中東のレバノン情勢がにわかに不安定になっている。サウジアラビアは9日、自国民にレバノンからの退避を勧告した。レバノンの首相が先週、訪問先のサウジでイランを批判して突然辞任。その後、イラン系のイエメンの武装勢力が発射したとされるミサイルをサウジが迎撃する事態に発展した。レバノンを巡ってサウジとイランの緊張が高まる構図となっている。

 レバノンはイスラム教スンニ、シーアの両派とキリスト教などが複雑に入り乱れている。スンニ派はサウジなどアラブ諸国、シーア派はイランが支援する。地理的な要衝に位置するため、アラブ諸国とイランなどが主導権争いを続けてきた。

 サウジは9日、自国民に対してレバノンからの早期の退避や、渡航自粛を勧告した。レバノンを巡るイランとの緊張の高まりを受けた措置とみられる。対立が表面化したきっかけは、4日のハリリ氏のサウジでの首相退任表明だ。

 ハリリ氏は退任表明前の3日に、イランの最高指導者ハメネイ師の顧問と会談していた。会談で顧問は「レバノンを守り続ける」と発言した。「イランによる挑発」とみたサウジはハリリ氏を呼び寄せたという。イランは武装組織ヒズボラを使って国内政治に干渉していると批判させたうえで、サウジはハリリ氏に辞任を迫ったとの見方が出ている。 

 サウジが神経をとがらせるのは、イラクとシリアの両政府による過激派組織「イスラム国」(IS)の掃討作戦の支援を口実に、イランがシリア内戦に介入したためだ。ISはほぼ掃討され、イランの影響力だけが残る形となった。結果的にイランはイラクからシリア、レバノンと西方の地中海に抜ける地政学的なルートを確保しつつある。

 サウジなどスンニ派アラブ諸国は、こうした動きを警戒してきた。サウジはイランの影響力の拡大を抑えるため、イエメンなどに軍事支援をしてきた。レバノンもサウジとイランの「代理戦争」の舞台となりかねず、中東の混乱がさらに深まる恐れがある。 
  
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2333523010112017EAF000/

シリアの内戦よりもこっちの方が発火する可能性があるのか?イスラエルもヒズボラへの攻撃態勢を取ってますし。

2chの反応

>ハリリも親父はシーア系に暗殺されてサウジ寄りの人だけど
ビビッて間で踊った挙句の辞任だからな・・・

>意外なところからWW3勃発とかありそうだなw

>これサウジが親米だから日本ではサウジ正義イラン悪の視点で論じられてるけど、実際はどっちもゲスさは変わらないよな
むしろサウジが悪役に相応しいことしてる

>舞台はシリアからレバノンに移るのか
サウジの内紛はオイルダラー派の粛清みたいだな。

>もうレバノンが宣戦布告してるから戦争は始まってるよ
なんだこのぬるい報道は
野党がモリカケ国会やるから、この手の重要なニュースはNHKが報じない異常事態

>イエメンからサウジの空港に弾道ミサイル撃ち込まれて、サウジが迎撃したニュース
全く流れてないもんな

>そもそもサウジからイエメンに打ちまくっててイエメンは人道危機なんだが?
一応どっちもTVで報道されてるけど?

> メダカ? @kuromedaka123
返信先: @kentestuさん

これはレバノンに拠点を置く過激派ヒズボラ(シーア派)がサウジ(スンニ派)を攻撃したので
怒ったサウジが「レバノンによる我が国への宣戦布告だからな」と言ったわけです。
レバノン政府にお前なんとかしろという圧力をかける狙いでしょう。
レバノンが宣戦布告したわけではありません。念のため。
https://twitter.com/kuromedaka123/status/927938558664458240

真相はどっち?

>サウジアラビアがそう言ってるってだけかも知れない
元記事がある
http://www.jpost.com/Middle-East/Saudi-Arabia-says-Lebanon-has-declared-war-on-it-513550

>今の皇太子が実権を握ってから碌なことをしないな

シリア内戦介入
イエメン内戦介入
イランと断交
カタールと断交
国内反体制派の粛清
イスラエルとの関係改善もアラブ的には火種でしかないし

良いことは女の運転を認めたくらいかな

あの国ががたつくと世界中で被害は甚大なのだか。。。

>今や中東随一の軍事大国ですから~

土人がさいつよの武器を手に入れたら誇示したくなるのは世の常。

>今の中東イスラム世界は、スンニ vs.シーアだからな。
ISも主な目標はシーア派殲滅だったし。
イランを倒すためならイスラエルとさえ手を組む。

>中東のややこしいところは
イスラム教の派閥紛争が、本質なのか表層なのか不明なこと
何のために争ってるのか分からない

>主に民族、土地、そして金

>いやサウジのスンニー派は預言者マホメットの最愛の奥さんの墓地を破壊するような人達だから

>シリアとイエメンはイランが先にお手付きしてる

>フーシを追い出そうとしたのもシリア反体制に武器支援したのも
客観的に見ればどっちも先にサウジが手を出した

けど、どっちが先に手を出したかなんて実はたいした問題じゃない
問題なのは、強気に手を出したら何も得られず負け続ける点
そして、それを糊塗するために別の強気の一手を打つ

典型的な馬鹿3代目
企業なら倒産コース一直線

>でもソフトバンクと新たなファンドを作って、投資事業をしてるだろ
あの国はイスラム国家、王族を偽装してるだけで
中身は完全に欧米投資家だろ

>ヒズボラと革命防衛隊が先
どっちも糞みたいな事してるのは変わらんが

>そう、どっちもクソみたいなことをしてるが
ヒズボラとイランは勝った
ISを追い出し、陸路でテヘランからベイルートまでを結んで
イラクでもシリアでもそしてレバノンでも影響力が倍増

サウジは負けた
負けたからレバノンの首相をサウジに呼び出して国外で辞任させた
彼は未だに国に戻れない
そんで、今度は戦争準備宣言

フーシを潰すなりジャイシュアルイスラムを助け出してからレバノンに手を出せばいいのに
すべて放り投げて新しい野心的な外交をおっ始める
馬鹿だねえ
3代目が国家を潰す壮大な絵を楽しみたいが世界に与える影響が大きすぎる

北の3代目のが1000倍はマシ
あいつはずっと頭が良い
その意味では、馬鹿も頭が良すぎるのも、どちらも危険か

イランがつかロシアのお陰だな
ロシアが本格介入するまではヒズボラと革命防衛隊の支援じゃ押されっぱなしだったから

>石油価格上昇するから、ロシアはかなり助かることになるな
漁夫の利だ、プーチンはニコニコだろう

>金持ってるのとアメリカと仲いいから許されてるけど
制度としてはサウジはかなりアレな方のイスラム国家でしょ

>サウジは、意図的に国内外に「敵」を作ってるよ
現体制への求心力を高めるのが目的

現実問題として、レバノンに何かできるとは思えない

押していただくと励みになります。