マンスール・ビン・ムクリン王子
サウジアラビア南部アシール州の副知事ら複数の当局者が5日、乗っていたヘリコプターの墜落で死亡した。国営テレビのエクバリアが伝えた。

サウジ紙オカズによると、副知事らはイエメンとの国境に近いアシール州沿岸付近をヘリで視察していた。

墜落の原因は報じられていない。

ロイター
http://jp.reuters.com/article/idJPT9N1KC00K
サウジ王子、ヘリ墜落で死亡 対イエメン国境付近

イエメンとの国境に近いサウジアラビア南部で5日、同国の王子1人と当局者数人を乗せたヘリコプターが墜落し、王子が死亡した。国営テレビが報じた。

 ニュース専門の衛星テレビ局アルイフバリヤによると、死亡したのはアシール州副知事で元皇太子の息子のマンスール・ビン・ムクリン王子。

 同テレビは、墜落原因や同乗の当局者らの安否については明らかにしていない。

 イエメンではアブドラボ・マンスール・ハディ政権とイスラム教シーア派系反政府武装組織「フーシ派」の内戦が続き、サウジ主導の連合軍がハディ政権を支援して介入している。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3149371

事故なのか、イエメンからの攻撃で撃墜されたのか。王族の中での権力争いが激化しているので、暗殺の面も疑われます。

2chの反応

>そろそろ始まるんじゃないか

>サウジで粛清の嵐が噴き出したのと、ミサイル攻撃が同時なのと何か関連あるの??
王子が何人か「汚職」で捕まった由。習近平のやり方をまねたようだ。

>撃墜だろどう見ても。

>これ王子も1人乗ってたんだよな
複数の王子と大臣が逮捕されたりミサイルが飛んできたりとサウジ物騒だな

>王子も、というか王子が州副知事をしてる

なんだかきな臭い事件ですね、王子が十数人逮捕されたとも聞いています。サウジの国内で王位継承権などをめぐって何かが起こっているんですね。一般庶民としては雲の上の話ですが・・・・

ムクリン元皇太子の子息が死亡と聞いて、今回のサルマン一族による粛清と関係があるかと思ったが、アシール副知事(ムクリン元皇太子の母方の出身地はアシール=イエメンなのでここに赴任していたわけか)がアシール赴任中に事故死したという記事ですね。
この時期ですから、暗殺の可能性が無きにしもあらずですが、アシールはもともと気流の不安定な山岳地帯。こんなところで、なぜヘリを使ったかの疑問は残るが、不幸な事故でしょう。ご冥福をお祈りします。


逮捕されたりヘリが落ちたりで、サウジアラビアの王子も大変だな
まあ、たくさんいるうちの一部の話なんだろうけど

何にしても、色々と権力闘争があるんだろうな


事故に見せかけた暗殺では?と疑ってしまう。

王子が多すぎて、どんな立ち位置なのか、王位継承争いの犠牲かすらもよくわからない。

サウジって王子が沢山居ましたよね?
王位とか派閥の争いかな?と勘繰ってしまう


サウジでは、この前、皇太子が中心となった勢力が腐敗撲滅として、王位継承の有力者など多数を摘発したばかりだ
そこにこの事件だからね
反王太子派の反撃とか、そんな憶測も流れても不思議はない事件ですよね

一夫多妻のサウジには
お世継ぎ資格のある王子が1000人もいるそうな。
一人や二人 どうってことはない。


押していただくと励みになります。