b68294a7

ロシア国防省は14日、米国が中東でイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」を支援している証拠だとして複数の白黒画像をインターネット上に投稿したが、うち1枚がテレビゲームの画面をキャプチャーしたものだとの指摘がなされた後、画像を削除した。

 同省はツイッターとフェイスブックの公式アカウントに画像を投稿し、今月9日にシリア・イラク国境付近で撮影された「米国がIS戦闘部隊を支援していることを示す反論の余地のない証拠」だと説明した。

 しかし間もなく、ロシアの調査サイト「コンフリクト・インテリジェンス・チーム(Conflict Intelligence Team)」や、多くのソーシャルメディア利用者によって、このうち1枚が戦争ゲーム『AC-130ガンシップ・シミュレーター:特任飛行大隊(AC-130 Gunship Simulator: Special Ops Squadron)』の画面と一致することが明らかにされた。

 残りの画像についても、イラク国防省が昨年公開した動画をキャプチャーしたものとみられている。

 その後、一連の画像はアカウントから削除された。さらに数時間後、ロシア国防省は「間違い」があったとして別の画像を公開。これらの画像は米国によるIS支援の「反論の余地のない証拠」だと主張した。

 ロシア当局の声明によれば、同省は「間違って」画像を添付した軍属を調査しているという。 
  

 ロシア軍当局は「11月9日に米軍司令部がISIL(イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の別称)への攻撃を拒否したことは、会話の文字記録として残された確かな事実だ」と主張している。

 一方、在ロシア米国大使館はツイッター上で、ロシア国防省の主張は「無意味」だと一蹴。米国防総省もロシア側の主張を断固否定している。

AFP   
http://www.afpbb.com/articles/-/3150572

やってしまいました。担当者は消されるのではないでしょうか。

2chの反応

>バカっぽいにも程があるwww
なんでアメリカがイスラム国を支援するんだよ
しかもテレビゲームの画像

上げたロシア側の目的が分からない

自国の政府内で成果をでっち上げないと昇進しないからとかwww

>どんだけリアルなゲームなんだよ

>世界よ、これがロシアだ

>ワロタ
これがアメリカがパラノイアになって恐れてるロシアのインテリジェンスw

>ひでぇな

>たった一枚の写真の間違いで全体が否定される恐れがあるんだから、
慎重にやってほしいもんだね。

>ゲーム画面をキャプチャする時点で、おかしいでしょ。

>中国だっけ?
日本が軍事国家になってる、って動画を公開したらガンダムが映ってた、
みたいな話が以前あった気がする。

二番煎じってやつだな。

>軍事機密をバラすんじゃ無い!

>UCならお台場にあるぞ
ちゃんとデストロイモードになるぞw

>お台場ガンダム(先代)の時だったか。
すると政府公報のネット動画じゃなくて、中央電視台のTVニュースだったかな。

>なにそれww初耳なんだがおもしれーな。

>お台場ガンダムのときにそんな話があったかも

>ゲーム画像をいれさせたのがCIAの工作だったらすごいな

>あのゲームの画像、すごいリアルだもんな
俺もつべで動画見た時、途中まで本物かと思った

それにしてもロシア国防相がやっちゃうのはお笑いだけど

>ロシア国防省

大丈夫かよ大恥だぞ

>よっぽどシリア国民会議の創設がポシャって焦ってんだなw

>まさに赤っ恥
担当者飛ばされたな

>露助お粗末すぎるw
これは恥ずかしいw

>最近のゲームすごいな

>こんなことやるの特亜だけだと思ってたわ

>自ら信用できない事をアピールしたのか
担当者は生きてるんだろうか

>程度の低い工作するなww

>ロシア国防省も静止画像を根拠に他国を非難するレベルなんだな

>いかにもロシアらしい話で、ほっこりするねw

>カップヌードルのCMのガンダム映像を
「自衛隊の装備」として中国のニュースで放送してたねw
ようつべにあるよw

>馬鹿すぎるミスだけどIS構成員がラッカから数十台のコンボイと共に一切空爆を受けずに逃走しているのは事実
何らかの交渉が有ったと思われる

>プーチン「国防大臣、ちょっと話が有るんだが」

>プーチンなら呼ばずに消すだろ

>ゲームが現実の戦争に近づいただけでなく
現実の戦争(の資料として提示されるHUDなんかの画像)もゲームに近づいてるからなあ
湾岸戦争以降特にそう思う

押していただくと励みになります。