米韓両海軍は11日、朝鮮半島近海で米原子力空母のロナルド・レーガン、セオドア・ルーズベルト、ニミッツの計3隻などが参加する合同軍事演習を始めた。14日まで実施する。北朝鮮は演習を激しく批判しており、軍事的な衝突をめぐる懸念が高まっている。 

 韓国軍によると、演習には米側から空母やイージス艦など14隻、韓国側からイージス艦2隻を含む7隻の艦艇が参加。米空母を中心に複数の艦艇で構成する「空母打撃群」が順番に日本海に入って韓国軍と合同で軍事演習する。最大時で二つの空母打撃群が日本海に入るという。

 北朝鮮の官営メディアは連日、米空母3隻の集結を非難し、軍事行動を警告する報道を続けている。11日付の労働新聞(電子版)は「理性を失ったトランプ(米大統領)らの無分別な戦争にはやる気持ちが、いつ侵略核戦争に火を付けるかわからない」と訴えた。

 軍事関係筋によると、北朝鮮の地上レーダーでは米空母打撃群の全ての動きを把握できないため、北朝鮮は米韓の行動を誤解して、先制攻撃に出る恐れもあるという。

 また、北朝鮮が国際社会の制裁強化による行き詰まりを打開するため、国際社会の仲介を期待して、意図的に小規模な衝突を起こす可能性も懸念されている。
 
ヤフーニュース
北朝鮮は先制攻撃しないでしょう。したら滅亡しかありませんから。

2chの反応

>北が先制攻撃?素晴らしいじゃないかw

>なに黒幕からそう連絡来たの?

>ワラタ

>日本ですら、地上レーダーだけでは、空母の居場所なんて把握できないよw
朝日新聞は、どれだけ馬鹿なんだ

>誤解?
誤解も何も北チョン対策の軍事演習だろ
そもそも北チョンが核開発してミサイル打ちまくって挑発したのが原因だろ

>「理性を失ったトランプ(米大統領)らの無分別な戦争にはやる気持ちが、いつ侵略核戦争に火を付けるかわからない」

トチ狂ったミサイル乱発したのは北チョンなんだが?

>そもそも戦争中だからな?なんで何回も記憶喪失になるんだ北は?w

>朝日新聞は自社の盗撮犯についての記事を紙面で載せたほうが良いぞ
他紙の横領事件はでかでかと載せてるくせに

>この時期に米に攻撃する口実を与えるほど北は馬鹿じゃないだろ
トランプ相手じゃ島に打ち込んでも危ない。精々口撃するくらいかと

>朝日は馬鹿だし、共産圏の味方だから仕方ないけど、今小競り合いを起こしたら困るのは北朝鮮。
米軍が宣戦布告したら一瞬で降伏して解決するよ。
むしろ米軍・トランプはそれを手ぐすね引いて待っていると言った方がいい。

日本人の立場なら北が小競り合意を起こして一瞬で降伏してくれる展開の方が
国際政治上・外交上も安全保障上もこのままより何千倍もいいぞ。
北が負けると解っていて損なこと起こすわけないけど。w

>> 北朝鮮は米韓の行動を誤解して、先制攻撃に出る恐れもあるという。

ないな。北は自分の権力を守りたいだけ。そのために核開発している。
奴らから先制してくることはない。
あ、韓国向けの挑発は別。国際情勢的には、そんなものはどうでもいい。

>パヨクって「軍事力なんか意味ない!」と言いながら
実際に軍事力ちらつかされると「相手の言い分を聞こう」って言うよね
滅茶苦茶意味あるの自分で証明してるじゃん

>戦争になったら犠牲が出るから対話しなきゃ~って絶対言うからな
やはり軍事力は重要

>北にしてみたら、核保有したんだから体制の維持を保証するための和平条約結んで、そっから核廃棄かなんかを餌にして経済援助望んでんのかな
北が戦争仕掛けるのは確かに可能性薄いような

>北の核廃棄はありえない。
核兵器こそが対外的な体制維持の拠り所だから。

北朝鮮のゴールは核兵器・弾道弾維持の上,経
済制裁撤廃,経済・技術援助で韓国並みの状況にすること.

>まあそれを引き出すための緊張状態だろ。

アジア六か国を直に回ってやり取りする位だから、
トランプは本気でこの問題に決着をつけるつもりらしい。

さて、ロシアはどう動くかな?

>元々日米沈めてやると宣言している 北の大将

なにも驚く事はないだろ

米国も 充分に戦略は立てている

>言っちゃダメだって。
北が先制攻撃に出るのを待っているんだから。

>空母の実戦配備は、余程次の
ミサイルを打たせたくない米国の
強い意志表示。
裏を返せば、このタイミングで
ミサイルが発射される可能性が
高かった事を示している。
またこのタイミングで打たれたら、
軍事オプション行使の可能性が、
大きく高まるという証左でもある。
又、例え演習中に、北が空母攻撃
しようとしても、その事前段階で
阻止出来る事も示している。
ミサイル実験を抑止することによっ
て、軍事オプション行使の強烈な抑制
なっていることが、わかんないだろ
うか?

記事はもしかして、北とバカヒの、
売国反日チャンネルホットライン
から入手したスクープかwwww

>テレビやネットで散々演習しますってニュースが流れてるのに北朝鮮が知らんていうの?

どういう軍事筋だよ

>米中は北が先制攻撃するのをむしろ待っているよ。
そうなれば、米軍の徹底した爆撃の後に
北から人民解放軍が雪崩れ込む。

>非核化をしなかったら開戦だろ
タイムリミットは設定してるって言ってるわけだから

アメリカはやる気もないのに遊びで空母を3隻も出してこないよ
そういう稚拙な挑発はしない
イラク戦争の直前とよく似てる

>誤解して先制攻撃するような馬鹿なら、それはそれでいいんじゃない

>また代弁かよ
朝日新聞は日米を敵視してます
と述べてるようなものだろ

>カリアゲが先制する勇気はないだろう
でも末端の部隊が攻撃を受けたと認識して戦闘が始まる可能性はある
昔の不審船みたいに発砲してくるとか

>今はね。
ただ飴さんが北への経済制裁を強化している狙いは
カリアゲが先に手を出さざるを得ない状況に追い込むことだろうからね

押していただくと励みになります。