no title
  
小池知事 希望代表辞任意向 周辺に伝える

東京都の小池知事は、14日の希望の党の両院議員総会で、玉木共同代表のもとで、新しい執行部が発足する見通しであることを受けて、党の態勢の構築に一定のめどが立ったなどとして、代表を辞任したいという意向を周辺に伝えました。

東京都の小池知事は、先週、玉木雄一郎衆議院議員が、希望の党の国会議員の共同代表に選出されたことを受けて、13日、玉木氏と会談し、党運営の要となる幹事長など、新しい執行部の体制について、対応を一任する考えを伝えました。

こうした中、小池氏は、14日の両院議員総会で、玉木氏のもとで、新しい執行部が発足する見通しであることを受けて、党の態勢の構築に一定のめどが立ったなどとして、代表を辞任したいという意向を周辺に伝えました。

小池氏は、ことし9月、希望の党を立ち上げて、みずから代表に就任し、民進党の前原・前代表との間で、両党が事実上、合流する方針を決めましたが、安全保障関連法に対する考え方の違いなどから、民進党は分裂しました。 
  

そして、衆議院選挙では、100人を超える民進党出身者など、過半数を上回る235人を擁立しましたが、選挙前の57議席を下回る、50議席の獲得にとどまりました。

これを受けて、小池氏は、みずからは代表を続ける一方で、今後の党運営は、国会議員に委ねる方針を示し、玉木氏が共同代表に選出された際は、「みんなで選んだ共同代表なので、みんなでしっかりフォローしてほしい」などと述べていました。

小池氏は、今後都政運営に専念することになる見通しです。

●希望の党 これまでの経緯

東京都の小池知事は、既成政治の打破を掲げて、ことし9月、希望の党を立ち上げ、みずから代表に就任しました。

その後、当時の民進党の前原代表が、希望の党と事実上、合流する方針を決め、衆議院選挙に向けて、民進党出身者などの公認調整が行われました。

小池氏は、「安全保障や憲法観で一致することが必要最低限のことであり、一致しなければ排除する」と述べて、政策協定書への署名を求め、結果的に民進党の分裂につながりました。

衆議院選挙では、過半数を上回る235人を擁立しましたが、選挙前の57議席を下回る、50議席の獲得にとどまりました。

党内からは、小池氏の辞任を求める意見も出されましたが、小池氏は代表を続ける一方で、今後の党運営は国会議員に委ねる方針を示しました。

これを受けて、先週、国会議員の共同代表に玉木雄一郎衆議院議員が選出され、14日、新しい執行部が発足する運びとなっていました。 
  
NHK 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171114/k10011222981000.html

若狭氏の構想通りに、次回の選挙で攻勢をかければ良かったのに、欲張りすぎましたね。ほぼ民進党の議員になったので第二民進党です。

2chの反応

>50人ぽっちで玉木のような小者と組んでても総理の目はないからな。

これで安倍後に自民党が揺れたときに乗り込むフリーハンドを得た

>こいつ自民党のスパイとして、みごと民主党を3つに割ったもんな

>そういえば前原さんが合流するんだよね?
てことは選挙前の前原さんの宣言通り
民進系による希望の乗っ取りが完了したということか・・・

>維新と同じ事例
ようは民進党議員に乗っ取られたんだな
総理を夢見て既存議員と巨大野合政党作ったのが失敗
新人議員だけの候補立ててれば120議席は取れてたし小池の命名で動く組織にできたのにな

>維新の二の舞いw

>維新と違って都政も死にそうなんだがw

>維新は大阪でも惨敗してる。

>府政市政は盤石なんだがw

>例の「踏み絵」はまだ有効なの?

>踏み絵?
すでに踏み抜いて新しい絵を描いてるよ

>何も決められないくせに逃げ足だけは速いな。

>ミンシンが関わるとこうなるという既成事実が積み重なっただけ。
次はもう無いぞ。

>背乗り完了ですね

>結局民主党系列が3つに増えただけじゃん
次は金だけ持ち出して合流かな?

民進党や立憲民主党には入れたくないけど自民にも入れたくないから希望に入れたって人、今どんな気持ち?
ねえねえどんな気持ち?

>民進党
希望の党
立憲民主党
無所属

4分裂です

>何もかも中途半端だなこの人

>100%予想どおり

>議席数確保のために、政治理念が真逆のやつを大量に受け入れ

有権者にそっぽ向かれ大敗

大量に受け入れたパヨクに乗っ取られて辞任



ただのバカ

>マジで混乱させただけ。どんだけ税金無駄にしたんや

>あきれました。

>希望は消えたな

>中山夫妻はどーするんや
小池百合子なんかに騙されて晩節を汚したな

>絶望の党www

>もう完全に民進党が名前を変えただけじゃねーか

>師匠の汚沢さんと同じで壊し屋ですな
逃げ足が速いとこも師匠ゆずり

>まあ小池氏の実力の限界が見えたんだろう
次の都知事も無理だろうし、これで彼女の政治生命は終わったか…

>小池って無能じゃね?

>無能ではないが、
「あ~ん、あれもいいわ!う~ん、でもこれもいいかなぁ!?」と
あれもこれも目映りしちゃう性格的短所がある
欲張りなのが玉に傷

>そりゃ欲張って傾いたもんなー
維新は橋下が都構想が出来なかったら辞めると
言ってそれを有言実行したのが今だが
小池んとこは、民進党のクソを入れたのがまちがい。

>都議会もファーストが続々と離脱崩壊するだろうな
自民・公明を敵に回したから都知事も続けるのは無理でしょう

>葛飾区議選は、5人で一人しか当選しなかった。

>そもそも党首選に玉木と大串しか出ないってのがおかしい。
松原や渡部周はなにやってんだ?

タマキンなんかが党首になったら、第二民進党まっしぐらだろう。

保守系の奴が党を引っ張らないなら、自民党の受け皿になりえない。
馬鹿じゃなかろうか。

>政治塾出身だけでやっても2,30議席は取れただろうし
何がしたかったのかさっぱりわかんない

>若狭、落選しててよかったじゃんww

押していただくと励みになります。