sa250
 
サウジアラビア当局は4日、首都リヤド上空で、内戦が続くイエメンから発射された弾道ミサイル1発を迎撃・破壊したと明らかにした。ミサイルの残骸は首都の国際空港の敷地内に落下した。

 イランの支援を受けるイエメンのイスラム教シーア派系反政府武装組織「フーシ派」がこのミサイル攻撃を実施したとする声明を出した。サウジアラビアの首都中心部を狙ったミサイル攻撃はこれが初めてで、イエメンの激しい内戦による脅威の高まりを浮き彫りにした。

 リヤドの住民たちは、ミサイルが撃ち落とされた後、首都のすぐ北に位置するキング・ハリド国際空港付近で大きな爆発音がしたと伝えているが、当局は大きな損傷や死者は出ていないと発表した。

 国営サウジ通信(SPA)によると、サウジアラビア主導の連合軍のトゥルキ・マリキ報道官は4日、「このミサイルは民間人や人口密集地域を標的として無差別に発射された」と述べた。

 フーシ派系テレビチャンネル「アルマシラ」によると、フーシ派はキング・ハリド国際空港を標的として、リヤドから1200キロ以上離れたイエメン領内からミサイルを発射したと発表した。 
  

 民間航空当局は、同空港は平常通り機能しており、発着便もスケジュール通り運航していると発表したが、住民らは警備車両が一部の道路を封鎖していると話している。

 サウジアラビア軍はこれまで米国から購入した地対空誘導弾パトリオットでフーシ派のミサイルを迎撃・破壊してきたが、ミサイルが今回ほど人口密集地の近くにまで来たことはほとんどない。

APF
http://www.afpbb.com/articles/-/3149323

前回も迎撃成功してましたね。

2chの反応

>ツーか待てよ
1200km級を迎撃だと? 
  
だとしたらPAC-3でノドン級のMRBMを迎撃できるって実戦で証明されたことになるぞ

>湾岸戦争の頃はPAC-2には弾道弾迎撃能力が無く、PAC-3も無かった
実際湾岸戦争の時の迎撃は不十分だったと明らかになってる

けど弾道弾迎撃能力を大幅に強化したPAC-2 GEM+や、弾道弾迎撃用に開発したPAC-3が登場したイラク戦争以後は向上的に短距離弾道弾なら迎撃が容易になってる
今回は、射程1200km級のMRBMを実戦で迎撃成功したという点で非常にエポックメイキングな事件

>イエメンにもキチガイロケットマン生息してるんだね。

>中東は手際がいいな
極東と違って

>なんたって実戦経験豊富ですから

>サウジに対する直接攻撃だから迎撃する一手だろ?
流石に東京に飛んで来れば迎撃するだろ。

>迎撃したミサイルの破片を調べたらどこが作ったかわかるんじゃないか? まさか北チョン製たとか。

>飽和攻撃されたらオシマイだが
それほどの装備がないのかな

>イエメンのはおそらく短距離弾道ミサイルだろうさ、それでもイエメンの国力では大量配備は
出来ないだろうさ

>迎撃できるじゃん、やるじゃん

>>フーシ派はキング・ハリド国際空港を標的として、
>リヤドから1200キロ以上離れたイエメン領内からミサイルを発射したと発表した。

1200kmか、なかなかのものだな、スカッドERクラスか

>カチューシャみたいなロケット砲かと思ったら、ほんとうに弾道弾なんだな
迎撃システム、意外と有効なのかもな
中国が嫌がってるし

>湾岸戦争の時のパトリオットの迎撃率は低かった。
あれから26年。
いまではPAC3となり、最新のソフトを使っての迎撃率は100%になっている。

しかしPAC3の前にイージス艦のSM-3が迎撃する。
こちらは89%の迎撃率だが、敵のミサイル1発に2発発射するのでほぼ100%
これが外れた場合に前述したPAC3が出迎える。

>本当に迎撃できるんだ。凄い

>サウジは今までもイエメンから弾道ミサイル食らってるけど被害も結構出てる、

迎撃は完全ではない

>中東はねぇ。首都同士で弾道ミサイルの撃ち合い(ノーガード)とかしてたし、この辺りのことは最先端いっとるからな。

>どこの国が売ったんだよ
1,200km飛ばす準中距離弾道ミサイルなんて
米以外に露中朝に限られるぞ

>そんな大したシロモノでは無いけどな、2億も有れば作れるよ、液体燃料ロケットエンジンだけだから
作ろうと思えばいくらでも作れるよ

>インドかウクライナだろ

>ちゃんと撃ち落とせるのか
日本にも朗報じゃん


押していただくと励みになります。