日米印訓練
 北朝鮮に対する警戒活動に当たっている米海軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」と海上自衛隊の護衛艦が3~6日、日本海でインド海軍の艦艇と共同訓練を行ったことがわかった。

 北朝鮮を念頭に置いた日本海での訓練に、日米韓以外の国が参加するのは初めて。トランプ米大統領の来日に合わせ、国際社会が連携して北朝鮮問題に対処する姿勢を示す狙いがあったとみられる。

 関係者によると、訓練では、3か国の艦艇が航行しながら、通信したり陣形を変えたりする手順を確認した。インドの艦艇は10月下旬、極東ウラジオストクでロシア軍との合同演習を実施し、その帰路だった。

 一方、この訓練とは別に、日米では、ロナルド・レーガンを含む米空母3隻と海自艦との共同訓練も調整している。

読売新聞
http://yomiuri.co.jp/politics/20171107-OYT1T50051.html

海自からは「いなづま」、米軍は空母「ロナルド・レーガン」、駆逐艦「チャフィー」、インド海軍はフリゲート艦「サツプラ」及びコルベット艦「カドマット」が参加しました。
インドとロシアの合同訓練は下記の「インドラ2017」です。

ウラジオストクで初の統一露印演習が終了

ロシア東部軍管区の広報担当が、初のロシアとインドの陸海空合同演習「インドラ2017」が10月29日、閉幕式を行ったと明らかにした。

今回は、以前行われていた複数の演習「インドラ・ネイビー2016」や「アヴィアインドラ2016」、「インドラ2016」の代わりに、ロシア太平洋艦隊とインド海軍の軍艦、東部軍管区の航空・陸上部隊そしてインドの陸上ユニットを含めた統一演習が行われた。

東部軍管区のアレクサンドル・ジュラブレフ臨時司令官によると、今回の演習は2国間史上で最大規模となった。駐露インド大使のサラン氏はロシア側に対し、合同活動の高い組織レベルに感謝し、演習のテーマがテロへの対抗だったと指摘した。

スプートニク
https://jp.sputniknews.com/politics/201710294231046/



2chの反応

>インドの艦艇の食事を教えてほしい

>中国にも圧力をかけれるし一石二鳥だな

>キンペーが震えてるだろ!!!!!

>艦内の食堂は、毎日カレーなのか?

>日本艦隊は週一回だけどな。

>ロシアの次はアメリカと合同演習?

インドはうまいことやってるな~。

>もう中国を睨んでるね

>元々、北朝鮮をダシにした対中軍事連合だしね。

>インドさんが頼もしいわ~

>インドは中国ぶっ潰すためなら何でもやるからね

>日常的に中国軍に国境侵犯されてるからな
日本のマスゴミはまったく伝えないけどさ
朝鮮の38度線よりも緊張してる

>これ対中国用だろ

>これの一環だな

米国、日本・豪州・インドとの連携を強調…韓国には言及せず 

>露骨にヤッてんだねw

>ロシアと合同演習した後に日米と合同演習かぁ
どこかの国に従属してない国ってのは自由でいいねぇ
逆に言うと外交を全て自分の頭で考えなきゃならないからしんどいけど

>アメリカ海軍「護衛艦とインド軍艦、どちらのカレーを視察するか迷う!」

>これで国連軍揃い踏みだ
極東国連軍総司令官への命令権は米大統領が持っている
米中新ヤルタ会談を経て12月開戦濃厚

押していただくと励みになります。