌がるぞ。

>ドテちゃんカッチンコチンやんwwかわいい。
フィリピン人も初めて見る姿だろな

>映像で見たが天皇皇后両陛下の本当にお心優しい笑顔のお姿に感動した
ドゥテルテ大統領がとても礼儀正しく両陛下にご挨拶されたお姿もすばらしかった
映像の方では会談当初大統領がひざに手を置いて話されていたと言っていたがこれまた心を打つ
日本とフィリピンとの過去から未来への関係についての内容も今後両国が共に歩んでいく姿が心に浮かび
恐ろしいニュースばかりだった今日が救われた思いがする

>テレビでの扱いが凄く少ないね
安倍のプラス評価につながりそうだから
出来るだけ無視してるって事かな?

>安倍が日本にとって重要な外交しているときはほぼ確実に大手メディアはスルーするよ
日本の大手メディアはリアルに中国の軍門に下ってるからどうしようもない

>これ本当なのが恐い
まともに報道するのなんて米大統領か各国揃った首脳会議くらい

>とりあえず無事に済んだようだな。

>ドゥテルテ大統領が来日するとフィリピン国内外のフィリピン人は大喜びするんだよね
日本は他国の大統領と同じもてなしをしてもフィリピン国民はその同等のもてなしをされる事に感謝する
不思議だよね
前回の来日時も両陛下にお会い出来た事に感涙する人もいたくらいなんだから 何かしらの思いがあるんだろうね。

>セブから書き込むけど、フィリピン人は日本人が想像しているよりも遥かに日本を大好きだよ。

>ドゥテルテはアメリカを敵視するときはあるが、それは、同じようにアメリカの敵で独立運動家だった初代大統領のアギナルドへの想いがあると思われ。
色んな大切な演説は、キャンプアギナルド(国防総省)とかアギナルドの名前を関した学校や公共施設で行われることが多い。
アギナルドはフィリピンの英雄でホセリサールと並ぶ。国歌も国旗も彼によって作られ、彼の宣言日がフィリピンの独立記念日になってるという、彼にとっては神にも等しい。
そのアギナルドに直接「はやく、あなたにお会いして、日本に礼がいいたかった」と会見でいわれたのが今の天皇皇后両陛下なんだよ。
そりゃ緊張する。 

>いやぁ~、貴方のレスで他国の歴史も勉強しなきゃと思いました
ありがとうごさいます。

>「皇太子殿下ご夫妻(今上・皇后両陛下)は訪比二日目の六日(昭和37年11月)昼、キャビテ州カワイトー村で「比国独立運動の父」
アギナルド将軍(第一代フィリピン共和国大統領(1869-1964)にお会いになった。

将軍がフィリピンの独立をはかって明治二十九年から六年間、当時の米軍に捕らわれるまで、反乱軍を指揮、スペインや米軍と
戦ってきた。
そのとき、日本に援助を求めたことから、将軍と日本の関係が結ばれた。
ご夫妻がたずねられると、九十三歳の老将軍は、足が不自由のため手押し車につかまってやっと立ち上がり、ご夫妻と握手。
ほとんど目の見えない将軍が、皇太子殿下の「将軍に会えてうれしい」とのおことばに

「日本の国はありがたい国だ。ご夫妻にぜひお会いしたかった。
この機会がくるのを待っていた。わたしが反乱を起こしたとき、反乱軍が弱く心細かった。
そのとき日本の天皇からという日本刀が届いて、
元気づけられ、独立のため戦い続けることが出来た」と答えた。

また、将軍は「そのときの天皇はだれでしたか」と質問、殿下は「それは曽祖父に当る明治天皇です」とお答えになるなど、なごやか
に訳三十分歓談され、皇太子殿下からは将軍に天皇陛下のお写真とご夫妻の写真を贈られた。」
(昭和37年11月7日付  「東京新聞」朝刊)

>いい会見になったようで安心した

押していただくと励みになります。