un250

国連総会で人権問題を扱う第3委員会は16日、ミャンマーのイスラム系少数民族ロヒンギャの迫害を非難する決議を賛成多数で採択した。ミャンマー政府に対し、ロヒンギャへの組織的な人権侵害を主導した軍事作戦を終わらせ、国連や国際機関による人道支援を行き渡らせるよう求めた。ミャンマーに配慮し、日本は棄権した。

 賛成は135カ国で、中国やロシア、シリアなど10カ国が反対した。日本を含む26カ国は棄権した。決議案はイスラム協力機構(OIC)が提出し、米英仏なども共同提案国となった。
 ミャンマー代表は採択前に「政治的圧力は受け入れられない」とし、「一貫して反対する」と表明。既に国際機関と協力していると主張、「地政学的圧力に懸念を覚える」と反発した。中国代表は「ミャンマー政府は(問題解決に向け)積極的に努力している。国連や国際社会には問題を複雑化するより忍耐が必要だ」と述べ反対した。
 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によるとロヒンギャ系武装集団と治安部隊の8月25日の衝突以降、隣国バングラデシュに逃れたロヒンギャ難民は12日時点で61万5500人にのぼる。
 国際人権団体のヒューマン・ライツ・ウオッチは16日に国連本部で記者会見し、ミャンマー西部ラカイン州で治安部隊によるロヒンギャの女性や少女へのレイプが繰り広げられたと発表した。ロヒンギャの村への大規模な攻撃の最中に、ミャンマー治安当局の制服を着た兵士が犯行に及んだという。
 現在もラカイン州への人道支援が当局に制限された状態が続いているとし、国連安全保障理事会は制裁を科すようにと訴えた。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23593540X11C17A1000000/?n_cid=TPRN0003

どうもね、胡散臭さが漂っているのです。ロヒンギャが悪いのに、ミャンマーを悪役にしているといった風にも取れちゃいます。

2chの反応

>イギリスが悪い

>ミャンマーに配慮し、日本は棄権した

>当たり前の判断だが。
ミャンマーからすれば、ビルマ王国滅亡に加担した侵略者が国内に居座ってる訳で。

>情報が出揃ってからでいい
今の時代に捏造ゴリ押しは信用無くす

>欧米系のメディアの情報が胡散臭いからな
モリカケ、ロシアゲートと同じ臭がする

> これ

だいたい海外から目をつけられる状況でやるわけねーよ
それにしてもマスゴミパヨクってレイプと放火と病気や障害者の差別が大好きだよな
絶対これらを絡めて同情を引こうと工作するからすぐ分かる

>>ヒューマン・ライツ・ウオッチ

しばき隊キャンバラ弁護士の嫁が日本代表になってる団体か

>ヒューマンライツとか、人権とか、本当に胡散臭い言葉になったな。
民主主義にとって不幸なことだが、そういう風にしたのが、「民主主義、民主主義」って騒ぐ連中なのが、もうね。

>少数派なら暴れてもいい、って認めることになるからなあ。棄権でよろし

>国連の第3委員会なんて、ほとんど朝日新聞。物事を真偽を確かめないで
一方的にものを言う。徒党を組んで物事決めようとする。これが国際基準なら
世界は安定しないな。

>国連だの人権だの一切信用してない

>ロヒンギャ難民問題はなんか胡散臭いからね。
日本は国で実際に人送って情報得てるけど、
欧米から来る情報はちょっと・・・

>イギリスの動きを見ていると、その先何が起きるのか、分かってしまうことがあるね。

>軍事力持った移民集団で警察署襲って虐殺するようなロヒンギャと内戦してるミャンマー責めるような真似するかよ

>>国連総会で人権問題を扱う第3委員会

こいつらが何の権限も無い
ただのど素人のプロ市民団体だと判明してからは
この手の記事の薄っぺらさが虚しいなw

>国連総会まで行ったらそうもいかんのだがね

>そうでも無いみたいだが?
そもそも強制権も無い決議だよね

>なんでイギリスが偉そうに非難してんだよ
もともと全部おまえらのせいじゃねえかよ

>この手の問題の元凶イギリスがしれっと提案国なのがウケる

>こいつらだって武装してるし犯罪もしまくし
逮捕されたら腹いせに警察署襲撃して警察署皆殺しとか
警察じゃ手に負えなくてミャンマー軍がでてきたら
逃げ出して、逃げ出す途中の国境の近隣の村人皆殺しとか
最悪やん

>この種の人権がどうのの押し付けはかなりうさんくさい
自分らだってイスラムの横暴にはうんざりしてるだろうに

>バングラに逃げて今度は
バングラでデモはじめてるしさ
アッラーのためにミャンマー人皆殺しにしろ
バングラ政府はミャンマーに侵攻しろとかデモしてんぞ

>嫌気がさしたバングラデシュ政府がこの出戻り僑朋を弾圧しても日本はまた無視しそうだね、バングラデシュ政府の支援者だし。
それでいいんだよ。

>治安詰め所を一斉襲撃する組織力と武器はどこから来たよ

>ロヒンギャが暴動起こした跡地に
仏教徒だけじゃなくヒンズー教徒400人の虐殺遺体も発見されてたけど
それにはダンマリの国連て、どう見てもレイシスト集団だよなw

つかこれを後ろで糸引いてるのもシナだろ
スー・チーが呼び込んだ人民軍兵士が坊さんの黄色い袈裟着て
ロヒンギャを殺して回って、抗争激化
ミャンマーの武闘派僧侶をけしかけて回ったのがきっかけ
そのドサクサ紛れに、シナ人が国境沿いの砂金をガバガバ無断で採掘
スーチーは誤魔化してるけど、ミャンマー軍が警戒してるのはむしろそっち

>スーチーってマジでなんでノーベル平和賞なんてもらったんだ?

>金大中やEU、銃で撃たれただけの女が受賞してる
ノーベル平和賞だぞ?

>まあここは態度を保留しつつ人道的支援は積極的にやるのが正解だわな。 
棄権を非難してる奴らみてみ、胡散臭いのしかいないからw

押していただくと励みになります。