核・ミサイル開発を進める北朝鮮に対し国際的な包囲網が強まるなか、北朝鮮と国交があるシンガポールが、北朝鮮とのすべての商業目的の貿易を今月8日以降、停止したことがわかりました。

シンガポール政府によりますと、貿易停止の対象となったのは、すべての商業目的の製品で、今月8日以降、二国間で直接、取り引きされる製品に加え、シンガポールを経由地として取り引きされる製品も輸出入が禁止されるということです。

また、商業目的以外の個人で使用する製品については、国連安保理の制裁決議の対象品目となっているものは貿易が停止され、対象品目以外については少なくとも3日前までにシンガポールの税関に申請し承認を得る必要があるとしています。

違反した場合は、日本円にしておよそ1600万円未満、または、輸出入した製品の価格の4倍の罰金が科されるほか、収監の対象にもなるということです。

核・ミサイル開発を進める北朝鮮をめぐっては、国連安保理の制裁決議などを受けて、国際的な包囲網が強まっていますが、北朝鮮と国交があるASEAN諸国の中には貿易を続ける国もあり、制裁の抜け道になっているとの批判も出ていました。

シンガポール政府としては、アメリカが北朝鮮への圧力強化を呼びかけるなか、北朝鮮に対し、厳しい姿勢を示す狙いがあると見られます。

NHK 
北朝鮮にとって貿易額で7番目の重要なパートナーだそうです、シンガポール。

2chの反応

>迂回貿易が始まるだけです

>まだやってたんだクズ国家

>カリアゲ豚さんの斬首まだ?
>レートが上がるだけだな。
 
>制裁にも芯が通るな
 
>遅いよ
平壌で売られてる、日本のメーカーの酒や食料品なんか、ほぼシンガポール経由だったんだろ
 
>北朝鮮に対してシンガポール、マレーシアは異常に甘い。儲かれば何でも良いのか?
正男はマレーシアから工作員経由で情報が筒抜けになって空港で殺された。
シンガポールだって外面は良いけど「明るい北朝鮮」というあだ名は見事に当たってる。

>東南アジア最大の金融都市国家が動いたのは大きいな。これがASEAN諸国に波及すればいいのだがね。

シンガポールが占める割合は北朝鮮の貿易の0.8%ぐらいだ。
貿易相手の8割以上は中国だから、そっちがネック。
  

押していただくと励みになります。