日韓両政府が昨年11月に締結した、防衛情報を共有する基礎となる「軍事情報包括保護協定(GSOMIA〈ジーソミア〉)」で、韓国側が北朝鮮の核・ミサイル開発以外の情報交流を拒んでいる。複数の軍事関係筋が明らかにした。日韓の防衛協力に慎重な大統領府の意向を受けた方針とみられる。

 同筋によれば、日韓の防衛当局は過去、北朝鮮が発射する弾道ミサイルの高度や速度などの情報を交換した。特に8月29日と9月15日に日本列島上空を通過して太平洋上に落下した弾道ミサイル「火星(ファソン)12」など、韓国から遠く離れた地点に落下した場合、韓国側のレーダーでは十分追跡できず、情報共有が成果を上げているという。

 ただ、文在寅(ムンジェイン)大統領は3日のシンガポールメディアとのインタビューで、日米韓の防衛協力が軍事同盟に発展することは望ましくないとの考えを強調。北朝鮮を巡る安全保障に協力を限定する考えを示した。韓国国防省も、中国軍の動向や南シナ海を巡る安全保障などの情報を交換する考えは示していないという。

 日本側も、韓国側に米軍の情報能力を超える力がないと判断。政治的な摩擦を避ける意図もあり、新たな情報交換の提案は行っていない。韓国軍と自衛隊との間で武器の部品や弾薬、燃料などを相互に融通し合う物品役務相互提供協定(ACSA)や、有事の際の韓国在住邦人の避難を巡る情報交換、日韓が別々に提供された米国情報の相互確認も進んでいない。 
  
ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00000003-asahi-int

在韓邦人の皆さん、早く帰国したほうがいいですよ。大陸系民族の残虐さは、通州事件、尼港事件、南ベトナムでの韓国軍の残虐行為をご覧あれ。

2chの反応

>コッチのせりふ

>どうせTHAADは在韓米軍の管轄下だし
米軍から情報が得られれば事足りるだろ
テョンの用日に付き合う必要はないよ
日本から韓国に流す情報は絞ってやればいい

>こっちも漏らされるのは嫌だから一致したなw
国交断行しようぜ

>日本政府は、北朝鮮情報は共有しては絶対に駄目だ!!!
文在寅は、
【 北朝鮮工作員 】なんだから!!!
北朝鮮に情報を流すぞ!!!

>つか、全て拒否でOK

>問題なし

>何か日米には見せられない情報があるんだろうなぁ

>全部断ればいいのにw
アメリカが怒るのが怖いのかwww

>同時に日本からの情報も行かないので韓国の方がより大きく困るという事だが、、
  
>大した情報持って無さそう

>まぁ、中国様に顔向けできないもんな

>旗幟鮮明でいいね

>別に日本側から「韓国は自分で自分の首を絞めてください」って頼んだ訳じゃないのに、気が利くなあ

>韓国にいる日本人も心しておくんだな、自分らは敵地にいるんだと

>もともと日本は韓国の情報なんぞ当てにしてないのだが。
単にアメ様の顔を立ててるだけ。

>元々これ、慰安婦問題を盾に韓国が逃げ続けてたやつなんだよな
合意後、追い詰められて開き直ってる

>その方がいい
変に関わるとろくなことがない

>逆に考えれば
こっちも教えなくて良いって事やろ?
願ったり叶ったりじゃね?

>戦時作戦統制権の韓国返還も時間の問題だからな
返還後は韓国に残ってる邦人保護は絶望的
韓国から避難勧告だすなら早いほどよい
そろそろ見切りつけるときだよ

>>有事の際の韓国在住邦人の避難を巡る情報交換

コイツらがクズなのは、こうした情報の共有を拒むところだよね
絶対に自発的に関わるべきじゃない

>どっちみち、前将軍様のミサイル発射情報も、延坪島の砲撃もつかめてなかった連中だもの、実は日本側が得られる情報って、ほとんどないんだから気にするな

>日本を遠ざけ、韓国を滅ぼす
文在寅が優秀すぎて泣ける

>そのまま全方位から袋叩きにされたらいいのにな

>そもそも北朝鮮以外の情報なんて韓国に期待してないだろ
それすらも怪しいのに…

>まあ韓国は準敵国だから仕方ない、というかありがたい。

>約束守れない民族と秘密保護協定結んだからといって、日本の秘密情報を出せって意味じゃないぞ。
気をつけろよ自衛隊。
北に情報がダダ漏れだからな。

>戦時なった時に邦人を人質にとって人間の盾にするか通州事件のような事が起こるような予感がする

>それは間違いなくやるだろうな。

>この事件をきっかけに日本がぶち切れたからね、それからズルズルとドツボにはまり日本は戦争をやらざるを得なくなった

押していただくと励みになります。