米韓両軍が実施している合同軍事演習をめぐり、北朝鮮の国連大使は13日、国連(UN)に対し、米空母3隻の参加は緊張をあおっており、核戦争にもつながりかねないと警告した。

 米軍が西太平洋で11日から4日間の日程で行っている韓国軍との合同演習には、空母「ロナルド・レーガン」「ニミッツ」「セオドア・ルーズベルト」が参加。韓国軍からも駆逐艦3隻を含む艦船7隻が参加している。

 これに対して北朝鮮の慈成男(チャ・ソンナム)国連大使は、アントニオ・グテレス国連事務総長に宛てた書簡の中で、空母3隻の投入は「朝鮮半島とその周辺に史上最悪の状況」をつくり出していると表現。

 また米軍が2007年以来、初めて空母3隻を派遣したのは「米国の核戦争装備を攻撃態勢に置く」ものだと断じ、核戦争がいつ起きてもおかしくない事態をもたらしていると非難した。

 慈国連大使は、米軍がB52戦略爆撃機などを飛来させていることにも言及しつつ、「(米国による)大規模核戦争の演習や脅迫行為をみれば、われわれがとってきた選択が正しかったとの結論に至るはずだ。われわれはこの道を最後まで突き進む」と決意を示している。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3150421

安保理決議に反発していた国が、国連総長に書簡を送るとは。取りなしを頼んでいるのか?

掲示板の反応

史上最悪の状況の上は開戦ですが覚悟されてるのかな。

トランプがアメリカに帰ってからどうなるのか見物だな。

以前警告なしの無慈悲な超強硬措置をやる って言ってたくせに 国連に書簡?そうとう 困ってますね。

今回のトランプ大統領のアジア歴訪は戦争の根回しですから、金正恩どうのではなく開戦は時間の問題ではないでしょうか。北朝鮮の平和のためにも早くキムハンソル氏に政権を委ねてもらいたい。

刺し違える勇気もないでしょう。

三隻で最悪の状況なら、もう一隻来たらどう言うんだろう?

超絶最悪

いうだけ番長

どした?
びびったか?
 
              

>写真のように3隻ならぶ光景は普段見れない。
まさに見せる圧力ですね。


つまり今が史上最高の状態ということですね。
やるなら今、ということですね。


いつまでも「無慈悲なチャーハン」を炒めてないで、次のステップに進みなよ。
毎回同じネタだと世界に飽きられるよ。


でも、空母展開中は北はミサイル飛ばせない訳でしょ?
シルクワームやロケット砲まで自粛している。
そのうえ軍事境界線で亡命兵士まで出たとなれば、将軍様は別の挑発手段で人民を鼓舞しなきゃならない。


最初、オオカミ少年、口だけ番長になりつつある北朝鮮の「史上最悪の状況」という言葉を聞いて、「またはじまったよ・・・」としか感じなくなってきている自分がいる。

空母や爆撃機が近寄ると動けない北朝鮮。トランプが帰国して空母がいなくなったらまたミサイル実験するんでしょ

押していただくと励みになります。