大型クルーズ船で沖縄の那覇港に金約27キロを密輸したとして、中国人の男女4人が逮捕・起訴された。

 沖縄地区税関などによると、関税法違反などの罪で逮捕・起訴されたのは、20代から30代の中国人の男女4人。4人は先月、沖縄県の那覇港に入港した大型クルーズ船で、金約27キロ、1億2500万円相当を密輸し、消費税約1000万円の支払いを免れた罪に問われている。

 4人のうち男女2人がクルーズ船の船員で、コルセットや眼鏡ケースに金を隠して上陸し、先に上陸していた2人に渡していたという。

 金を密輸して消費税の支払いを免れる事件は全国的に増加しているが、税関によるとクルーズ船を使った金の密輸は珍しいという。

日テレNEWS24

http://www.news24.jp/articles/2017/11/01/07376830.html

もう密輸したら罰金と金没収したらいいですよ。

掲示板の反応

>見つかった罰金よりも、利益がはるかに勝るから、こういうのが止まらない。
頑張って摘発するのも大事だが、見つかったら割に合わなくなるくらいに罰則も強化していいんじゃないかな。


>・・・ウソかホントか
金を没収されるのはごく一部の悪質な例だけで
殆どの場合は、
消費税を納めればそのまま金を返してもらえるらしいからな・・・
全例で、金を没収とかにすればいいんじゃないか?

金を没収して国庫に入れ、
その分、日本国民に科せられる税金を安くしよう。


> 消費税が原因、この種の犯罪を誘発してるとも言えそうですね。                                                


> 消費税やめたらいいのに


> 罰金はいくらくらい?


> 全身スキャナー導入すべき。


>金塊は没収で


>見せしめで一度、没収返却なしをすればリスクとリターンのバランスが崩れて密輸はなくなる。

罰金が安すぎて・・・ 消費税+罰金だけど消費税は金塊をうれば穴埋めできるので相手にとって罰金のみが純粋な赤字だが・・・ 罰金が20%・・・
消費税が8%なので 4回に3回成功で儲けがでる・・・ 成功しているのがそれ以上あると思われるから・・・
これやる人減らないよね・・

自由にやられている感じがする。水際での密輸阻止と罰則強化で対応すべき。

見つかっても金そのものは没収されず消費税と罰金のみでOK
なんていっているからなめられるんだよ。

押していただくと励みになります。