tramp
   
アメリカのトランプ大統領は、中国の習近平国家主席の特使が17日、北朝鮮を訪れる予定について、みずからのツイッターに「大きな動きだ。何が起きるか見てみよう」と書き込み、中国の北朝鮮への影響力に期待を示しました。

中国共産党で対外交流を担当する中央対外連絡部トップの宋涛部長は先の共産党大会について伝えるため習近平国家主席の特使として17日、北朝鮮を訪れる予定で、「今月9日の米中首脳会談を踏まえて、北朝鮮と核・ミサイル開発をめぐるやり取りがある可能性もある」との見方も出ています。

こうした中、アメリカのトランプ大統領は、16日、みずからのツイッターに「中国が特使や代表団を北朝鮮に派遣する。大きな動きだ。何が起きるか見てみよう」と書き込みました。

トランプ大統領は、15日に行ったアジア歴訪を総括する演説の中でも「朝鮮半島の非核化というわれわれの共通の目標を実現するために習主席は、北朝鮮に対し大きな経済的な影響力を行使すると約束した」と述べるなど、中国の影響力に期待を示しています。 
  

トランプ大統領としては、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対する圧力を強め、国際的な包囲網を狭めるためには中国の協力が欠かせないとして、特使の派遣の動きなどを注視したうえで、今後の対応を検討するものと見られます。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171117/k10011226351000.html
 
何も成果無く帰ってきたになりそうですね。

2chの反応

>> 「大きな動きだ。何が起きるか見てみよう」 
  
トランプのこういう発言好きだな

>結局、何も起きなくて中国の影響力の無さを世界に知らしめるだけ。
アメリカが軍事力行使を決断するしか無いんだよ。
年内にトランプが決断出来ないようなら、アメリカの威信も落ちていくだろうよ。

>20日まで粘るみたいだけどな

>アメリカは、凍結対凍結は無いと中国と合意したってさ。その上での中国の訪朝な。で、中国に裏切られた北朝鮮はどうすんだ?

>キンペーの晴れの舞台ごとに面子を潰したのは誰だよ。
王毅が訪朝した時に、もうミサイル発射はしないと約束しながら
直ぐに約束を破った癖に。 
  
今回の特使もメディアは高官と言っているけど、
階級は中央委員だからな。

>北朝鮮が核開発をやめるとは思えない
従って交渉の余地はないはずだ
それでも中国に1枚噛ませる意味はあるだろうな

>既に開発済みの核兵器を放棄する選択肢はないだろうけど
これ以上の性能向上(具体的には、アメリカまで正確に到達する)を停止して
開発凍結の代わりに、米朝不可侵条約締結ならある

>そんなもん日本だけ不利益やんけ

>アメリカが同盟国すら蔑ろにしたって証しになるな。
その場合核の傘は有名無実なものとなり日本も核武装しなくちゃならんということだ。

>核の傘自体は日本がソ連の核兵器の射程に入ってる時代からずっと有効なんだから、北朝鮮が核兵器を完成させようがその意義は何も変化ないぞ。
実力行使の抑制はできても実力をつけることは抑止できないってだけだ。

> その時は日本も核武装を本格的に検討すべきだな

>期待外れだったらどうすんの?

>最後通牒兼ねてだけど、
中国は、人質または殺されてもメンツが潰れないように、適当な位の人を使者にした。

>何せ、約200人もいる中央委員の1人過ぎないからな。

遠いキューバにすら既に党大会の報告に特使が派遣されていて、
その特使の格は今回訪朝する特使より1つ上の「政治局員」。
政治局員は25人しかいない。

>福建省出身の人が行くところがね、もう
まだ遼寧省の人が行くならまだわかるんだけど

>結局は物言いが強いだけで、トランプって何もしてないよな。

>圧力かけてるじゃん、その結果が今にあるんだから

>今回の歴訪でも北朝鮮は中国に丸投げした印象しかないけど。

>中国に丸投げしたというより、そもそもこれシナ人の身内問題だからね

>この特使の訪朝で事態が打開するとは微塵も思ってなく、
北朝鮮の外堀を埋めるためと、中国へのヨイショで 過度に持ち上げてるだけだうなぁ

>このトランプの呑気なツイートを見る限り、
すぐに戦争を起こす気は皆目無さそうだな
東ア諸国から搾り取れるだけ搾り取ろうという魂胆だろう

>ああいう性格なだけじゃないの、ペンスさんの方が厳格そうだし

押していただくと励みになります。