no title

シリアの内戦をめぐって、アサド政権を支援するロシアのプーチン大統領と反政府勢力を支えるトルコのエルドアン大統領が会談し、戦闘はおおむね収まっていると評価したうえで、今月下旬、スイスで行われる和平協議の進展に期待を示しました。

シリアのアサド政権を支援するロシアのプーチン大統領と反政府勢力を支えるトルコのエルドアン大統領は13日、ロシア南部のソチで会談し、シリア情勢などについて意見を交わしました。

会談のあと行われた記者会見でプーチン大統領は、ロシアやトルコなどが仲介しているシリアの停戦合意について「結果が出ている。暴力を抑制し、対話に向けたよい条件ができつつある」と述べ、戦闘はおおむね収まっていると評価しました。
また、エルドアン大統領も「政治的な解決に集中する下地はできた」と述べ、今月下旬、スイスのジュネーブでアサド政権と反政府勢力の代表が参加し、アサド大統領の処遇を含む政権移行の進め方などについて話し合う、和平協議の進展に期待を示しました。

シリア情勢をめぐってはアメリカのトランプ大統領も今月11日、プーチン大統領と共同声明を発表し、アサド政権と反政府勢力の双方に対して和平協議への積極的な参加を呼びかけています。

NHK


ロシアが介入してからIS勢力縮小早かったですね。

2chの反応

>これじゃなくクレムリンの写真見たらエルドアンとプーさん凄く良い笑顔だな 
時々火花散らしてるのは怖いがこれこそ外交の戦いなのだろうと思わせてくれる

>ロシアがシリアに直接介入したのが2015年10月。Su-24がトルコに撃墜されたのがその11月。
アサド風前の灯な情勢はたった2年でひっくり返った。

>オスマン帝国とロシア帝国の復活を目指す両者の会談か

>両方ともモンゴル帝国継承国家だな

>全然
歴史的に言うなら、どちらもビザンツの継承国だな

>アスタナも国民会議もなく
ジュネーブw
偉そうなこと言ってロシアに和平会議を主導する力なし

>トルコとサウジとカタールがロシア側へ寝返って

発狂してるのが イ ス ラ エ ル

>勝手に発狂しろw
イスラエルとイギリス離脱派とロシアの繋がりはバレてるw

>トルコ基地の豚鼻こないな

>トルコ基地のムスリムオバサンも来ないなw
いいことだ。

押していただくと励みになります。