レバノンのイスラム教シーア派原理主義組織ヒズボラの指導者ハッサン・ナスララ師が10日、同国のサード・ハリリ首相(47)の身柄を拘束し、攻撃を開始するようヒズボラの宿敵イスラエルに要請したとしてサウジアラビアを非難した。

 ハリリ首相は4日、サウジアラビアの首都リヤドから出した声明で突然の辞任を表明。レバノン政界に激震が走るとともに国際社会に懸念を呼んでいた。

 ナスララ師はテレビで放送された演説の中で「レバノン政府の長がサウジアラビアで拘束され、現在もレバノンへの帰国を禁じられている」と述べた。

 ハリリ首相が置かれた状況ははっきりとは分かっていない。しかしハリリ首相の政敵からも含め、ハリリ首相の移動の自由を保障するようサウジアラビアに求める声が上がっている。 

ハリリ首相は4日に突然辞任を表明したが、この動きは横領と汚職の一掃を表向きの理由としたサウジアラビアのエリート層粛正のタイミングと一致している。

 サウジアラビア国籍も持っているハリリ首相はレバノンに帰国する時期を明言していない。レバノンのミシェル・アウン大統領はまだハリリ首相の辞任を正式に受理していない。

 アウン大統領は10日、サウジアラビアの上級外交官と会談した後声明を出し、ハリリ首相をレバノンに帰国させるよう求めた。

 米国は小国レバノンを「代理戦争の場」として使用することに警鐘を鳴らした。国連(UN)は中東における新たな紛争の勃発を防ぐことが最も重要だと述べた。

 ハリリ首相が意に反して拘束されているとのうわさも流れる中、フランスはハリリ首相に「完全な移動の自由」与えるよう呼び掛けた。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3150151?cx_module=latest_top

ハリリ首相がもしサウジによって拘束されたのなら、戦乱を起こす陰謀でしょうか?

2chの反応

>ミサイル攻撃されてサウジぶちぎれ
イスラエルは俺たちのつらさがわかっただろうと 
ヒズボラ叩き
昨日の敵は今日の安保条約

> パトリオットがなかったらサウジ戦争勃発

> 悪党は、イランだな

> 日本人の99.9%は興味がないニュース

> だいたいこういう二重権力、三重権力みたいな構造が、そもそもおかしいだろ
いったい頭はどこだよ
法王と王様がそれぞれ言いたい放題言って世の中第混乱、みたいな暗黒時代を
いつまでやってんだ

> サウジは米国の参戦を促してるんだろうな。
戦力不足なのは明白、テロリストじゃ勝てない。
相手は正規軍だから。

> 元々、ヒズボラは神の党と言う名の宗教テロリスト集団だから。なにを今頃。

> Reutersもアルジャジーラも、空港に着いた途端に拘束された、と報道してるな。
この帝国主義ぶり、サウジアラビア、限定的な宮廷クーデターですますはずが、王家の全面的内部抗争と、全方位同時に侵攻を開始する対外戦争へ突き進んでいるな。
ふつうに、亡国じゃね?

押していただくと励みになります。