2018年度予算をめぐり、翁長知事は11月17日、大幅な減額の瀬戸際にある一括交付金の上積みを自民党本部に要請しました。 

8月に概算要求された沖縄関連予算は3190億円で、2017年度と比べ40億円多いものの、一括交付金については105億円の大幅な減額となっています。

翁長知事は17日自民党の二階幹事長を訪ね、3190億円の満額確保に加え、一括交付金については2年連続の大幅減となる概算要求を見直し上積みを求めました。

翁長知事は会談後、「経済の発展という意味では戦後72年の中ではこの数年は本当に驚くべき発展をしてます。それを支えてきたのが自由度の高い一括交付金という話をさせて頂いた」と話しました。

一方で翁長知事は手応えには言及しませんでした。

琉球朝日放送

手ごたえはなかったんでしょうね。もしくはハッキリと断られたか。

2chの反応

>政府の言うことは一切聞かずに、邪魔しまくって金だけくれとか
乞食よりたちが悪いな

>結局金目よね

>基地問題了承してからモノを言え

>世の中金 だなぁw

>基地は嫌だ基地は嫌だといいながら毎年無心のために上京する翁長
金はいらんから基地もいらんぐらい言えば本州の人間も沖縄の声に耳を傾けるだろうに聞こえてくるのは金の話ばかり

>そりゃ本来ならいらないはずの警備費用も嵩んでるんだ。減らされて当然やろ
県政もそれ幇助してるようなもんなんだから

>基地はあってもいい
むしろ自衛隊の基地にして欲しいと思ってる県民だが
毎年このお金がどこに消えてるのかわからんわ

>日本は大嫌いし、防衛の協力もしないし、逆に邪魔をするけど

日本のお金をたっぷりよこせ!!

という工作か。。。。。

警察はどうにかしてくれー。

>3年前の選挙の時ウーナンチュは
金で釣られないなんて言ってた癖に

>AKBにもまた何か使うの

>龍柱みたいな中国への上納金が減ると困るんだろ

>どの面下げてそんな要求ができるのかね
政府のやることなすことに妨害工作を仕掛けたんだぜ?

>このヌケヌケとした恥知らずが良く言えるよなあ。信じられないわ。申し訳ないが親中のズラオナ知事がやってるうちは予算減らされて当然。嫌なら県外や半島から来て暴れてる職業反対派を排除しろ。反日やっといて金だけよこせとか韓国と全く同じだぜ?

>カネをせびりに来る時だけ下手にでやがって
この中国の犬め

>雇用はできてんの?
ロビー活動で一部のとこしかもらってないんでない

>沖縄振興金と基地負担は関係ないって何度も国会で沖縄の野党議員が確認しているけど、
あの質問聞くたび他県にはない掴み金の一括交付の正当性に疑問が湧く。
どう考えても基地負担の代償でしょ。

>試しに1回大幅に減らしてみw
 
>活動家にどれだけ流れんの

>ひっでえ恫喝だな
米軍基地新設認めない限り一括交付金は大幅減額

>一桁多い気がする

>政府の悪口、政府のやろうとする事(基地移転)には徹底的に反対するのに
金だけはクレクレってよく言えるよな・・・しねよ

>沖縄含め各地域、各団体、各企業
これらのお友達に対し湯水の如く税金をばらまき続ける

いくら増税しても足りないわけだわ
これら無駄な出費こそがミンスの言っていた埋蔵金なわけだな

>各市町村に直接交付したほうがいいんでない?

>振興予算毎年入ってるのに、なんで産業が発達しない、失業率も全国でも
高い。基地がおかれてるとはいえ、これだけ予算で優遇されてても
政府批判繰り返してたら、そりゃほとんどの人は白い目でみるに決まってる

押していただくと励みになります。