no title
政府は、ソマリア沖の海賊対策のためアフリカのジブチに置いている自衛隊の活動拠点について、不測の事態に巻き込まれた日本人を保護する施設などを新たに整備しようと、拠点に隣接する3ヘクタールの土地をジブチ政府から借り上げることで合意しました。 

アフリカ東部のジブチには、ソマリア沖の海賊対策のため、平成23年から自衛隊の活動拠点が設けられていて、政府は、より有効に活用したいとして、ジブチ政府との間で敷地を拡大できないか交渉を進めてきました。

政府関係者によりますと、交渉の結果、今月15日にジブチ政府との間で拠点に隣接する3ヘクタールの土地を新たに借り上げることで合意したということです。

防衛省は、借り上げた土地に周辺国で武力衝突など不測の事態に巻き込まれた日本人を保護する施設のほか、ジブチ軍の災害への対応能力の向上を支援する施設なども整備したいとしていて、近く外壁の設置工事を始めることにしています。

NHK

2chの反応

>近所にすり寄ってきた中国軍は絶対に助けるなよ。
あいつらは自分達の弱さを理解してるから
日米のそばに拠点を作った。

>ジブチ住民との関係はどうなんだろ?
どっちの政策なんだろ?
住民とはできるだけ接触しないようにするのか、友好的に接するようにするのか

船と飛行機と無人機か
そういう兵器の修理ぐらいはできるようにしておくべきじゃねーの

>よし、自衛隊モザンビークPKOで猛威を振るった、オトト軍票をばらまこう。(*'ω'*)

瞬く間に基地周辺の経済圏を掌握出来るぞ。

>ジブチには中国軍の基地もある

中国軍のジブチ基地、地下施設も 予想より大規模
https://www.cnn.co.jp/world/35104902.html

>スエズ運河、紅海のし、シーレーン、航路の安全保障のためには、
ジプチに恒久的な海自、空自の基地が必要だな。

>海外拠点はお金払うのが当たり前なのに、日本の在米基地は無料な上におもいやり予算払ってその上アメリカから文句言われるからな

確かに、米軍が日本守ってるけど、米軍の戦略的に重要な土地でもあるんだから

中国の隣、ロシアののど元に基地が在るのはアメリカにも戦略的に有効だと思うのだが

逆にいえば、ソマリアは日本がわざわざソマリアの海賊対処活動にでむいてるんだら、むしろ金もらうべきでは、ソマリアの海域の治安維持はそもそもソマリアがすべきでは

>アメリカの同盟国は払ってるぞ
日本は片務的で血を流さんから高いだけ
地位協定も日本なんか日米地位協定より現地に厳しい内容の物を自衛隊派遣先と結んでる
もちろんジブチともね

>わざわざジブチで出掛けて何を自衛するの?
自衛隊は税金の無駄

>大して納税してないくせに偉そうにw
クソ左翼にはなんの関係もない話しだから黙っとけばーか

>お前みたいな似非左翼が乗ったピースボートを護衛すんのも任務のうちだが。

日本が島国で海路による輸入の安全が重要なのも知らないのかよ。マトモな
学校行ってないのか?

アタマ悪いにも程があるぞ。

>何処の軍隊の話だ?

全く他人事の印象なのだが・・・。w

>ま平和安全法制で安全確保業務だとか在外邦人輸送とか出来るようにはなったからな
そのための拠点として便利なんだろう

>3ヘクタールって広いような狭いような微妙な面積だなそこそこ大きい公園か小中学校程度の面積かな?

>中東諸国から救助した在外邦人を輸送してきて一時保護するための居住施設としてなら十分じゃね?

>災害対応の教育施設ぽいの作るって書いてあるが、まあ民間人保護施設と共用するなら十分すぎる広さかもね。

>今までフランス軍の敷地内にいたから外出るんじゃないの?

押していただくと励みになります。