no title

各党の支持率は、自民党が37.1%、立憲民主党が9.6%、公明党が5.2%、希望の党が3.2%、民進党が1.3%、共産党が3.1%、日本維新の会が1.1%、自由党が0.1%、社民党が0.6%、「特に支持している政党はない」が32.4%でした。

NHK NEWS
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171113/k10011221981000.html

希望は今回の小池党首辞任で更に支持率下げるでしょう。

2chの反応

>立憲って社民や共産党変わらないのに中身
分かって無い人ドンだけいるんだよ?

>立憲盛りすぎ

>そうは言っても蓮舫が代表になる前の民進党は支持率二桁はあったから
それと比べたら立憲もたいしたこともないのでは?

>蓮舫が代表の時は二桁なかったもんな

>今時民進なんて支持してる奴なんて老人と左翼しかいないんだから、そのほとんどが立憲に移動したと思えば何の不思議もないな
社会党も左派の支持者が多かったし

>マスゴミ的にはミンスの正式な後継政党だからな

>マスコミお約束の合計のお時間だなwww

>野党はアカの犬やからなあ・・・
糞自民と糞安倍でも仕方ないとしか言えん・・・

>希望の失速ぶりがひどいなw
当然といえば当然だけど

>合計14.1%は高いな

>背乗りした甲斐があっただろう

>希望の支持者のほとんどは、元維新の支持者
民進系と一緒にしちゃいけない

というか、比例の得票数を見たら、維新→希望へ票が移っただけなのがわかる
だからこそ選挙後のゴタゴタで支持率がガタ落ちしてるわけで

>元維新支持というか非自民系保守層って感じだな。維新みんなの党に旧民進の民社系支持者も含んだ感じ
だから、希望が左に寄れば寄るほど、希望の支持率は下がる

    今回 前回
自民 37.1 32.8
立民 9.6 6.6
公明 5.2 4.3
希望 3.2 5.4
民進 1.3 1.0
共産 3.1 3.4
維新 1.1 1.7
自由 0.1 0.2
社民 0.6 0.6
その他 0.2 0.2
支持なし 32.4 34.0
わからない、無回答 6.1 9.8

>安倍内閣支持 46%(+7.0) 不支持35%(-7.0)
元に戻った感じだ
どこかのアホコメンテーターがモリカケ騒動で一度下がった支持率は
2度と復活しないと言っていたが、今ごろ恥じているのかな
たぶんカエルの面に小便で平気の平左だろうな
そうでなきゃワイドショーの解説は務まらないw

>まだ形式上新党としては何も失点してないご祝儀相場で9.6%。この意味を奴らが理解するのかねぇ。

>ご祝儀じゃなくて共産からストロー効果で吸い取ってるだけ
おかげで共産が激細りしておじさん幸せ♪
ま、どっちみちパヨク界隈が弱ってるからしばらくすれば立民も弱るでしょう
(もとから強くもないが)

>立憲を支持する理由がわからない

>立憲を支持してるのは主に年寄り
つまり新聞やテレビだけで情報を得ている
2016年の調査で、60代のスマホ普及率はまだ半々という状況だから致し方ない

>民進党が8%だったのだから無党派層が支持してるとしか思えない

>立憲民主の支持者は
半分が極左、もう半分が情報弱者だろうな。

>立憲民主党の支持率は選挙から3週間しか経ってないのに随分と下がってるな
年末には5%台まで下がるというお告げが出ているそうな

>立憲もう二桁割ったか

>不倫、セクハラ、強制わいせつの破廉恥トリオの立憲民主が10%も支持があるのか?
破廉恥好きな日本人もいるものだ。

>希望の凋落っぷりが凄いな。
立憲が元民進党と同じくらいで高めなのは、社会党成分が純化したのが逆に良かったのかね?

>世論調査はマスゴミの世論誘導の場
今や誰も信じない
支持率の数字だけでなく、改憲、野党の質問時間削減など見出しの付け方で正反対
朝日、毎日はよくもここまで国民を騙せるものだ
選挙で国民の3分の2は現政権を支持していることがはっきりした
これは厳然たる事実でこれが民主主義
これを無視して自分の主義主張を押そうとする
朝日、TBSは哀れとしか言いようがない

押していただくと励みになります。