国会議事堂
与野党の質問時間 半数超が見直しに前向き


 与野党の質問時間の配分について、半数を超える人が、見直しに前向きな考えを示した。
FNNが、12日までの2日間行った世論調査で、国会での質問時間の配分について、与党より野党に、4倍程度手厚く配分されていることの是非を尋ねたところ、「今のままでよい」と答えた人の割合は4割(42.8%)だった。
これに対し、「野党に手厚く配分するが、今よりも、より議席の数に応じた配分に近づけるのがよい」と答えた人(23.9%)と、「議席の数に応じて厳密に配分するのがよい」と答えた人(29.2%)の割合は、あわせて5割を超えた。
手厚く配分されている野党の質問全般への印象を尋ねたところ、「国民の期待に応える建設的な質問が多い」という印象を持つ人は、1割台(14.2%)にとどまり、7割を大きく超える人(76.1%)が、野党の質問について、「建設的ではない質問が多い」という印象を持っていることがわかった。

FNN
http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00376261.html 

野党のくだらない質問が多いからな。特に民進党。

2chの反応

>76.1%って数字ヤベェ。日本には34%もバカがいるのか。しかも投票比率ともピッタリ合うじゃん。

>こんな事、野党も充分自覚してるだろ。
パヨクがいくら間抜けとはいえ、そこまで知能が低い訳がない。

反自民だけが存在意義の野党には、他にやる事が無いんだからしょうがないw

>与党は既に党内で質疑をしているとかいう情報を与えないでアンケート取ってそう。

>与党内の議論は公開されていない
国会質問は原則として全て公開されている
ここに大きな違いがあるだろ

>そして与党内で議論を完結させると密室政治だと非難したり国会で質問しないから仕事してないと難癖付けたりするからな

>与党内の議論は一部非公開の議論もあるけど
原則としては公開可能なんだよな
青山繁晴が虎ノ門ニュースで
自民の部会でのやり取りを、当日の資料とともに
報告してるけど、その他の議員の
発信は殆どないよね

>自民内部にも常に多様な意見があるから、それに基づいた国会質問の方がずっとためになるよ
野党が政策に関する真面目な質問をする能力がないなら少なくとも半分は与党質問にして国民に政策に関する背景を知ってもらうことは国益にかなう

>下野時は世耕や進藤が党内議論の中身や調査結果や
よく更新してた気がするけど
流石に忙しくなっちゃったからね

>みんなの意見が一致したなぁ。

>そもそもの原因が民進党による質問時間独占だからな
民進党に逆らったら質問時間0とか、そりゃあ野党内からも批判されるわ

>クイズだしな

>時間の無駄

>モリカケモリカケモリ…たまにクイズだもんな
当たり前だ

>こういうのを追求してくれる野党があったなら自民があんなに圧勝するわけないだろ
これを希望に期待していた有権者は相当数居たはず
しかしゴミ民進を取り込んだ時点で有権者は怒りの自民投票となってしまった

>本気で政権を狙っているところは皆無。
ワーギャー騒いでなんぼの仕事。

>時間配分を質問内容で決めろよ

>モリカケだけじゃなくて安保法制や特定機密、テロ等準備罪とかでも採決の直前まで入り口論だったしな。

>疑惑追及質問は場外でやってくれんか、見ててアホだから

明確な黒判定できる証拠がある時だけ質疑を許すようにしないと税金の無駄

>もう政策論争にならないの分かりきってるからね

>それね
不毛な国会を何年も見せられりゃ

>対論出すから説明する時間寄越せってなら分かるけど
批判して非難して最後は妨害するか棄権するだけだもんなぁ

>維新にがんばってるのいたけど民進に時間削られてたな

>クイズ100人に聞きました、か、ソーリー、ソーリー、アイム・ソーリーの連呼だけだからね

>野党のくだらない質問をプロパガンダに利用するマスコミが悪いんじゃないの?
切り取りや印象操作が酷すぎる。

>そう思います。
ひたすらモリカケの野党には呆れ果てましたよ。

>身から出た錆、か

>今は維新の扱いもっとひどいぞ
野党第一党が野党の質問時間を割り振りするんだけど
立憲は「維新は野党じゃなく与党だろ」と
質問時間の割り振り決める会議に維新を最初から出席させてない。
と、維新の足立議員が言ってた。

>酷すぎて言葉も出ないな。

>民進より余計に酷なってるやん
ってか、それまかり通ってええんか

>これ本当かよ・・・。
地元の立憲議員に突撃したくなるレベルだな。

>マジだよ。というかこの議論の発端がそれ
野党第一党が質問時間振り分けるという慣例だったんだけど、民進党が他の野党への振り分け拒否して質問時間独占したから不満が噴出した

>明確なルールとして野党第一党が振り分けているんじゃなくて、慣例なの?
もし慣例としてだけなら、そもそも振り分けの権利なんて無いのと同じじゃない?
ふざけた連中だな立憲は。

>明確に法で定められてる訳じゃないから慣例というか前例主義でその都度互いに融通利かせて来たからな
維新に時間割り振らないとかそういう露骨に悪意のあるガキみたいな行為は想定外だわ

>クソガキが立憲とか名乗っているのか。
化けの皮を剥がしてリアルにも拡散しないと、調子に乗り続けるね。

>希望も補完勢力とレッテル貼られて排除されてるんだっけ?
まあ、希望に関しては殆どが元民進だし自業自得だけどw

>>野党質問(維新) 質問しようとしたら内閣不信任出されて質問できず だろ

こっちの方が大問題だと思うんだが 

押していただくと励みになります。