kp250
2017年10月31日、韓国・東亜日報によると、北朝鮮が韓国造船大手の大宇造船海洋をハッキングし、多数の軍事機密資料を盗んでいたことが分かった。

韓国の国会国防委員会所属のキョン・デス「自由韓国党」議員が国軍機務司令部と国防部から提出を受けた資料によると、昨年4月に大宇造船海洋が北朝鮮にハッキングされ、約4万件の内部資料が流出した。

流出した資料には1~3級の軍事機密が約60件含まれており、その内容は潜水艦やイージス艦、次期護衛艦、水上救助艦などの設計図、建造技術資料、武器システム資料などだ。

ハッキングの後、機務司令部は大宇造船海洋に対する保安監査を行って流出経緯や流出内容を確認し、海軍に作戦への影響評価を依頼したという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「韓国の政府と軍を全く信じられない」「米国が韓国に兵器技術を渡さないのも納得」「北朝鮮の45倍もの国防費でコメント部隊を運営している韓国。当然の結果だ」など批判的なコメントや、「韓国が北朝鮮より優れていることってなんだろう?」「IT強国は韓国ではなく北朝鮮だった」「情けない。なぜネットワークを分散しておかないの?」「保安が最悪の国。同盟国の日本や米国がどれだけあきれているか…」などため息交じりのコメントが寄せられている。 
  

また、「韓国大統領府の構造も全て知られたと考えていい。大統領の警護を強化するべき」「誰かが情報を売った可能性もある」と指摘する声や、「北朝鮮に負けていられない。韓国もハッカーを育てよう」と訴える声もみられた。
  
Recored China
http://www.recordchina.co.jp/b195535-s0-c10.html 

「イージス艦-潜水艦設計図、北ハッカー奪われた」
  
流出した軍艦関連資料は潜水艦チャンボゴ-III(3000t級)、イージス艦、 ユルゴクイイ艦、次期護衛艦蔚山級配置-II、水上艦救難艦統営艦などだ。 
国防部はこれら軍艦の設計図と戦闘システム、建造技術、武器システム、 試験・提案書評価資料などが流出したと把握している。 
  
北朝鮮は「艦艇の脳」の役割をする戦闘システムプログラム仕様と性能、サポート機器などをハッキングした。戦闘システムは、艦艇に搭載されたすべての検出システムと武装システム、航海支援装置をネットワークに接続して統合された一つの戦術状況情報を作成し、共有する。  
  
ギムデヨウン韓国国家戦略研究院研究委員は、「北朝鮮がイージス艦のレーダーが検出できない死角領域の情報に基づいて隙間を攻撃することができる」と指摘した。

dongoA.com(韓国語)
http://news.donga.com/3/all/20171031/87033410/1

日本も気をつけないといけないですね。韓国はわざとやってる気もしますが。

2chの反応

>ハッキングなんてレベルじゃない
無人販売店っていうか持ってけ泥棒状態w

>韓国はアメリカの艦隊ネットに繋がせもらえないってマジ?

>南朝鮮にもハッキングさせ易くする工作員が居てこそのこの成果だろう。
阿吽の呼吸ってやつさ。

>勝手に日本を同盟国にするな!

>故意に流してるんだろ?対北の共同作戦内容も流出したし
米国→ [韓国→北朝鮮→中国→(見返り)→韓国]

中韓スワップや対韓規制緩和の見返りに、米国の機密情報を中国に売り渡したとしか言えない。

>そもそも韓国は日本の同盟国じゃねーだろ。

>またかよw

>あきれようがない
もう韓国は敵だと割り切っている

>流してんだろ

>原発メーカーでチョンを採用した結果、ハードディスクごと奪われているわけだが
中国人・韓国人・北朝鮮人の雇用は禁止すべき

>三菱がやられたろ
進入されて甘い系列会社のサーバーから全部持っていかれた

>だだ漏れやんけ

>△ハッキング被害
◎同胞共有

>意図的にながしてんじゃね。

>ハッキングされてなけりゃ中国に献上した情報が北に流れるだけだろw
ルートが違うだけw

>ハッキングじゃなくて横流しだろ

>それな
韓国は大統領からして反米・反日だから

>>なぜネットワークを分散しておかないの
必要なのは分散じゃなくて外部ネットワークからの隔離だろ

>日本は民主党に手動で防衛機密3万件超を流出されましたが何か

>裏でムンの指示でガード甘々にしたんじゃないのかね~。

>こないだの中国へのスワップ懇願土下座で、
韓国は中国にも機密情報提供させられることに決まったよ。

>韓国「技術が漏洩した」
朝鮮「盗んで損した」

>>この報道に、韓国のネットユーザーからは「韓国の政府と軍を全く信じられない」「米国が韓国に兵器技術を渡さないのも納得」
「北朝鮮の45倍もの国防費でコメント部隊を運営している韓国。当然の結果だ」など批判的なコメントや、「韓国が北朝鮮より優れていることってなんだろう?」
「IT強国は韓国ではなく北朝鮮だった」「情けない。なぜネットワークを分散しておかないの?」「保安が最悪の国。同盟国の日本や米国がどれだけあきれているか…」などため息交じりのコメントが寄せられている。 
  
東亜民より理性的なコメントだらけでワロタ


押していただくと励みになります。