ハイテン米戦略軍司令官は18日、カナダ東部ハリファクスで開かれた国際安全保障フォーラムで、トランプ大統領が核攻撃を命令しても、違法と判断すれば従わず別の選択肢を提案する考えを明らかにした。米CBSテレビが報じた。

 核実験や弾道ミサイル発射を続ける北朝鮮に対しトランプ氏が「炎と怒りに直面する」などと威嚇的な発言を続けていることを受け、米国内では大統領が核攻撃に踏み切る恐れがあるとの懸念も出ている。

 ハイテン氏は核攻撃の命令を受けた場合「もし違法なら『大統領、それは違法です』と告げる。そして、合法的なものは何かと大統領が尋ねてきたら、いかなる状況に対しても選択肢を提案する。そんなに難しいことじゃない」と説明した。

 さらに「もし違法な命令を実行したら、刑務所行きとなる。残りの人生を刑務所で過ごす可能性もある」と述べた。 
 
産経新聞  
http://www.sankei.com/world/news/171119/wor1711190008-n1.html 

2chの反応

>核攻撃はマズイね
中国、ロシアを刺激し過ぎる

通常兵器である程度いけるでしょ
地下施設の破壊は核の方が良さそうだけど
適当に空爆して海上封鎖して国民を餓えさせてから武器持たせて革命起こさせるのが一番効率的かな
この場合中国、ロシアとの国境を防ぐことが最大の難関になるな

>>違法と判断すれば
何をもって判断するのか?
その判断も解釈でどうにでも変わり得るだろ?

>軍の内部で法律判断してたら、いちいち
裁判が始まっちまうよ

>こういう発言するってことは核攻撃も視野に入ってるってことかな、自分は核攻撃の手伝いしたくないから、そのつもりなら解任して他の奴任命してくれっていう、逃げ

>アメリカってそういう国なんだよな。
違法であれば、最高指揮官の命令でも従わない。
日本の場合、上官の命令なら何でも聞くのが当然って考えてるだろ。
それで、B、C級戦犯が大勢捕まってるんだ。
文化の違いがあるんだよな。

>その後の統制権とか考えたらこの従わないっていうのは規定できないだろ。議会から罷免される時間なんてがないだろうし。

>違法かどうかなんて解釈次第だろw

米国民が民主的な選挙で選んだ大統領の命令に従えないのか?

トランプはさっさとこいつを更迭したほうがいいだろw

>やはり軍人はいかなる事があっても大統領に逆らったらあかん、その方が大問題。
大統領を止めるのは止めれる権限のある者や機関に任せるべき。

>この米軍高官はクビにすべきだね。

自分が刑務所に入れられる可能性とかを考慮して、どたんばで臆病風吹かす人間に
執行者としての地位は与えられない。

他の業務の執行も任せてはいけない人間。

>軍人が選挙で選ばれた大統領の命令を合法か違法か勝手に解釈して独自に行動するなんてとんでもない話だね

>かといって大統領も違法か合法かは判断できないだろう
それを判断するのは司法

>大体、核を使ってないだけで、
今まで空爆でどれだけの民間人の命を奪っていると思っているんだよ
オバマ政権の時だけでも、中東で何人非戦闘員を殺した?
バカバカしい
偽善者が

>誰がメディアに言わせているか興味あるわ
CBSの大口のスポンサーが中国だったりする?

>おそらくそうだろう

アメリカに先制攻撃させたくて必死だ

>こいつは解任でいい。

こいつは当たり前のことを言っているにすぎない。

しかし、あえて人前で高官という立場で、しかも今言うことではない。

だからクビでいいよ。

>ソウルを火の海にする!!アメリカは射程圏に入った火の海にする・・これ宣戦布告だから、
宣戦布告している相手に違法とかねーし

>違法と判断すればって誰が判断するの。
一軍人の個人的判断で判断してしまうの
それとも軍事裁判所的な所で判断してもらってから行動起こすというの。

一見違法なら打たないというy行為は妥当なのように思えるが
実際戦時下において一個人の判断 裁判所などの判断待ちの時間ってまずいんじゃないの。

>核を撃つか撃たないかを決めるのは軍人じゃない

大統領のみ

おまえにそんな権限はない

>大統領のみが決めればいいならスイッチが複数ある必要無いじゃん
何のために複数あって同時に押さないと発射できないようにしてると思ってるの?

>軍人が独自判断で行動するっていってるのにビックリだわ

アメリカ大丈夫か?

こいつクビにしろ

>あり得ない。戦争前から命令系統に既に支障がでてるからな トランプはなんらかのペナルティを課さないと

>米軍に限らず軍隊の法はネガティブリスト(やってはならない事)で出来ているから状況により自己判断で動く事は可能やで。
逆に法がポジティブリスト(やっていい事)な自衛隊は自己判断で動く事は不可能。
要はポジティブリストはやってダメな事が明確だから、相手が発砲した→命令無しに反撃の事後報告が可能だし法の合否が明確だったりする。

>だね。止める諌めるはトランプのブレーンや側近の役目
命令が下された上での話しとして道義的には正解でも役職的にはこの人の発言は不正解だよね

>政府高官が大統領令に拒否権を行使した例はあるけど軍人はあまり聞かないな
ただアメリカは法的プロセスを重視する国だから超法規的な命令に従うと罰される可能性が高い

>アメリカのメディアにも大量に工作員いるんだろうな
こんな報道おかしいだろ

>アメリカじゃ中国よりロシアの影響が強そうだよな
日本じゃ中国や手下の朝鮮あたりがメインだけど

どこが最終的に一番得をするか考えれば分かりやすいよな

押していただくと励みになります。