韓国とカナダが通貨スワップ協定を締結した。

韓国銀行は16日、同行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁とカナダ銀行のステファン・ポロッツ総裁が同日カナダ・オタワのカナダ中央銀行で韓加通貨スワップ協約書に署名したと明らかにした。協定は満期が設定されていない常設契約で、限度も決まっていない。規模と満期は両機関が協議して改めて決めることにした。

韓国は先月、中国と通貨スワップ再延長に合意した。満期は3年、560億ドル(約6兆3250億円)規模で、従来の契約と同じ。韓中通貨スワップの延長は外貨安全網としての価値はもちろん、韓中関係復元の足がかりになりえる点が評価された。実際、韓中通貨スワップ再延長以降、「韓中関係改善協議」「文在寅(ムン・ジェイン)大統領の年内訪中」などの成果につながった。

しかし、日本とは通貨スワップ交渉再開に対する協議がない状況だ。韓国と日本は2001年に初めて通貨スワップ契約を締結した後、2011年700億ドルまでその規模が拡大したが、2012年8月の李明博(イ・ミョンバク)元大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問を機に韓日関係が悪化し、2015年2月に完全に終了した。2016年末、韓日間で話し合いが持たれたが、ことし1月に釜山(プサン)日本領事館前に慰安婦少女像が設置されたことを受けて日本側が一方的に交渉を中断した。

一方、カナダと通貨スワップを締結した李総裁は韓国メディア「聯合ニュース」とのインタビューに対して「基軸通貨国のカナダが韓国の金融安定を支援するという約束をした」とし、金融不安に備えて安全網を強化できたことを強調した。続いて「通貨スワップ目的で金融安定を確実なものにできたので、金融不安時には大いに支えになるだろう。期限が設けられておらず満期になるたびに延長問題が大きくなることもない」と述べた。 
  
中央日報
http://japanese.joins.com/article/497/235497.html?servcode=300&sectcode=300 
 

これって、まだ正式に決まっていないのでは?規模と満期は協議して改めて決めるとあるので。

2chの反応

>日韓通貨スワップは無い
韓国終了

>基軸通貨国のカナダ
ん?基軸通貨国だったか?

>これ を読んでオレが感じたのは
「韓国人は図々しい」
「韓国経済は、かなりヤバイようだ」
ってことだな。

で、われわれ日本人がとるべき行動は
「非韓三原則を厳守する」
ってことだと思った。

>ジャパンパッシング継続中なんだろ?
だったらスワップなんてどうでもいいじゃん。

>パッシングしておいて「スワップ締結するニダ‼︎」とか馬鹿すぎて笑えない

>カナダは基軸通貨国ではないぞ?

>日本は世界第3位の経済大国
その責任を果たすべき

>甘やかし厳禁て事ですね。わかります。

>だから、東南アジアあたりと
スワップを結んでるだろ?

>あっちが不要だと言ってるんだが?
迷惑だったとも言ってるし

>世界への責任を果たすため経済破綻国は完全無視します

>もう十分だろ,すり寄ってくるな,ごみども

>韓国が必要ないと断ったんだから
それに今でも必要無い筈だよね?

不思議なのは何で必要ないのに繰り返し話題になるかだな~(棒読み)

>>規模と満期は両機関が協議して改めて決めることにした。

何も決まってないじゃないですかーwww

>日本は後でいいから、まず同盟国の米国と結べよ

>カナダも、上限どれくらいにするのかね?
それとも、期限も上限も決めずにのらりくらりと有事待ちとかw

>>基軸通貨国のカナダ

基軸通貨国は次の五ヵ国。カナダは入っていない。

米ドル($)
ユーロ(€)
日本円(\)
英ポンド(£)
スイス・フラン

>だよなぁ
俺もそこで「ん?」ってなったw

>それだけスワップ相手がいるなら、日本とはする必要ないだろ

>日本はかかわりあいたくないのでこっち見るな

>いやさ、何で話し合いさえはじめれば即座に締結と勘違いしてんの?
日本は日韓合意を履行した上で韓国が懇願する姿を可視化するならテーブルに戻ると言ってるだけで即締結じゃないよ
こっちは東南アジアのCMI補完する救済型スワップで補強してますが外貨準備高万全な韓国は優先順位低いし

>日本にとって韓国とのスワップは何も意味をもたない。
韓国にとっては利益多々だろうけどね。
気狂いを相手にするだけ時間の無駄。

押していただくと励みになります。