エルドアン大統領
  
トルコのメディアによると、エルドアン大統領は17日、ノルウェーでの北大西洋条約機構(NATO)の軍事演習からトルコ兵40人を引き揚げたことを明らかにした。演習に使われた掲示物で、トルコ建国の父アタチュルク初代大統領の写真とエルドアン大統領の名前が「敵一覧」の中に使われていたことが理由という。

 エルドアン大統領はアカル参謀総長とチェリキ欧州連合(EU)相から知らせを受けたといい、「ちゅうちょせずに今すぐ引き揚げろと言った。このような同盟関係はあり得ない」と憤慨した。

 これを受けて、NATOのストルテンベルグ事務総長は声明で、「気分を損ねさせてしまったことを謝罪する。個人の行動の結果であり、NATOの見解を示すものではない」と弁明。「トルコは大事な同盟国だ」と強調した。

AFP

これは何処の国もされたら怒るでしょう。

2chの反応

>これはさすがにアカンやろ
トルコの判断は妥当

>怒らない方がおかしい
「個人」って誰だよ

>十字軍は陰湿

>少年十字軍のほとんどはイスラム教徒の性奴隷として売り飛ばされた

>イスラム排除の後にユダヤの虐殺もしたのが
キリスト教徒、今ではそしらぬ顔でユダヤ虐殺を
ヒトラー個人に負わせているけど

>さすがにそれはひくわー

>ロシアと近づきつつあるように見えるがトルコ二百年の敵だからそう簡単ではない
国民感情もあるし
日本人もロシアはなんか信用できないつう感覚あるでしょう

>プーチンやロシア国民が尊敬している啓蒙君主のエカテリーナ女帝が
トルコと戦い領土を奪ったし、NHKの「映像の20世紀」でもロシアと戦い
大勢のトルコ兵が凍死してる姿を見た。
不倶戴天の敵。だから日露戦争に勝った日本が好きで親日国家。

オスマン帝国からトルコ共和国を作った建国の父アタチュルクを的にするなんて
清朝を倒した中国建国の父の孫文を的にするようなもの。
いくらテロと難民で欧州がイスラム嫌いでもドン引き。

>トルコは二度の大戦でいずれも日本と対立陣営であった数少ない国だが
あまりに遠く直接干戈を交えなかったことは幸いだった

>そら怒るわ

>これは怒るの仕方ない

>>個人の行動の結果であり、NATOの見解を示すものではない」と弁明。
で、その個人って誰だよ?

>嫌がらせにもほどがあるだろ…

>これは遺憾
白人の差別や陰湿は異常

>同盟国の「建国の父」ムスタファ・ケマルの写真を使用とは・・・

>NATOも腐ってるな

>ケマル・アタテュルクは政教分離進めてトルコの世俗主義進めた偉人やん
イスラム主義のエルドアンとは逆やな

>世俗主義を進めて民主的な選挙をやると、イスラム主義が勝ってしまうのがトルコのジレンマだな。

>NATOじゃなくて、ノルウェーが雇った民間業者がやらかしたとの説明

>エルドアンはアタチュルク主義を敵視していただろ?
NATOが忖度したのだろう。

>だが最近はケマル批判は控えているようだな。ケマルが創設した共和人民党の批判は相変わらずやっているが。

押していただくと励みになります。