no title
いわゆる「南京大虐殺」や「従軍慰安婦」で、中韓からバッシングを受け続けている日本だが、今後はイギリスとの間でも、歴史認識問題が巻き起こりそうだ。 
「デイリー・メール」や「タイムズ」など同国の複数の保守系メディアが、第二次世界大戦中の旧日本軍による捕虜の扱いを、戦争犯罪として非難する記事を掲載しているのだ。

各記事でやり玉に挙げられているのは、1942年10月1日に日本の民間貨物船が上海沖で米潜水艦の魚雷攻撃を受けて沈没した「りすぼん丸事件」だ。
沈没当時、りすぼん丸には香港から移送中だった英国人捕虜1,816名が乗船していたが、そのうち800人以上が死亡。
記事は、彼らの死の多くが、旧日本軍による虐殺行為だったと主張しているのだ。



「これぞ日本の最凶悪戦争犯罪か?」という見出しが付けられた「デイリー・メール」の記事(10月24日付)では、「日本軍は、捕虜を助けなかったばかりではなく、(沈みゆく船の)船倉に閉じ込めた」「(避難のために飛び込んで)水中にいた我々を銃撃してきた」「(捕虜らを)救命ボートに引き上げてから撃つ日本兵もいた」と、生き残った元捕虜の証言を交えて当時の状況を伝えている。 
その一方で、1,000人近くの捕虜が救出されたことについては、ほとんど触れられていない。 

事件当時、りすぼん丸に乗船していた旧日本軍の兵士の証言などでも、避難の過程で監視兵が英国人捕虜に向かって発砲したことが語られている。 
しかし、800人超の捕虜の死を日本軍による虐殺行為によるものという印象を与える記事は、恣意的としかいいようがない。 

ちなみに終戦後、この事件の責任ついては、りすぼん丸の船長が捕虜虐待の罪でBC級戦犯として裁かれたのみである。 
しかも、懲役7年の判決だったものが、その後5年に減刑されている。 


「デイリー・メール」などが元捕虜の話として伝えた虐殺行為があったとするならば、この程度の責任追及では済まなかっただろう。 
75年を経て英保守系メディアによって蒸し返された、りすぼん丸事件。 
その背後には、どんな意図が隠されているのだろうか? 

サイゾー
http://www.cyzo.com/2017/11/post_141852_entry.html

1000人以上助けているのに、虐殺という思考がわかりません。そもそもの原因はアメリカの魚雷攻撃ですが?


2chの反応
 
>元々反日な所に中国の資本が入ってるんだろ?
あの狂った時代で日本ほどまともに捕虜を扱った国は無かったと思うがなぁ。

自分達がまともに扱ってないからそうだったはずだと思うんだろ?

>日本軍は捕虜に木の根(ごぼう)を食べさせて虐待していたニダ

>アレで戦犯になった奴いたなw

>反日すれば日本から金を引き出せる
図式が出来上がりつつある?

日本が韓国を助けすぎてこの有様
言うべき事をキチンと言わないからガンガン舐められる
叩けば言う事を聞く国に成り下がりつつある

安倍ちゃん大変だろうけど頑張って

>エゲレスは得意の二枚舌で中東問題をつった経緯があるから、先ずはそれを解決してから他国を批判しろ!!!

>英国はロヒンギャ問題の解決に全力つくせよ。お前が原因なんだから、金だせ。
 
>攻撃受けたのが原因で半数以上は救出されているのは当時では評価されるべき。

>どいつもこいつも、チャイナからお小遣いがもらえるとわかると、尻尾をブルンブルン振るんだな。
民進党から希望の党へ鞍替えした日本の国会議員のようだ。

>民間船を攻撃したアメリカ軍の戦争犯罪だね
頭おかしいわ

>>ちなみに終戦後、この事件の責任ついては、りすぼん丸の船長が捕虜虐待の罪でBC級戦犯として裁かれた
はい解決済み

>米潜水艦の魚雷攻撃を受けて沈没したんでしょ?
原因は米潜水艦じゃないの
 
>民間商船に攻撃したアメリカ軍こそ加害者だろう。アホか。

>あれ? 米潜水艦の魚雷攻撃の件は・・・民間の貨物船だろ

>民間貨物船を攻撃するのは国際法違反なんだが。

>今後はイギリスとの間でも、歴史認識問題が巻き起こりそうだ。

チョンが日英離間工作に励んでる悪寒
あのクソどもは同様の手口をさんざんやってるもんな

>>その一方で、1,000人近くの捕虜が救出されたことについては、ほとんど触れられていない

完全に意図してやってるよなぁw

>そんなもんどこの国も洗えば沢山でてくんだろ

>またレッドチームの離間工作か?w

>ついこないだバルフォア宣言は正しかった、パレスチナには謝罪する気はない、って宣言してたからな
「俺を批判する前にもっと酷い国があるんだぞ」って
日本とナチスはスケープゴートの格好の的だからなあ

>歴史戦やってイギリスに負ける国って欧州列強
とシナ以外にあるのか??

>馬鹿なんじゃねーの?
英国は連合国のメンバーとして、法的根拠のない東京裁判をはじめ、A級、BC級戦犯と称して、軍事裁判で多数の日本人を復讐のために沢山殺したろうが。
日本は敗戦の責を負うため、それらを受け入れたし、その事について文句を言うつもりもない。

それを70年も過ぎた今になって、何言ってるんだ。

>やや韓国っぽいけど、日本もこういう嫌がらせに対しては逐一抗議をしていくべきだと思う。
それも学問や歴史問題としてではなく単なる人種差別として抗議していくべきだと思う。
イルカや鯨でもそうだけれど欧米や中韓はいろいろ糊塗しているけれど、
つまるところ彼らの主張は日本に対しての嫌がらせが根底にある場合が多い。
人種差別的思想に対してははっきりと人種差別として抗議すべきだと思う。

>そもそも捕虜移送は戦時国際法で航行の安全が確保されている
あえてそれを撃沈したのだから
全てアメリカの所為だろ
何故日本が悪くなるんだよ馬鹿過ぎる
 
>そもそも日本は1000人近く救助してるぞ

虐殺したのに救助するのか?

>そもそも沈みゆく船の中で
捕虜800人も船倉に押し込むとか
時間的にも不可能だろ

>じゃあ、戦勝国のみなさんは
民間船を撃沈した罪で、日本に謝罪しないといけませんね
 
>「これぞ日本の最凶悪戦争犯罪か?」

なんだか、「世界の植民地史上、最も過酷」とか
「20世紀最大の人身売買」とか、朝鮮人みたいな
大袈裟な表現だな。

>潜水艦に攻撃され、近くに曳航の最中のことやろ
パーフェクトな待遇与えるわけもない

救助活動を律儀にやった日本を責めるのかい

>日本兵なんて、手を挙げて投降してんのに機銃掃射浴びて殺されてんのにな
そういう動画も見たことあるぞ

>虐殺するなら、半数なんていきのこらせねえな

>さあ?
「大量破壊兵器を隠し持っている」とウソを言ってイラク人を大量虐殺しても謝罪すらしない奴らだぜw

レイシストなんだよ、レイシスト
俺たちが他人種を大量虐殺するのはOK
アメリカに攻撃された日本の船にいたイギリス人捕虜を助けないのはけしからんだってよw

ヨーロッパ人はレイシスト~~

>卑怯者のレイシストは支那朝鮮だぜw

押していただくと励みになります。