カイムとラワ
イラク軍は過激派組織IS=イスラミックステートからシリアとの国境沿いの町を奪還し、イラクとシリアを自由に行き来してきたISの戦闘員の動きが封じられることになり、ISは軍事的に一層追い詰められる形になりました。

イラク軍は3日朝、過激派組織ISが支配してきた西部アンバール県のシリアとの国境に接する町カイムに進軍しました。

そして3日夜になって、イラクのアバディ首相が声明を出し、「軍はこれまでにない速さでカイムを解放した」として、カイムの奪還を宣言しました。

カイムはイラクからシリアにつながる幹線道路が通り、これまでISの戦闘員によって両国を行き来するために使われてきた要衝で、イラク軍が奪還したことで、ISは国境に沿って分断された形です。

一方、シリア側でも3日、政府軍が東部の都市デリゾールを奪還していて、今後それぞれの国の国境地帯で孤立したISを追い詰める作戦が進められる見通しです。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171104/k10011210121000.html

シリアもデリゾールを解放し、ISの都市拠点はなくなりました。後は残存勢力を掃討していくだけですが、これが時間がかかりそうですね。

押していただくと励みになります。